Tomoyuki Yonemitsu / un-known inc.

某代理店2社で馬車馬のように働いた後、グーグル合同会社に入社。5年間に渡り、Hagakure、GORINの企画推進をリード。2018年に株式会社アンノウンを設立。お問い合わせはこちらまで。info@un-known.co.jp

Tomoyuki Yonemitsu / un-known inc.

某代理店2社で馬車馬のように働いた後、グーグル合同会社に入社。5年間に渡り、Hagakure、GORINの企画推進をリード。2018年に株式会社アンノウンを設立。お問い合わせはこちらまで。info@un-known.co.jp

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株式会社アンノウンの米満です。 私は2002年からGoolge広告やYahoo!広告(当時はOverture)の運用に関わり、GoogleではProject HagakureやGORIN ProjectをSearch、Display、Video横断で企画推進してきました。その経験を元に2018年に独立し、un-known(=葉に隠れて見えない、まだ知られていない何かを生み出す)という会社にてデジタルマーケティングのコンサルティングや広告運用業務を行っています。 このサークルは本来のアドプラットフォームの仕様にしたがって効率的な広告運用業務をどのように行うべきかをディスカッションしていきながら、業務に関わる皆さんの業務上の課題の解決、業務のスキルアップや成長を目的として開設するものです。 最初は隔週程度でオンラインもしくは対面でのディスカッションの場や1:1での個別相談の時間を考えています。 広告運用面での相談はもちろん、デジタルマーケティング業界やネットの広告業界におけるキャリア相談も歓迎です。 入会される方の条件や制限はありません。来るもの拒まず、去るもの追わずです。

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マガジン

  • Unlocking the power of G Ads

    連載しているUnlocking the power of Google Adsをマガジンにまとめました。※タイトルが30文字までなので表記を変えています。

最近の記事

  • 固定された記事

Unlocking the power of Google Ads 01

過去のデータからの未来予測 Google Adsに限らず、Googleが提供しているサービスに共通していることは、ユーザーが利用したことによって得られたデータから提供される情報やその提供方法に改良を加えることで、提供される情報の精度や利便性が上がり、利用するユーザー数を増やしていっているということです。例えばGoogle Mapに関しては、サービスのスタート時に比べ、ユーザー数の増加とともに渋滞予測や渋滞の回避ルートに関してのサジェストの精度は格段に上がりました。これはユーザ

    • Project siranui episode 2

      品質スコアと広告クリエーティブの改善  日本でクリック課金型の検索広告が開始されたのは、2002年ですが、当時の検索広告の広告フォーマットは見出しが1個、説明文が2個の構成でした。そのため広告クリエーティブ観点でのパフォーマンス改善業務とは、品質スコアを確認し、ターゲットキーワードに含まれる文字列を極力見出しに含めることで検索ユーザーからの視認性を高めるという非常にシンプルなものでした。  その後、2016年に開始された拡張テキスト広告は、見出しが2個、説明文については

      • Project siranui episode 1

        久々の投稿  2018年に開始したnoteの記事は、2021年を最後に更新が滞っていました。設立当初は、前職であるGoogleでの経験をもとに代理店様や広告主様に、システムの仕様面から効率的な広告運用業務のトレーニングやアカウントパフォーマンス改善に関してコンサルティングを提供していましたが、ここ数年はダイレクトの広告運用のお取引が増加したことで、自らも運用業務にガッツリ入り込むことになり、それ以外の時間が取れない状況が続いていました。  数年間、立て続けに大型アカウント

        • Project siranui episode 0

          不知火燃ゆる有明の伝えも奇しき火の国に、とは母校の校歌の歌い出し。 中学1年の頃、全く勉強ができませんでした。1学年160人くらいだったと思うんですが、テストの順位は100位以下で、いつも親父から成績表にハンコもらうのに何て説明するか悩んだもんです。 そんな自分にも転機が来て、とある数学の先生との出会いがありました。 賛否両論あった先生でしたが、20歳離れた自分の従兄弟もお世話になったらしく、少なくとも自分には、怖いけど面白い先生だなと。 動機はともかく、夏休み明けのテ

