Step 12:顧客満足度を向上!「アジャイル」が掲げる第2の価値
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この記事で学ぶこと
「アジャイルソフトウェア開発宣言」で示されている「4つの価値」の2つ目、「動くソフトウェア」について、詳しく学びます。「包括的なドキュメントよりも、動くソフトウェアを重視する」とは、一体どういうことなのでしょうか?この章を読めば、その真意が理解できます!
この記事って要はこういう話
アジャイルでは、分厚い仕様書や設計書よりも、実際に動くソフトウェアを、いち早く顧客に届けることを重視します。この章を読めば、なぜアジャイルが「動くソフトウェア」を重視するのか、その理由がわかり、あなたの仕事に対する考え方も、変わるかもしれません。
アジャイルソフトウェア開発宣言の4つの価値のおさらい
Step 11では、「アジャイルソフトウェア開発宣言」の「4つの価値」の1つ目、「個人と対話」について学びましたね。
「アジャイル」では、プロセスやツールよりも、「個人と対話」を重視するのでした。なぜなら、ソフトウェア開発は、人が行うものであり、メンバー同士の積極的な対話を通して、より良いアイデアが生まれ、より良いソフトウェアを開発できる、と信じているからです。
では、復習も兼ねて、「アジャイルソフトウェア開発宣言」の「4つの価値」を、もう一度おさらいしておきましょう。
プロセスやツールよりも、個人と対話を
包括的なドキュメントよりも、動くソフトウェアを
契約交渉よりも、顧客との協働を
計画に従うことよりも、変化への対応を
これらは、「アジャイル」の基本姿勢を表しており、右側の項目を、より重視するのでしたね。
4つの価値の2番目:動くソフトウェアを重視する理由
では、なぜ「アジャイル」では、「包括的なドキュメントよりも、動くソフトウェアを」重視するのでしょうか?
それは、「動くソフトウェア」こそが、顧客にとって、最も価値のあるものだと、考えているからです。
従来の開発手法(ウォーターフォール型など)では、開発の初期段階で、分厚い仕様書や設計書などの、膨大なドキュメントを作成することが一般的でした。しかし、どんなに詳細なドキュメントを作成したとしても、それが、顧客の要望を、完全に満たしているとは限りません。
なぜなら、人間は、実際に「動くソフトウェア」を目にするまでは、自分が本当に欲しいものを、正確に理解することができないからです。
例えば、あなたが、新しい家を建てるとしましょう。設計士から、分厚い設計図を見せられただけで、本当に自分が理想とする家が建つかどうか、判断できるでしょうか?おそらく、多くの人が、実際に家が建ってみるまで、わからない、と答えるでしょう。
ソフトウェア開発も、これと同じです。「動くソフトウェア」を、実際に顧客に見てもらい、触ってもらい、フィードバックを得ることで、初めて、顧客が本当に求めているものを理解することができるのです。
動くソフトウェアを、いち早く顧客に届けるメリット
「アジャイル」では、「動くソフトウェア」を、いち早く顧客に届けることを重視します。なぜなら、それには、以下のようなメリットがあるからです。
顧客のフィードバックを、早期に得られる: 開発の初期段階で、顧客からフィードバックを得ることで、手戻りを減らし、開発の効率を高めることができます。
顧客の要望を、より正確に把握できる: 実際に「動くソフトウェア」を触ってもらうことで、顧客自身も気づいていなかった、潜在的なニーズを引き出すことができます。
顧客満足度を高められる: 顧客のフィードバックを反映しながら、開発を進めることで、顧客満足度の高いソフトウェアを開発することができます。
動くソフトウェア重視=ドキュメント不要?
「アジャイル」では、「包括的なドキュメントよりも、動くソフトウェアを」重視しますが、これは、決して、ドキュメントが不要、という意味ではありません。
必要最低限のドキュメントは、もちろん作成します。「アジャイル」が問題視しているのは、過剰なドキュメント作成に時間と労力を費やし、肝心の「動くソフトウェア」の開発が疎かになってしまうことなのです。
まとめ:アジャイルは動くソフトウェアで価値を創造する
「アジャイル」が掲げる、第2の価値「動くソフトウェア」について、詳しく見てきました。「アジャイル」では、分厚い仕様書や設計書よりも、実際に動くソフトウェアを、いち早く顧客に届けることを重視します。
なぜなら、「動くソフトウェア」こそが、顧客にとって、最も価値のあるものであり、顧客のフィードバックを得るための、最良の手段だからです。
さあ、次のステップでは、「アジャイル」が掲げる、第3の価値「顧客との協働」について、詳しく見ていきましょう!
理解度チェック
さて、ここまでの内容を理解できたか、簡単なクイズで確認してみましょう!
Q1. 「アジャイルソフトウェア開発宣言」で示されている「4つの価値」のうち、2番目のものは、次のうちどれでしょう?
包括的なドキュメントよりも、動くソフトウェアを
プロセスやツールよりも、個人と対話を
契約交渉よりも、顧客との協働を
Q2. 「アジャイル」が、「動くソフトウェア」を重視する理由は、次のうちどれでしょう?
ドキュメント作成が、面倒だから
「動くソフトウェア」が、顧客にとって、最も価値のあるものだから
開発のスピードを、速くするため
Q3. 「アジャイル」では、ドキュメントは、一切作成しなくても良いのでしょうか?
作成しなくても良い
必要最低限のドキュメントは作成する
従来の開発手法と同じように、詳細なドキュメントを作成する
解答
A1. 1. 包括的なドキュメントよりも、動くソフトウェアを
A2. 2. 「動くソフトウェア」が、顧客にとって、最も価値のあるものだから
A3. 2. 必要最低限のドキュメントは作成する
全問正解できましたか?間違えてしまった方は、もう一度記事を読み返してみてくださいね!
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