マガジンのカバー画像

中小企業のための社外マーケ部

14
社外マーケティング部は、中小企業のマーケティングのサポートをしております。 手が足りないという企業には小回りよく動ける人材の提供、また、LINE公式を軸にしたマーケティング戦略の…
運営しているクリエイター

記事一覧

【EC事業者の皆さま】カゴ落ち対応できてますか?

カゴ落ちとは? オンラインショッピングにおいて、商品をカートに入れたものの購入に至らない…

ターゲットを絞り込むことって、そんなに大事なの?【マーケティング相談室】

マーケティングにおいて「誰に売るのか」を明確にすることは、ビジネスの成功を左右する大きな…

リアルな顧客接点を活かし新たな売上の軸を創りたい事業者へ

これまで、100日ファン化計画という記事を書いてきました。 ただ、ファンになってくれた顧…

LINEってSNSなの?

今さらですが、SNSは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略称で、インターネット上…

満足した顧客をファンにするー100日ファン化計画④ー

情報が氾濫する現代社会において、多くの人々は新しい商品やサービスを選ぶ際、広告や宣伝より…

求めていたゴールまで顧客を導くー100日ファン化計画③ー

お客様が体験するサービスの質は、彼らがファンになるかどうかを左右する決定的な要素です。 …

顧客のファン化は、購入前から始まっているー100日ファン化計画①ー

ビジネスにおいて、新規顧客の獲得は重要ですが、「新規のお客様の獲得には、既存のお客様に販売するのに5倍の労力がかかる」と言われており、リピート客を増やし、一度の利用から顧客の満足度を高めてファンにする施策の方が更に重要です。リピート客は安定した売上と自然な宣伝効果をもたらし、顧客の満足度を高めることで企業のブランド価値も向上します。そのため、顧客体験の向上、アフターサービスの充実、パーソナライズされたマーケティング戦略の展開が不可欠です。 ファンにするために購入時までにする

離脱客を作らないためのコミュニケーション術

顧客の気持ちを考えたメッセージビジネスを進めていく上で、顧客の気持ちを理解し、その時々に…

リピ―ターを作るための3つのステップ

リピーターを作るための最初のステップ「リスト化」お客さまとずっといい関係を保つには、まず…

LoyaltyLoop: 多様化する消費者ニーズに応える新時代の顧客中心のマーケティング戦略

現代のビジネス環境では、消費者の嗜好が細分化・多様化し、従来の広告やSNSを通じた顧客獲得…

中小企業が商品を売る前にやるべきこと①マーケット選び

我々は、商品を売る際に、最も重要なポイントが、どんな市場(マーケット)に商品を販売してい…

ブランドイメージから差別化要素を考える

私は、この10年くらい企業のウェブマーケティングの外部ディレクターという仕事をしているわけ…

2024年のマーケティングはどうなる?

さて、2023年もあと、1.5か月。紅白歌合戦の出場者も決まったみたいだし、コンビニでは、おせ…

中小企業の社外マーケ部

マーケティング担当者のいない中小企業の経営者の方々にとって一番の課題は時間だと思いませんか? 良い商品やサービスを作ることだけでなく、売るための施策も考え、社員のことも考え、資金繰りにも頭を悩ませることも多いと思います。 我々は、上記の中でも、売るための施策(=マーケティング)を丸ごとお引き受けすることで経営者の負担を軽減し、売上向上に寄与していきたいと思い「中小企業の社外マーケ部」というサービスを立ち上げました。 中小企業経営者の理想の未来は、どんな未来理想の未来を会社