マガジンのカバー画像

ブログ×WEBマーケティング

3
2022年3月より始めたブログの成長記録です。僕が学んだマーケティング知識をブログにどう活かしていくのか、そういった今後の戦略も公開していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ブログ初心者の悩み】収益地点を広告にするか、サブスクにするか…

【ブログ初心者の悩み】収益地点を広告にするか、サブスクにするか…

ブログをやる目的として収益を得るという事は切っても切り離せないことだと思います。

ブログブームの中でまずはアドセンス、そこからアフィリエイト…そういった流れがある程度確立されていますが、その行き着く先は広告主の多さと利益率の高さによって生じる記事の内容の偏りなのではないか、とそう考えています。

利益を得ることは必要です。これは僕も完全に同意しています。しかしその収益モデルの偏りによって本来興味

もっとみる
【ニッチブログのSNS戦略】ニッチジャンルのブログを始めたワケ(自己紹介)と顧客ニーズが少ない時の集客方法について

【ニッチブログのSNS戦略】ニッチジャンルのブログを始めたワケ(自己紹介)と顧客ニーズが少ない時の集客方法について

僕のブログの扱っているジャンルは今、ブログ界隈で話題になっている「仮想通貨ブログ」でも無ければ、「積み立てNISA」の様に今後更に利用者数が増える事が予測できる内容について扱っている訳ではありません。

ではどうして今のブログを始めたか…

そういったことについて今回書いていこうと思います。

以下に僕のブログのリンクを貼ります。

ニッチなジャンルのブログを始めたワケ
この内容を扱おうと思ったと

もっとみる
【ブログ開始3ヶ月目の悩み】顧客主導の考え方にシフトしてブログ運用をする際のペルソナ選定に役立てよう!!

【ブログ開始3ヶ月目の悩み】顧客主導の考え方にシフトしてブログ運用をする際のペルソナ選定に役立てよう!!

ブログを始めたばかりの時、とりあえず記事を書き続けるという目標を掲げて記事数は増えるもののPVは思うように増えず、モチベーションだけが低下していくという状況に悩んだことはありませんか?

上記の状況はまさに僕がブログを始めて3ヶ月の間に辿ってきた道のりです。この現状を打破する為に僕は「デジタルマーケティングの定石」という本でWEBマーケティングの方法について勉強しました。

著者がYoutubeで

もっとみる