チラシだったり企画書だったり資料作成のコツ
チラシだったり企画書だったり資料作成のコツをお伝えします。
今日は、KOBOが伝えたい資料作成のコツ(デザイン編)とはなんぞやについて簡単に。
チラシだったり、会社案内だったり、名刺だったりの紙媒体や、はたまたWEBサイトなどの電子媒体。
身の回りにはたくさんのデザインされた資料があふれています。
かっこいいものやかわいいもの、思わず興味をひくもの。
デザインに素養のない方であっても、なんとなくプロが作っているのか、そうでないのかはわかるものですよね。
そして中には、残念なことにチラシなどの見栄えのせいで、かえって商品やサービスの魅力を下げてしまっていることも。
プロに頼めばステキなチラシは手に入ります。
でも、ちょっと敷居が高い。余裕がない。
また、企画書のように作成頻度が高く、いちいちデザイナーさんに頼んでいるわけにはいかないという方もいますよね。
そんなご自身で資料作成をする必要がある方、もしくは作るのが好きな方。
そんな方のために
1.デザインの素養がない方でも取り入れやすく
2.意識することでデザインのレベルがぐっと上がり
3.時間をかけずに仕上げられる
デザインのコツをお伝えしていきます。
デザインの素養のない方が、そのまま作ってしまうと30点…、でもコツをつかんで活用すれば及第点の60点~70点のものが作れる。
そんなイメージです。
次回は、お悩みが多く、またそのコツを知っていることで劇的にデザインレベルがあがる「色」についてお伝えします。
でも、せっかくなので、1つだけ。
いま作成されている資料の文字の色は何色ですか?
たぶん真っ黒ですよね?
その文字色を、ほとんど黒のような濃いグレーに変えてみてください。
どうでしょうか?
雰囲気が柔らかく変わりませんか?
こんな感じですぐに取り入れられるコツをお伝えしていきますね!
皆さんのお役に立てれば嬉しいです!
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今回の写真は、成田山で撮りました
すごい彩色、かっこいいですね。
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