見出し画像

★衝撃、まさか、金3つ★

僕はnoteを書いています。
沢山の人に読んでもらいたいと誰もが思うことであります。
そのために、タイトルをどうする?とか、目次をつけた方がいいとか、太字にするとか、色々考えるわけです。

しかし、もっとその前に、人は本能的にまずどこから見るのか?
モノを見る時、どのような目の動きをするのか?
これが気になりました。

一応、人を見る時には、ある程度のパターンがあることが示されています。WEBサイトや印刷物などの情報を見る時には、視線の動き方の法則が存在すると言われているらしいです。

代表的な視線の動き方の法則には、以下のようなものがあります。

  • グーテンベルク・ダイヤグラム:情報が均等に配置されている時には、左上から右下に斜めに視線が流れるパターン。

  • Zの法則:情報が均等に配置されていない場合には、左上から右上へ、そして左下から右下へとZ字型に視線が動くパターン。

  • Fの法則:文字量が多い場合や内容をしっかり把握したい場合には、左上から右上へ、少し下がって左から右へ、また左端へとF字型に視線が動くパターン。

というわけで、これらのことから、まず、一番大事なところは、左上ということです。
人の目の出発点は左上です。

なので、左上を制する者はnoteを制すです。

では左上の一文字目はどういうものがいいのでしょうか?
ひらがなや漢字や英語や記号を含め、左上に何を持ってくるのが効果的か?

食いつきが良いのは、疑問詞や感嘆詞などの助詞や副詞です。
例えば「なぜ」「いかに」「なんと」「まさか」などです。
これらの言葉は、読み手に問いかけたり、驚きや緊張感を与えたりする効果があるらしいです。

疑問詞や感嘆詞以外はどうでしょうか?

他にも、食いつきが良い言葉としては、数字や記号、特定の名詞や形容詞などが挙げられます。
例えば、「3つ」「100%」「★」「秘密」「最強」「衝撃」などです。
これらの言葉は、読み手に具体性や説得力、興味や感情を与える効果があるらしいです。

だいたいわかるのですが、「3つ」は何でしょうか?
「5つ」じゃダメなんでしょうか?

3つは、数字の中でも特に食いつきが良いと言われています。
その理由は、3つは少なすぎず多すぎず、バランスが良くて覚えやすいから。
5つだと、読み手にとって情報量が多くなりすぎて、興味を失う可能性があるらしいです。

「★」は何でしょうか?

★は、記号の中でも特に食いつきが良いと言われています。
その理由は、★は目立ちやすくて、読み手に何か特別なものを期待させるからだと思います。
例えば、「★必見★」「★驚愕の事実★」「★プレゼント付き★」などらしいです。
【】よりも★らしいです。
そして☆よりも★らしいです。

ということで、とにかく左上です。
ワードとして「金」とかいいかもしれません。
しかし逆に「金曜日」は損かもしれません。
「金」と見た時、人は「かね」を想像します。しかしそれが「金曜日」だと分かった時のがっかり感が半端ではありません。
なので「金曜日」というフレーズは左上には持ってきてはダメです。途中に入れる方がいいということになります。

ただ、それを逆手に取るという方法もあります。
「金曜日は金が稼げる」です。
一回「かね」かと思わせて「金曜日」と知ってがっかりさせといて、やっぱり「かね」という、落としてからの反動の興味は凄まじいはずです。

というわけで、noteを書いているみなさん、左上を制しましょう。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集