私の頭の中の「言い訳」〜テレアポ営業編〜
「テレアポ…しなくていいか」
いや、した方がいい。
それは分かっているのです。
でも、スマホをタップする指が止まる。
「やっぱり…かけるのやめようか」
その瞬間、私の頭の中に存在する無数の「言い訳」。
今日はそのうちの一部をご紹介します。
言い訳①どうせ断られる
でも、かけなきゃ0。
100かけたら1くらいは当たる、かもしれない。
先人たちは間違いなくその1を積み上げている。
のである。
…分かっている!
言い訳②相手は忙しいに決まっている
今でしょ!
相手もたまには営業電話を応対したい、かもしれない。
見えない相手を妄想してもキリがない。
…分かっている!
言い訳③また営業電話かと嫌がられる
そんなに相手にメリットのない電話なのか?
役に立つと思ってかけているのでは?
…はい、その通り!
言い訳④冷たくされるかもしれない
冷たくしているのは、私の人格に対してか?
「営業としての私」に対してではないのか?
テレアポで冷たくされたらあなたの価値はなくなりますか?
…なくなりませんとも!
言い訳⑤噛むかもしれない
全文トークスクリプトを用意して噛まないようになるまで練習すればいい。
噛むことを理由に逃げているだけでは?
…分かっている!!
結論
かけた方がいい。
はい、それだけです。
かけるまでは嫌でも、かけたら意外とよい反応があったり、やり切った達成感を得られたりする。
テレアポ営業隊の皆さん、あなただけではありません。
今日も一緒に頑張りましょうね。
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