子ども自ら
今週は疲れが抜けず、その上になかなかハードな仕事に重なり、イマイチな1週間でした。
ただ、研修に行ったことで、自分の問題意識がより明らかになるとともに、授業が変わったことを実感する1週間でもありました。
総合の授業を参観して、
考える1週間でした。
算数「比例と反比例」の学習では画用紙の枚数を数える授業でした。
問題を出すと子どもたちはすぐに
・全体の重さが知りたい。
・厚さでもいけるんじゃない?
・1枚の重さもあればいい。
・でも、1枚だと測りきれないかも。10ならどうかな。
・誤差が生まれそうだから
と話し始めました。理科室から測りを取りに行き、定規で厚さを測り出し。
そこから3時間夢中で取り組みました。
途中算数から、理科の学習にもなりましたが、
どの子も「枚数を確かめたい!もっと正確に!」に向かっている姿が印象的でした。
本当に面白かった。算数としては少し脱線したこともありましたが、学びとして本当に面白かった。どの教科も自分の中にまた余白が生まれたように感じます。
今回の展開はどの子も自ら動いていました。
その要因として、
かなと思いました。今後もこんな学習ができるように考えていきたいと感じる1週間でした。
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