2020年9月の記事一覧
SNSマーケティングの優しい教科書から運用力を身につける
■はじめに
直近、自社のSNSやクライアントのSNSなどの運用を実務・コンサルする機会が増えており、益々SNSの運用の需要の高さを感じます。
広告管理画面の様に、連携ツールなどを用いる事で成果が定量化できる様になっているため、1つの施策でフォロワーやエンゲージメントの高まり具合が分かります。
そのため、細かく手法を探る事でSNSのサービスもしっかりと確立できると思ったので、
今回は下記の書籍
「普遍的な思考」ハイパワー・マーケティングを読んで
■初めに先日の朝にも、語れる実績という話がありましたが、打ち合わせなとで「いかに凄いやつか」を相手に見せつけるには持っている情報量も必要だと思いました。
例えば、クライアントからのマーケティング的な質問で
「少し考えます」と時間を頂くのと、間髪入れずにはまずアイデアを出すのとでは
信頼度が異なってきます。
もちろんスピードがあるからといって、アイデアを軽視する事はできませんが
質を高める事でカバ
先週に引き続き、『ニューコンセプト大全』を読んで
■初めに先週、電通に存在する電通Bチームが織り成すニューコンセプト大全を読み、アウトプットをしました。
直近、現場では成果とは離れた部分でアイデア出しが求められる場面が増えてきました。
書籍購入者への特典やSNSでの特典など、またLINEでのユーザーとのコミュニケーションの仕方など含めて、色々な部分でのアイデアが必要となっています。
今までは、広告に関してや媒体を増やす際のアイデアが求められ
『ニューコンセプト大全』電通Bチームより
■初めに御社のWebチームや特定のクライアントさんの
柔軟なプロモーションを任せられる機会が増えてきました。
広告以外の手法が求められる中で、アイデアの幅が狭いと感じました。
今までは限られた予算✖️広告という観点で、提案や仕事をしていたので
アイデアが凝り固まっているのかもしれません。
柔軟な提案ができるようなるべく、
下記の書籍を選定しました。
■書籍紹介■電通BチームとはBチームの定義