のび太くんマインドでは届かない
起業家にとってSNS発信をする事は外せない作業の一つですが。
同じように情報発信しても響く人とそうでない人がいます。
いったい何が違うのか。
響く事をお話ししている人は情報をダイレクトにガツンと言い切っています。
響く発信ができる方はふわっとしてなんとなくの観念論ではなく実際の生活の中で使える具体的な内容である事が多いです。
響く発信ができている方は、情報を「相手に届けよう」という明確なイメージを持っているんですね。
こういった方は自分だけにしか分からない特殊な言い回しや掴みづらい言葉などを使う事はありません。
「・・・だと思います。」
とか
「僕の経験上・・・」
などという曖昧な表現をする事もありません。
エビデンスを元に必ずズバリと言い切ります。
これは自分のコンテンツに対する自信と責任を持っているからこそできる事なのですね。
人は感情の動物です。
結局言葉は表面的なものでしかなくて、人は発信者の背景にある“想い”や“覚悟”の部分に心動かされるものなのです。
だから自信を持って明確に言い切る潔さに心動かされるとともにその方を“その道のスペシャリスト”と認知するのですね。
一方、せっかくSNS発信をしてはいても人の心を掴む事ができない方。
こういった方は情報を相手に届ける事が目的になっているのではなく、“発信する事”だけが目的になってしまっています。
私はこいったマインドを“のび太くんマインド”と呼んでいます。
のび太くんはジャイアンに対して仕返しをする時、ジャイアンをやっつける事を目的としているのではなく、ジャイアンの前にたどり着く事だけを目的としてしまっている訳です。
仕返しをする、漫画を取り返す・・・といった本来の目的もジャイアンに対する恐怖心に負けてしまい、やっとの想いで公園に辿り着くだけ・・・。
結果は皆さんのご存じの通りです。
起業家も全く同じです。
のび太くんマインドでは相手の心を動かす事はできません。
「自分の情報を相手に届ける」
この明確なイメージを持つ事で発信内容、言い回し、言葉の抑揚、顔の表情までもが変わってくるはずです。
SNS発信で響く投稿ができない方。
相手に情報を届けるという明確なイメージを持つ事が重要です。
あなたは投稿する事だけが目的になっていませんか?