見出し画像

占いでクレーム?

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

「占いはお客様からクレームってないですよね」と以前言われたことが
ありまして・・・

「まぁ・・・そうですね」なんて答えながら
心の中では(それがいるんだなぁ・・・)と思い出してみたり(笑)

確かに占った結果それが「はずれ」たとしても大きなクレームを
言ってくる人はいないけど・・・いないけど、リピートすることもないんですよね。

勿論、リピートの「質」もありますが。

ちなみに、私が思う占いのお客様の「リピート」というのは
悩みが一旦解決し新しい問題(悩み)が発生した時再来してくれるお客様を
「リピーター様」と称しています。
プロの占い師の中には悩みを本気で解決することもなく相談時間だけをかけ
「今は様子をみてまた来週来てみてください」とか言って呼びこむことをリピーター様と
言ったりしているようですが・・・それってどうなんでしょうね。

私が恐れるのはクレームを言われることではなく
本当のリピートがない場合ですね。
勿論その時の悩みは1回で完結する占いをするのと、その人の「宿命」を
しっかり説明するので何か問題が起こった時は「セルフ占い(対策法)」を教えるので
同じ問題で再訪することは滅多にないのです。

再訪される時は
「まったく違う相談」「知人を紹介」の2つのパターンということ。

過去のクレームがあった時の事をいうと
その方の悩みに対しての「対策」とか「行動プラン」を伝えずお帰りになって
その方が「ちゃんとした行動」をしなかった結果が「当たらなかった」・・・という事例が。

その反省を踏まえての今の私がいるんですけどね(笑)

占いだから「クレーム」はこないというのは間違いなので
クレームが起こらないようちゃんとした占いをするようにしましょう。

あきのさくら|宿命鑑定 | 人生を成功に導く宿命鑑定 (akinosakura.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?