#プレイステーション
令和微妙知名度ゲームと音楽の話8「双界儀」
『聖剣伝説2の曲作った人』の作ったもう1つのゲーム音楽の頂点
双界儀1998年にスクウェアから発売されたフルポリゴン3Dアクションゲームです。
何故かWikipediaの日本語ページがファンサイト並に書き込まれています。
どこの中古ゲーム屋さんに行っても安値で売られていて手に入りやすいです。
私はこのゲームを7円で買いました。十円玉でお釣りが!
中古で安く出回ってるって事は流通量が多い=売れ
令和微妙知名度ゲームと音楽の話6「ESPN Extreme Games」シリーズ
タイトル長すぎて本題入らないのでタイトル略しました。
海外のゲームです。
どうやらソニーが初代プレイステーションとDOS向けに展開していたシリーズのようです。
わたしは2作目『2xtreme』の日本版『ストリートゲームス97』しかプレイしていないので細かい事は分かりません。
しかもストリートゲームス97の取説を紛失したため、システムうろ覚えです。
でもプレイ動画のお陰で知ったかはできる。
っ
令和話題に上がる事はまずないちょっと昔の微妙な知名度のテレビゲームとその音楽の話6「ZERO DIVIDE」シリーズ
まだまだ続くよ微妙なゲームは
ZERO DIVIDEシリーズPC向けゲームをメインに開発していたZOOMというゲーム会社から初代プレイステーション向けに発売された3D格闘ゲームです。
私は2D格闘ゲームは結構プレイしてますが、3D格闘ゲームはこれとブシドーブレードしかまともにプレイしていないので他の作品との比較はできません。
ロボット(厳密には違う)同士が壊し合う近未来SF格闘ゲームですが、個
令和話題に上がる事はまずないちょっと昔の微妙な知名度のテレビゲームとその音楽の話5「3D格闘ツクール」
パジャマの坊主は私です。
3D格闘ツクールアスキーツクールシリーズ※のひとつ、3D格闘ゲームを作るその名も3D格闘ツクール。
とは言ってもシステム周りは決まっていてモーションしか作れないので、『既存の3D格闘ゲームにオリジナルキャラを追加するゲーム』といった感じです。
しかもモデルも用意されたモデルしか使えません。
私は2D格闘ゲームは結構プレイしてますが、3D格闘ゲームは第一回で触れた通り3
令和話題に上がる事はまずないちょっと昔の微妙な知名度のテレビゲームとその音楽の話4「ガメラ2000」
これ有名なんですか?
ガメラ2000初代プレイステーションの3Dシューティングゲームです。
勝手に前進する戦闘機や空飛ぶバイクに乗ってガメラを連れてステージを生きて切り抜ける、もしくはボスを倒すとクリアです。
私は3Dシューティングはこれしかやった事がないので他のゲームとの比較が出来ませんが、コース内に分岐があるのとマルチエンディングなのがウリらしいです。私はクリア出来ないので分かりませんが。
令和話題に上がる事はまずないちょっと昔の微妙な知名度のテレビゲームとその音楽の話2「ウェルカムハウス1&2」
どうも〜
第二話、ウェルカムハウスPS黎明期の1996年の2月、同年12月にガスト(ゲーム会社)から発売された3Dアドベンチャー。
主人公キートン君は親戚のおじさんの屋敷に招待されるが、その屋敷には数多のトラップが待ち構えていた!
プレイヤーは屋敷に閉じ込められたキートン君を操作しておじさんに会い、屋敷から脱出しよう!
という感じのゲームです。オフィシャルな説明が見当たらなかったので自分で書き
令和話題に上がる事はまずないちょっと昔の微妙な知名度のテレビゲームとその音楽の話1「ブシドーブレード」
初めまして、テレビゲーム大好きなDTMerわんにゃんシンフォニーこと吉本と申します。
最近bandcampの方からこういうアルバムを配信しました。
多感な時期に聖剣伝説3(※1)というゲームの音楽に衝撃を受け過ぎて体からゲーム音楽が抜けなくなってしまい、こんな事になってしまったのです。
と言うかそもそも聖剣伝説の音楽が今のゲーム音楽の礎になっているんだけどまあそれは置いといて、(例のジェスチ