互恵的利他行動による関わる全てを勝たせるゲーム『共創の街:』のボードゲーム完全版の企画
「共創の街: ボードゲーム完全版」
経済的指標(物質的豊かさ)と幸福度指標(心の豊かさ)の両方を達成することを「勝利条件」としたボードゲームです。このゲームでは、互恵的利他行動を軸に、プレイヤーが他者を助け、共創の輪を広げることで「関わる全てを勝たせる」街づくりを目指します。
基本概要
• プレイヤー人数: 2~6人(個人プレイ、ペアプレイ、またはチームプレイが可能)
• プレイ時間: 90~120分
• 対象年齢: 12歳以上
• 目的:
• 物質的豊かさ: 街全体の経済指標(売上、産業発展)を一定ライン以上に引き上げる。
• 心の豊かさ: 街の幸福度(市民の満足度や文化的成長)を一定ライン以上に引き上げる。
両方を達成することで「共創の街」を完成させる。
ゲームの特徴
1. 勝利条件の2軸構造
• 経済的豊かさ(Economic Prosperity)
• 街全体の収益や売上などを増やし、商業的成功を目指す。
• 数値で計測される指標(「経済スコア」)を一定以上にする必要がある。
• 幸福度(Happiness Index)
• 街の市民満足度や文化・交流を深め、精神的な豊かさを目指す。
• 数値化された「幸福スコア」を一定以上にする必要がある。
• これらを両立させるためには、協力とバランス感覚が求められる。
2. 互恵的利他行動のシステム
• 助けることで助けられる: プレイヤーが他者を助けることで、自分や街全体に利益が還元される。
• 協力するとボーナスが得られ、次のターンでリソースが増える仕組み。
• フリーライダー問題への対応: 協力しないプレイヤーには長期的に不利なペナルティが発生。
3. チームと個人のバランス
• 全体勝利: 街全体の経済スコアと幸福スコアが目標値に達することでゲームクリア。
• 個人の貢献評価: 各プレイヤーの「影響力スコア」も計測され、貢献度が高いプレイヤーがMVP的な評価を受ける。
ボード構成
1. メインボード(街マップ)
• 街全体のエリアを表現。各エリアには異なる課題やプロジェクトが設定されている。
• エリア例: 商店街(経済重視)、公園(幸福度重視)、学校(バランス型)、観光地(経済+幸福度)。
• エリアごとの課題をクリアすることで「経済スコア」や「幸福スコア」を獲得。
2. 個人ボード
• 各プレイヤーのリソース(時間、スキル、資金)や信頼度、影響力スコアを管理。
• プレイヤーのロールに応じた特性や能力が記載されている。
3. スコアトラッカー
• 経済スコアと幸福スコアをリアルタイムで追跡。
• 両スコアを一定ラインまで引き上げると勝利。
4. カードセット
• プロジェクトカード: 街の課題やイベント(例: 商店街フェスティバル、観光客誘致)。
• イベントカード: 突発的なトラブルや特別な機会(例: 自然災害、国際交流)。
• 能力カード: プレイヤー固有の特別スキルを発動可能。
ゲームの進行
1. 初期設定
• 各プレイヤーが役割(ロール)を選択:
• 例: 商店主、学生、公務員、クリエイター、観光案内人など。
• 初期リソース(時間、資金、スキル)を受け取り、街マップ上でスタート地点を選ぶ。
2. フェーズ構造
1ラウンドは以下のフェーズで進行します:
1. 計画フェーズ
• プレイヤー全員が次の行動を計画。
• 協力の提案や交渉が可能。
2. アクションフェーズ
• リソースを消費して行動を実行。
• 協力行動: 他プレイヤーやNPCと協力してプロジェクトを進める。
• 単独行動: 小規模な課題を個人で解決。
• 投資行動: 資金やリソースをエリアに投資し、長期的な利益を得る。
3. 結果フェーズ
• 各行動の成果を集計し、経済スコアと幸福スコアを更新。
• 協力チェーンの長さや成果に応じてボーナスを配布。
ゲームの戦略
1. 協力のタイミング
• 他プレイヤーと連携して大規模プロジェクトに挑むことで、リソース効率を最大化。
• 例: 商店街フェスティバルを成功させるには複数人のスキルが必要。
2. バランスの追求
• 経済スコアばかりを追求すると幸福スコアが低下し、街全体の評価が下がる。
• 幸福スコアに偏ると資金不足で街の発展が止まるリスク。
3. レバレッジを活用
• 協力チェーンを重ねると、報酬や効果が指数的に増加。
• 例: 他プレイヤー3人と協力すると、成果が2倍+幸福スコアに追加ボーナス。
4. 長期的視点
• 投資や住民支援で、次ラウンド以降に有利になる効果を狙う。
プレイ例
1. 初期ラウンド
• プレイヤーA(商店主)が「商店街フェスティバル」の準備に着手。
• プレイヤーB(学生)がSNSで宣伝を手伝い、NPC「観光局スタッフ」が資金を提供。
• 結果として経済スコア+10、幸福スコア+5。
2. 中期ラウンド
• 新たに解放された「観光地エリア」で大規模プロジェクト「地域産品PRキャンペーン」に挑戦。
• 全プレイヤーが協力してリソースを集め、報酬として経済スコア+15、幸福スコア+10を獲得。
3. 最終ラウンド
• プレイヤー全員が資金やスキルを集中投入し、国際交流イベントを成功させる。
• 街全体のスコアが目標ラインを超え、全員で勝利を達成。
まとめ
このボードゲームは、経済的な指標と幸福度のバランスを重視し、「関わる全てを勝たせる」というコンセプトを体感できる設計です。協力と競争の調和、互恵的利他行動の実践を通じて、現実の課題にも応用可能な知見を楽しく学べます。