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NIKEが買収したRTFKTって何?【新しいファッション】
こんにちは。アキスケです。
今回は次世代ファッションネタです。
次世代、とはいっても早ければ来年には
本格的に流行する可能性のある話です。
先日、NIKEが「RTFKT」という
何だか耳馴染みのない
読み方もわからない
会社なのか、何なのかもわからない「何か」を
買収した、というニュースがありました。
その「RTFKT」についてまとめてみました。
最近話題になっている
メタバースやNFTと関係していて
ファッション業界の新しいトレンドに
なりうるコンテンツです。
今からおさえておいて
流行をさきどりしましょう!
とるぞ、先行者利益!
ということではじめていきましょうw
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RTFKTはこんな組織
RTFKTは「アーティファクト」と読みます。
メタバース(仮想空間)上で使用できる
デジタルスニーカーや、ウェア、アバターなどを
NFTとして制作・販売するデザイン集団です。
活動のスタートは2020年1月、まだ生まれたばかり。
にもかかわらずNIKEというスポーツ界の巨人に
その価値を認められたわけです。
創業者は3名。
パゴット(35歳)
スティーブン(30歳)
クリス(25歳)
3名は15年ほど一緒にアニメやゲームなどの
カルチャーを共有してきた友人同士。
いわゆるオタク文化の人たちです。
遊戯王やポケモン、AKIRA、エヴァンゲリオン、ガンダムなど
日本のアニメや文化のことも知っているようです。
また、パゴットとクリスに関しては
ラグジュアルブランドや
eSports関連大企業に勤めた経験があります。
つまり
・アニメやゲーム
・アパレル業界
・インターネット
これらの経験を背景に持っている人たちが
中心にいる組織です。
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スタートしたきっかけ
アパレルとデジタルに経験のある彼らは
既存のスニーカー市場、特に
転売を目的に一度も履かずにスニーカーを流通させている
部分に注目しました。
履かないのならリアルのスニーカーではなく、
デジタルでもいけるんじゃないか、との視点に立ったのが
スタートしたきっかけと語っています。
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ターゲットはゲーマー
彼らはターゲットを「ゲーマー」に定めました。
理由は
オタクのものと見られているゲームの世界に
ファッションの観点で大きなポテンシャルがあると
見たからです。
ゲームで慣れ親しんだ彼らだからこそ、
ゲーム世界をもっとかっこよくしたいという
考えを持っています。
そして、その始まりとして
ゲームと熱狂的なスニーカーファンの世界を
結合しようと考え、NFTスニーカーが誕生しました。
結果、
オークションを行い 7分で600足、
約3億3,200万円もの売上を叩き出しました。
その実績をもって、複数の著名な投資家から
資金を調達することに成功し
さらに活動を加速させていきます。
ターゲットに関しては
今回のNIKEの買収や組織の成長に伴って
変化していくでしょうね。
※NIKEとの契約内容に関しては
明かされていません。
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なんでそんなに売れるの??
600足で3,3億円、
つまり1足あたり55万円(‼)
しかも7分で。
どうしてこんなに売れるのでしょうか?
ぶっちゃけ
これに関しては明確な理由は見当たらず・・・。
推測として
・有名アーティストとのコラボ
・メタバース市場への期待
・NFTアイテムだからこそ資産価値がある
これらが影響しているようです。
また、RTFKTの中心メンバーが
ゲーマーであるため
・ターゲットのツボを押さえていること
・彼らの存在自体が
ゲーマーたちに支持されていること
も要因としてはあるでしょう。
ゲームをやったことない人たちが急にやってきて
「あなたたちこれ好きでしょ、ほら」
ってやったって、売れないですよね。
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どこで買える?
RTFKTが何者なのかはなんとなくわかったと思います。
では、実際どんな商品があるか見てみたいですよね。
RTFKTのアイテムは「Open Sea」という
NFTアイテムを販売しているサイトで購入することができます。
NFT専門で販売しているショッピングモールみたいなもんですw
![](https://assets.st-note.com/img/1639563441244-OM65RVS6uU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1639563447962-jOjSUPUYyD.jpg?width=1200)
ETH(イーサorイーサリアム)という仮想通貨を
使用して購入することができます。
◆形マークが値段です。
ちなみに、1ETHは日本円で約44万円です。(12/15時点)
19ETHとか20ETHって・・・。めっちゃ高いですよね。
でもこれが売れるんです。
ちなみにRTFKTで
今どんなプロジェクトが進んでいるか、
これから何を販売していくか、
公式サイトで観ることができます。
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NIKEが買収した理由
RTFKTがデジタルファッションにおいて
人気・実績があるとはいっても
はじまって2年足らずの組織に
スポーツ界の巨人が目を付けたのはなぜか?
これは公式のHPにも掲載してありますので
詳しくはそちらを見ていただきたいですが
NIKEには
バーチャル市場を
開拓しようとしている背景があります。
実際に
「NIKE LAND」というメタバース空間をオープンしたり、
スウッシュやジャンプマンロゴなど象徴的なモノを
デジタルで使用する際の商標登録申請をしたりしています。
そして現在デジタルファッションをリードする
RTFKTと組むことで、それらナイキのデジタル変革を
加速させるという狙いがあるのでしょう。
RTFKTが築いた有名アーティストとのつながりや、
多くの優秀なクリエイターが加わるわけです。
有益でしかないですね。
※参考記事 英語です汗
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
NFTなど、ところどころ語句の説明を
省きながらになってしまいましたが
以上が「RTFKT」の概要です。
■RTFKTの歴史
■ターゲット、理念
■売れてる理由
■買える場所
■買収理由
少しでもつかめていただけたら幸いです。
また、今回は書ききれませんでしたけど
・作品制作の仕方
・クリエイターとの関係づくり
・環境対策
についても現代にマッチした
取り組み方をしている組織ですので
ご興味あれば調べてみてください。
RTFKTの公式HPと
創業メンバーにインタビューしたForbs Japanの記事を載せておきます。
今回はこの辺で。それでは、また!
■RTFKTの公式HP
■Forbs Japan インタビュー記事