見出し画像

こちらの投稿はメルマガ形式で発信していますので
気になった方は過去の投稿から遡って読まれると
一層理解が増して、1つの武器を手に入れていただけるかと思います。

STEPの説明はこちら

ペルソナ設定って難しい。。

発信をするときに伝える相手が具体的だと書きやすいというおはなしですが、
そんなに難しく考える必要はないんです。

というお話です。

基本的にお菓子に関しては、
販売のターゲットと教室のターゲットなどでは少し異なります。

では、、どう設定するのか?

基本的にお菓子の販売ではジャンルなどで分けるのがいいでしょう。
年齢に関係なく、世界観や商品ジャンルの統一感でお客さんはついてきます。
フランス菓子好き、やチーズケーキ好きなどです。
年齢よりもチーズケーキが好きな人のことを1番に考えることがいいです。

教室の場合は技術レベルのステージ別に。
あとはジャンル。そして何を提供しやすいか?です。

その辺りで大切になってくるのが、、

「どう組み合わせて、ターゲットに向けて掛け算をつくるか?」

ということになります。これは次回にお話させていただきます。

https://www.instagram.com/takagi_motohiro


いいなと思ったら応援しよう!