(Vuforia)画像を認識したら音楽が鳴る
Vuforiaは次のサイトで書かれているようにする.ここでは説明は省略する.
基本的には次のサイトを参照している.
Projectタブ上で"CustomDefaultTrackableEventHandler.cs"を次のように作成する.
using UnityEngine;
using UnityEngine.Events;
using Vuforia;
public class CustomDefaultTrackableEventHandler : DefaultTrackableEventHandler {
public UnityEvent OnTrackingAction;
public UnityEvent OffTrackingAction;
[SerializeField] private AudioSource a;//AudioSource型の変数aを宣言
protected override void OnTrackingFound ()
{
base.OnTrackingFound ();
OnTrackingAction.Invoke ();
a.Play();//AudioSource型が入っている変数aを再生
}
protected override void OnTrackingLost()
{
base.OnTrackingLost ();
OffTrackingAction.Invoke ();
}
}
次にHierarchyタブ上で"ImageTarget"を選択してInspectorタブに映す.
元々あるComponentであるDefaultTrackableEventHandlerをremoveして,今作成した"CustomDefaultTrackableEventHandler.cs"をドラッグ&ドロップしてComponentをくわえる.
変数AにImageTargetを選択し,AudioClipに鳴らしたい音楽を選択する.
これによって画面にターゲットを映すことで音楽が鳴る.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?