忙中閑あり? 何度も散らからない片付けのコツ
年末真っ最中ですね。
絶賛大忙し中!
どうして年末ってこんなにやることがあるんでしょうか。
不思議です。
今まで先送りにしてきたことを「今年のうちにやってしまおう」なんて
急にやろうとするからでしょうか。
それはそうと
忙しい年末だからこそ気付くこと
忙しいいからこそ気付く暮らしにくさってありませんか?
時間がないのに、これどうしていちいちやらなきゃならないの?とか、
いそがしいのに、なんでこんなに面倒なのかしら?とか。
例えば、買い物に出かける前に
メイクはここで、着替えはあっちで、
バッグはそっち、ハンカチは?おさいふは?鍵は?マスクは?
あっちへ行ったりこっちへ行ったりバタバタして慌てて出かけたら、
出かけたついでにクリーニング屋さんに寄ろうと思ってたのに忘れた!
なんてことありませんか?
因みに、お出掛けグッズは一か所にまとめておくとバタバタしないし忘れ物も減ります。
せっかく気付いたのにスルーするなんてもったいない
忙しいときに限って感じる「暮らしの中の不都合」ってあるかもしれません。家族にい聞いてみるのもいいですね。
見つけたら、来年の年末までには解決しておくこととしてメモしておきましょう。
忙しいと、つい忘れちゃうんです。
以前も書きましたが、散らかりを繰り返さない片付けのコツとして、「暮らしの中の何気ない不便さに気づいて解決する」ことがとても大切です。
年末は忙しいからこそ、普段の生活の中で見過ごしがちな「ちょっとした不都合」に気付けるチャンスでもあります。
見過ごすなんてもったいない。
「私が快適ならいいのよ」
約半年、何とか記事を書くことができました。
ありがとうございました。
私の記事が少しでもお役に立ちますように
平和で幸せな、良いお年をお迎えください