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大学生がカンボジアで3日間で397$売り上げてみた!🇰🇭その2


 この記事の続きになります!

5日目 9月6日 試し売り
 試食会後以下の点を改善しました。また、試し売りに向けてのまとめです。

Place
① ファミリーパーク
 遊園地に併設され、家族連れが多い施設
② コーノリアフードストリート
 DJ・歌が盛り上げる若者が集まる広場

Promotion
・日本をアピールした看板づくり
・プライスカードは、クメール語も標記
・商品をきれいに並べることを意識

Price・Product(試食会→試し売り)
唐揚げ&ポテト 1.2$ 
・チリソースとBBQソースの2つのみ。
・カップを小さめにする
塩焼きそば 1.5$ 
・野菜はいらない。具材は、お肉のみにする。
抹茶ラテ Sサイズ 1$ Mサイズ 2$
 急遽作ることになった?
フルーツポンチ 1.5$
 フルーツの材料を5種から3種に
ドーナツ
 値段変更 3個1$→5個0.75$
マシュマロフルーツ串 
 中止 
 マシュマロを知らなく、なじみのないため。

店舗の様子



私は、ファミリーパーク(遊園地に併設され、家族連れが多い施設)で販売しました。ご飯チームの中でも分かれて2か所で販売しました。店舗がおかれているところは、あまり人通りがなく、積極的に自分からクメール語で挨拶をして販売してやっとという感じでした。金曜日で試し売りだったため、2・3時間のみの販売でした。大体の状況を把握ということが目的だったのですが、非常に多くの反省点が見つかりました。


試し売り売上
💰 34.4$

6日目 9月7日 販売1日目
試し売り後以下の点を改善し、1日目に臨みました。

Place
 店舗前の人通りが少ないため、歩き売りを行う

Promotion
・とにかくすれ違う人全員に話をかける!挨拶はクメール語で
・カンボジア学生に協力をしてもらう
・自分たちが、なぜ販売をしているのか。チャリティーのためであり、売上を愛センターに上げるということをアピールのためのポスターを作成
・試食を増やす(カンボジア人は無料が好き)
・店舗前のみでなく、歩き売りを増やす

Price ・Product
ドーナツ
 ・値段変更 5個0.75$→5個1.5$ 
 ・値段変更 Takoyaki sweet 説明・理解しやすいように
ドリンク・かき氷を追加
・フルーツポンチで余った原材料を使用
・子どもが楽しめるようなフルーツトッピングができるような販売方法を
唐揚げ&ポテト 
・値段変更 3個1.2$→3個1.5$
(標記していないものは、変更なし)


ドーナツの看板(名前を変更)
チャリティーポスター(クメール語でも記載)


 先日よりも積極的に人に話しかけていきました。また、4Pを意識して改善を行うことで、客観的に分析し、改良を重ねることで、高い売上を出すことができました!


1日目売上💰 113.75$




7日目 9月8日 販売2日目
 販売1日目の反省と販売2日目の改善点

Place
・王宮前広場
 誰でも入れる市民の憩いの地
 3か所で販売することになった。
 王宮前は歩き売りでドーナツと唐揚げ&ポテトのみ販売

Promotion
募金箱を作成
ポスターを見て寄付してくれ、チップをもらうことが多かったため。

Product&Price
ドーナツ
 値段変更 3個1$→5個0.75$→6個2$
ドリンク・かき氷(1$)
 フルーツが腐っていることが判明し、フルーツなしで販売


 屋台で屋外ということと、値段が低いということもあり、ドリンク・かき氷が非常に売れ行き良かったです。スイーツチームは、何度も、商品の改善を行っていたため、最後の最後で逆転劇を見せました!かき氷・ドリンクは、完売でした!

2日目売上💰 249$

3日間の売り上げ
 合計 397.15$✨🎊

商品別売り上げ
 かき氷 44$
 ジュース 35$
 ミニドーナツ 67.75$
 唐揚げ 122.4$
 焼きそば 35.5$
 抹茶ラテ 45$
  チップ 19.5ドル

日別売り上げ
 金曜 試し売り 34.4$
 土曜 販売1日目 113.75$
 日曜 販売2日目 249$

 自分達の力でカンボジアの学生を雇い、販売し、問題発見・課題解決のなめの解決策を繰り返すことで、目標を達成することができました!!!
この活動を通して、顧客のニーズを知ることの大切さ、臨機応変に対応することの重要性を学ぶとともに、仕事をすることの楽しさを体験できました!
 この活動を通して気づいた自分の強み・弱み・成長・自己分析については、また次回投稿したいと思います!

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