#ユーザーリサーチ
#2 リサーチの答えは自分の中にある
つい先日、下記の記事が話題になっていました。「データサイエンスという言葉の響きだけで、実態とは異なる過度な期待や誤解を受けてしまう」といったような内容です。データやリサーチという手段ばかりに注目が集まり、あたかもそれらが万能であると思い込み、活用する人々のリテラシーこそが重要であるという観点が抜け落ちてしまっているためかもしれません。
リサーチワークでは、様々な手法やツールを使って情報収集を行い
#1 知るとつくるをつなげる
ビジネスにおけるリサーチの難しさや失敗の話は尽きません。マーケティングリサーチをはじめとする調査活動において下記のような問題は多くの方々が経験していることではないでしょうか。
・リサーチしたのに新たな発見は何もなかった
・リサーチ自体は面白かったが、その後の施策開発に至らない
・探索や発見ではなく結論ありきのリサーチになってしまう
・目的が共有されずリサーチのフォーカスが散漫になってしまう
以