        • 固定された記事

        Unlocking the power of Google Ads 01

        マガジン

        • Unlocking the power of G Ads
          8本

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        記事

          Unlocking the power of Google Ads 08

           前回は広告クリエーティブの改善・検証に関して説明しました。広告クリエーティブの改善・検証の内容と方法を突き詰めていくと直面するのは、どのように広告クリエーティブをデザインしたかという点ですが、今回は最近やたらと質問が多く、近々Yahoo!検索広告でも対応が必要となると思われるレスポンシブ検索広告について説明します。(※個人的見解を含みます。) レスポンシブ検索広告の仕様 レスポンシブ検索広告は、広告見出しが15個まで、広告説明文が4個まで登録できる広告フォーマットであり、

          Unlocking the power of Google Ads 08

          Unlocking the power of Google Ads 07

           前回の06では、自動入札やユーザーシグナルを用いた広告クリエーティブの掲載順位の複雑化に伴う評価方法の変化について説明しました。今回は広告クリエーティブの検証に関して説明していきます。 ※今回も自らの運用に基づく個人的見解を含みますので参考までに御覧ください。 広告クリエーティブを複数本追加することの意義 検索連動型広告のアカウントでは、各広告グループに対して複数本の広告クリエーティブを設定することが推奨されています。  広告クリエーティブとは、クリック後のランディン

          Unlocking the power of Google Ads 07

          Unlocking the power of Google Ads 06

           前回は誤解の多い品質スコアと広告ランクについて、さらに品質スコアを用いた広告クリエーティブの改善方法について説明しました。今回は広告クリエーティブの評価についてです。  以降は、弊社で広告アカウントを運用する中で見出した答えであり、自身の個人的な見解も含まれます。 広告主が期待する運用業務の価値とは? ターゲティング、ビッディング、クリエーティブの3つのレバーをコントロールすることによる運用業務に対して広告主が期待することとは非常にシンプルで、競合他社より安く、広告掲載

          Unlocking the power of Google Ads 06

          Unlocking the power of Google Ads 05

          はじめに これまではGoogle Adsの仕様や概念について、そして最適化までのプロセスを説明してきました。  正しくアドプラットフォームの仕様を理解することで、効率的な運用業務やパフォーマンスの改善は実現できるわけですが、この20年近くの流れの中でアドプラットフォームの機能は進化し、本来ならその進化に応じて運用方法や改善施策も進化していくべきなのです。  5回目となる今回は、運用方法や改善施策を進化させる前提として、これまでの内容の中で特に重要かつ運用者の方に誤認識され

          Unlocking the power of Google Ads 05

          Unlocking the power of Google Ads 04

           前回はGoogle Adsのオークションの流れと仕組みに基づくアカウント構造について説明しました。04では広告を配信するにあたって設定が必要な項目について、主にパフォーマンスに影響し得るところを説明したのち、実際の運用業務を整理して説明していきます。 キャンペーン設定および広告グループ設定・キャンペーン ・キャンペーン日予算  ここではキャンペーンにおける1日あたりの予算を入力します。キャンペーン日予算が不足している場合、広告の配信は24時間続けることができません。ただし

          Unlocking the power of Google Ads 04

          Unlocking the power of Google Ads 03

          Google Adsのオークションの流れ Google Adsでは検索連動型広告だけではなく、ディスプレイ広告および動画広告に関しても同一のプラットフォーム上で稼働させることができます。オークションの大枠の流れは下記の通りです。 ①インプレッションの発生。 ②広告枠に広告を掲出するべき、キャンペーンおよび広告グループをキャンペーン設定の内容や過去の掲載実績から決定。 ③予測クリック率の算出および広告ランクの算出。 ④オークションにおいて複数広告主との間で広告ランクにより掲

          Unlocking the power of Google Ads 03

          Unlocking the power of Google Ads 02

          推定クリック率/広告の関連性/ランディングページの利便性 品質スコアについては、Google Adsの管理画面がリニューアルされたタイミングで、より細分化することが可能になりました。品質スコアを構成している推定クリック率、広告の関連性、ランディングページの利便性に関して、平均より上・平均・平均より下の3段階の評価を確認することができるようになり、品質スコアを改善するために何を改善するべきか判断しやすくなりました。  推定クリック率は、Google Adsの視点では予測クリ

          Unlocking the power of Google Ads 02