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STEP6
イベントに参加する時に
・何を経験したらいいのか?
・注意すること
・やった方がいいこと
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前回はイベント参加に対して
「売れてる店はスタッフも素敵」
「全方位に目があるので、宣伝できるいいチャンス」ですよ~!
というお話でしたが、

何がを宣伝するべきなのか?
の具体的なお話をしていきますね。

個人的に感じていることは。

意外と「売ること」だけを目的にしている人が多く感じます。

挨拶すらしない人なんて本当たくさんおられます。
全然会話にならない人も多いですが、
これは僕の聞く力が足りていないのかもしれません。。

で、前回を踏まえて、目的です。
ひとつ目の項目

<何を経験したらいいのか?>

につながります。

ブランドを立ち上げたら”発展”させていかなければいけません。
では、”発展”とは自分にとってなんなのか?

これは本人にしかわからないので、
高木は?をお伝えしていきますね。

・もちろん売り上げ
・名前を知っていただく(フォロワーさんになってほしい)
・後日自分の店舗に来てもらえるように
・美味しいお菓子をお届けする(試食をよく出します)
・知り合いを増やす(同業や出店者さんや運営、主催者さん)
・どこかのイベンターの目に止まるように目立つ(でたいイベントに出られるように)

などですかね。

・売り上げに関して
出店料が発生しているので差し引かれた分はお金ではないもので回収する努力が必要です。
もちろん場所代や運営スタッフにひとたちへの料金なのできちんと払う必要がありますが。

こちらとしても、準備もあるし、イベントに向けてかなりの時間を要しているはず。
そして、自分が売りに行ったとしても自分の”人件費”もかかっています。

「しょうがないよね」って思っていたら、成長はできません。

初めましての人にたくさん会えるイベント会場は面接会場のような気持ちになります。

やはりきちんと挨拶をして、同じ並びの出店者たちやせめて両隣の人たちには良い印象で覚えてもらえるような行動はした方がいいですね。
高木は早い段階で商品を数個渡します。
食べてもらえることが多いので、うまくいけばイベント中に宣伝してくれます。両隣か、仲良くなりたいお店だと購入もします。

売り上げよりも、関係作りか大切だと感じています。

その瞬間は「点」ですが積み重ねていくことで
「線」になり「円」そして「面」になります。
「球」になるといろんなことが加速していきますが、
それは僕もまだ知らない世界です笑

とはいえ「売り上げ」は大切なので。
次回はどうやって売り上げを確保するのか?
販売方法と準備の話をお伝えしていきます。




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