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店員の営業ごっこの接待をする客

私のことです。


ビジネスって

単純に面倒くさい。


契約期間とか、解除料とか、もろもろのお金が発生する感じとか。
商品を売りつけるセールスマンとか。

人が金という道具を使って人を縛る世界。



マジで崩壊してくれ


と正直思うわけだ。
この構造に加担したくない。
望まないものを他人に売りつけたくない。


まあ、サービスを利用させていただく手前、ルールには従います。
だけど、営業とか広告とかされると、笑ってしまうんだよな。私は別にA社でもB社でもどっちでもいいんですけど。
ビジネスって要は言い方とブランディングの違いだけで、商品自体に差異はないですよね、と。昔から広告の言い回しがうざいなとか、不快な広告が多すぎると思っていたのだけど、それは店舗での接客からも感じられる。

今、めちゃくちゃ営業トークされてるなって。
ああ、この広告はこういう層に刺しにいってるんだろうな、とかよく感じる。

営業されると「来たか」ってなると同時に
もうそういうのいいからさっさと話進めてくれない?
結論だけ言ってほしい
と思う。

自社製品を勧めるのが仕事なのはわかるけど、こっちの意思を揺さぶろうとして来る感じが鬱陶しいよな。

前にも呟いたことだけど、家を出る前から自分で「今日はこれを買う」って決めて来店したときに、さも店員自身が勧めたかのように接客トークされると萎える。

これは私のケースだが、悩んでいるフェーズではほぼ店頭にはいかない。現代社会ではネットであらゆる情報がすぐに手に入るから、わざわざ店舗に行く必要がない。

なにより、店頭で待っているのは、店員や店、会社都合の営業トークでしかないから。自社製品をいいと勧めるのは当然なので、それを丸暗記したかのようにひたすらペラペラしゃべるだけのトークって、実はこちらに一切響いてこない。

もう買うという意志は決まってるんだ。

だから余計な営業トークをされると、かえって嫌な記憶に書き換わってしまう。店員のすすめで何かを買ったことはほぼほぼない。
カスタマーの欲しいものは既に決まっていることの方が多い。

分からない時は、こっちから店員に聞くから、店員に話しかけていない時は、店員は話しかけないで大丈夫なんだよね。

まあそうじゃない人もいるとは思うけど。
ていうか世間一般でみるとそうじゃない人の方が多いのかな?
私がイレギュラーの可能性があるから言い切れないな。



例えば、私が店員さんを頼るケースはこうだ。

自分で店舗に行く前に商品についてあらかた調べてきたが、

  • ネットでは売り切れていたが、店に在庫があることを確認済み

  • パッケージや型番が変わっていてどれが対応商品なのかわからない

  • 商品が置かれている場所が見つけられない

おおよそこの3パターンくらいだろうか。
こういう場合の想定問答は次の通り。

「この商品の在庫は残っていますか?」
「こういう商品がほしいのですが、どれがその商品にあたりますか?」
「この商品はどこにありますか?」
「この商品と性能が同じ(あるいは最新モデル)商品はどれですか?」

という客の問いに対して、

「そちらです」

これで十分だ。これで私のようなカスタマーは満足に感じる。
家電量販店だと、これでスッと案内してもらえる。

接客で一番効率いいのはたぶんこれなんじゃないか?

私は店員とおしゃべりしに行ってるんじゃないんだよね。なんか逆に店員に対する接待をしている気分になってくる。だって、むげにあしらうと店員さん可哀そうだし、嫌な客認定されるじゃん。
だから、店員に絡まれたら、一応テンプレのシナリオで対応するようにしているけど、最初から欲しい物を決めている、あるいは、絶対に買うと決めている時は、接客トークには流されない。

それでその店員の営業実績に追加されたら笑うけど、まあそれはいいよこっちに損はないし。でも「君の営業術のおかげで買ったわけではないから、以後気を付けた方がいいよ」とは思う。


店員側から話しかけてくるケースでわかったことがある。

  • 客が店自体に長居している

  • 同じ場所でずっと悩んでいる

  • 店員側が暇である

これが揃うと高確率で店員に捕まる。

店員は、カスタマーの求めている質問に、100%で回答するだけでいいんだよ。すごくシンプルなことなの。営業トークとか要らないし求めてない。
だから、店都合のおすすめとかは売りつけない方が、ブランドとして、店員として、印象がいいと思う。

