「To do」もいいけど・・・
本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。
年始や年度初めの時によく目にするものに
「To doリスト」をアップしてそれを目標に掲げているような話があります。
それはけして悪いことではなく私もよく行っていた行動です。
今月も「今年はこれらをやろう」なんてリストアップしていたりします。
ただ・・
これも頑張り過ぎると達成しなかった時の「後悔」が仇になって長続きしない
原因になって結局「できない自分」と思いこんでしまうことになってしまえば
藪蛇なので、頑張りすぎないということも必要かなと。
そこで、私が「To doリスト」を掲げる前にやっていることに
「don't Do」というものも併せて考えるようにしています。
やり方は簡単。
最初に「やるべき事」を全て書き出します。
その中で「捨てるもの」または「他に任せるもの」を決める。
そして次が重要なのですが・・・
残った「事」に優先順位をつけること。
そのポイントに「重要度」と「緊急度」の2つの柱で考えること
そうする事でより「To doリスト」がさらに鮮明なものになってくるので
より「やるべき行動」がわかるのであれもこれもならなくなるので
途中で挫折することも少なくなるのではないでしょうか。
占いの勉強であれ仕事のことであれ考え方は同じです。
やらなきゃいけないことが山積みで思考が停止しがちな方、
一度やってみてはいかがでしょうか。