![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/159445586/rectangle_large_type_2_2c7cb56aef99c80cd234f8e5289c4b5e.jpeg?width=1200)
[4] The Standard @Bangkok, Thailand
滞在時期:2024年2月
Anything But The Standard(常識の枠を越える)をブランド・スローガンに掲げ、ロゴは逆さま。型破りなデザインや、ユーモラスなブランド接点がとにかく楽しいホテル。個人的に一番好きなブランドで、Section Lのメンバー達と、よく感化されています。
ブランドの歴史
Bangkokは2022年に開業したThe Standardの8店舗目になります。1店舗目は1999年にHollywoodで開業。物件の出資陣にはレオナルド・デカプリオやキャメロン・ディアスなどのスーパーハリウッドスターが名を連ね、凡人には真似のできないスタートを切った創業者はAndré Balazsというホテル・ナイトクラブ・レストランを手がける資産家でした。
当人はニューヨークにStandard High LineとStandard East Villageを開業した後、2013年に不動産投資家のAmar LalvaniとStandard International(運営会社)を立ち上げ、The Standardのブランドを譲渡。Amar LalvaniがThe Standardをグローバルブランドに成長させていきます。
アイコニックな建物
カプセルのようなエレベーターがファサードを上下するThe Standard Londonやニューヨークの空中公園High Lineを跨ぐように建てられたThe Standard High Line(こちらは別記事で紹介します)。それをもってして、フラグシップと称されるのが、The Standard Bangkokです。
![](https://assets.st-note.com/img/1729943678-CTob4Srp3RiswzfYIGgkLuty.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1729943708-1NGTmq8X0tPDMRE4YhiCgZBw.png)
タイの大手デベロッパー(Pace Development)とドイツの建築士Ole Scheerenによって2016年に竣工されたMakanahonの一角を占める、The Standard Bangkok。SF映画の中にいる錯覚を見るかのようなMakanahonのファサードは、バンコク屈指のランドマークです。
![](https://assets.st-note.com/img/1729947883-KWNhHxvABVP2IgOs4GyZzkrt.jpg?width=1200)
タイで最も標高の高い建造物でもあり、ルーフトップは人気の観光地で、Standardの直営ではないですが、宿泊者には無料のルーフトップアクセスとドリンクチケットが送られます。
![](https://assets.st-note.com/img/1729948654-eaPRJid3brNX2H150L8GzUw7.jpg?width=1200)
76階のThe Standard直営の高級メキシカンOJOは、息をのむ店構えで、利用はしませんでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1729949262-IVPgEROvK9uGQJADt4ojik7U.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729949287-fhmbKqUYjdMrH0LIEJzC9Ayv.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948433-vk8bmp7HlAN9GUcjstf1S2CW.jpg?width=1200)
インテリアデザインと豊富な料飲コンテンツ
奇抜な色使いなのに、不思議と時代を感じさせないインテリアデザイナーはスペインにあるHayon Studio。ブランド接点にはStandard共通のディレクションが見られます。百聞は一見にしかずなので、今回は写真多めでまとめます。
![](https://assets.st-note.com/img/1729948433-JA8dqYR5DNr7jbB6KFOtw41u.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948433-1PXuIGLye8ZasB5lWo90MVzv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948433-smPjdrIKXiuVOqT40CebHQZA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948433-LdtSq1v3girPjBMFWV7wXsHN.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948433-RJMdCEcUVWehm7O0SoFlk95g.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948433-noUXNmqp3JDQ8I9vdKgECfMx.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729949904-PXaLZCe6roK1qmwM0Hyz5Y9G.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948433-l648ikqRIpwDdvTFWYo13GC0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948433-JQOuK4MA7B5gL6hsqbdxXtnk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948433-Co2SsYFjcNyVr8kWmRE4uawH.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948433-HAdDn0W5ONwKJ7shg3TeEq4C.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948433-YjMIhV057OzGu1Bp8FTwxKLE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948434-WFprv3ReG1QSIhZ2YimOwNVP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948434-cGp7aVfly9WZMJgFiTwjQom2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948434-nAPo4f3RrLHSVWExJhclM9jX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948434-mqptcOzQi8bW0BZVLvSNyxgr.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948434-9Uoxkib4O6ZPCrnEIX7Jj1de.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948434-DRmrx9eiP2nfYItQC3W60UdS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948434-JNV2zKRa5dgmnULjP1yYoSCE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948434-4GzOhwfRmQdCP6BW5yliXo17.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729949837-XIZienKTh6qPNLWp9YcCzAS8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729949852-wUijPuSOReK4sVYHp5Qrlg6d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729949875-YPsBy8SNCuepmW5i6vVrh02q.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729951242-Lw9S0816MXoHBW2Jkru35RA4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729951365-R8Yt0Ap1nGsykTrDHBShZOfL.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729951516-SvA8Db1modIuCzWhRjqG076T.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729951494-0dNiuo6bJTIktPRBVyXsSEW9.jpg?width=1200)
ブランドの価値
どこのThe Standardも、ブランディングのクリエイティブは一見ふざけた演出なのに、エレガンスが溢れ出していて、空間デザインは奇抜なのにマテリアルはしっかりハイクオリティーです。スタッフのユニフォームも非常にファッショナブルかつサービスにも抜け目なく、4つ星〜5つ星ホテルの価格帯で好戦しています。このDNAを創り出したAndré Balazsと、スケールさせても質を落とすどころか進化させたAmar Lalvaniは正に業界の巨匠。
今年8月にHyattによる、Standard International(Standardブランドの運営会社)の約520億円での買収発表は、業界を騒がせました。Standard Internationalによって営業されているホテルは計21店舗・約2000室(うちStandardブランドは9店舗)。それに加え30店舗が開業準備中という事を加味しても、この規模に対して520億円という買収額には、ブランドの力強さを誰しもが認めた瞬間でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1729948264-hkXLAq9fdlERSDaY3ZgMWvbw.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1729948286-JVpP1aBMs9NKDQv3ngAuXYEl.png?width=1200)