客の要望に沿った上で、
「それだったら、よりこちらのほうがご希望にぴったりだと思う」であれば完璧な接客トークだと思う。

この対応はカスタマーファーストだ。

だけどそのおすすめが、客個人の要望に沿っていない案内をされたとき、カスタマーは一瞬にして萎えるのだ。

だから昨今、インフルエンサーが幅を利かせているのだろう。彼らは押し売りしない。「めっちゃおすすめだから紹介するね!」でとどまっているから、買うか買わないかの選択権は、この宣伝を見た見込み客側にある。

人は自分の意志で動いた方が、その選択を後悔しにくいものだ。

だから、ごり押し営業はマジでお互いに時間の無駄
会社の評価が下がるだけ。

客の希望をくみ取れるかどうかで、営業力と接客スキルって段違いに格上になると思う。

組織ってホントに上に立つ人間の器と価値観も重要だけど、そこに属する一人ひとりの意識は最重要だ。
なぜなら社長は一般客と滅多に接しないけど、
店員は毎日無数の人間と接するから

一般客にとっては、平社員が会社の顔だからだ。

私も過去に、組織の顔役や、現場のチーフや統括、後輩育成をしていたことがあるので、なおさら店員の接客レベルが垣間見えてしまう。

接客業はというものは誰にでもできるように見えるが、実際はかなりの才能と洞察力、コミュニケーションスキルが必要だと思う。
間違いなく他人の顔色や思考、人物背景を瞬時に読む力は必要。見た目に惑わされる人は向いてない。客を舐めてると、悪評という名のしっぺ返しを食らうからね。


まあ、何が言いたいかというと、組織とか社会って面倒だよねってこと。


こういうしがらみや、会社と会社の客の奪い合いを目の当たりにしつづけると、本当に人間をやめたくなる。つい最近まで隠者のように暮らしていたのはそういうことから距離を置きたかったのが理由でもある。

マジで俗世と都会から離れて暮らしてた。


こんな風に社会の檻から、どうにかして逃れようと努力しているのだけど、社会と人間がそれを許さないんだよね。


人間ごときが偉そうだよな。


どこぞの仮面愚者も、私と同じことを言っていた。


秩序、社会のルール、でっち上げられた道徳。
めちゃくちゃ努力してるのに、絶対に花火を逃がしてくれないんだよ!

花火 - 崩壊:スターレイル  HoYoverse

偉い人たちはこの世界のことをよく知ってるから、ルールを作って、物事が法律に違反してないか、道徳的かどうかってことを判断してる…
それだけじゃなくて、冗談が面白いかどうかまで気にしてるんだよ!
花火的にはそれが一番笑えるんだよね~!

花火 - 崩壊:スターレイル  HoYoverse

ジェイドについて:
彼女は傀儡師みたいで、他の人を人として見てないんだよね…
こういう人が一番恐ろしいんだよ!
でも、花火…彼女と共演したくてたまらないの…どうしてだと思う?
それはね、花火も同類だから~

花火 - 崩壊:スターレイル  HoYoverse


SO RE NA ~~~~!!!



ウチの可愛い調和バッファー


マジで現代社会に思うことってこれなんだよな。
ピノコニープレイしてる時マジで花火の言うことに全部共感してた。


この花火というキャラクター、マジで冗談抜きに自分かと思うくらい価値観とイカレ具合と世界感が似ている。格好つけてるとかじゃないんだよ、ホントにわかるの。でも、他人からすると、そんなわけないじゃんって感じなんだろう。こういうキャラと共鳴してしまうことに理解されないのってなんなんだろうね。フィクションが本当にすべてフィクションだと思っているんだろうな。


ま、可愛いので気になった方はプレイしてみて。
花火はたぶん運営のお気に入りだから、復刻はあるはず。
他にも色々とお気に入りキャラはいるけど、今回このもやもやを吐き出すにあたって花火のセリフがいっちばんぴったりだったから引用させていただいた。


最近忙しくて、ピノコニー以来全然プレイできていないのだけど、早く復帰して続きをプレイしたい。



あれ、何の話してたっけ?

まあいっか。

じゃあね!




  終
制作・著作
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 ⒶⒼⓆ


Q,芥川






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芥川枸櫞(生没年不詳)
必ずや活動費として還元します。或いは珈琲として血肉となります。