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【ブログ開始3ヶ月目の悩み】顧客主導の考え方にシフトしてブログ運用をする際のペルソナ選定に役立てよう!!

ブログを始めたばかりの時、とりあえず記事を書き続けるという目標を掲げて記事数は増えるもののPVは思うように増えず、モチベーションだけが低下していくという状況に悩んだことはありませんか?

写真の僕はいい感じに悩みを抱えた顔をしてますね 笑 


上記の状況はまさに僕がブログを始めて3ヶ月の間に辿ってきた道のりです。この現状を打破する為に僕は「デジタルマーケティングの定石」という本でWEBマーケティングの方法について勉強しました。


著者がYoutubeで語っているものもありましたので以下にリンクを貼っておきます。


こちらの本でまさにブログ開始3ヶ月目の悩みを打破する考え方が載っていました。

記事数がある程度増えてきたものの、ブログで収益が発生しない
今回はその部分を解決する為に【顧客主導で物事を考える】を意識した考え方にシフトする方法について書いていこうと思います。


顧客主導で物事を考える

ブログ開設3ヶ月目に必要なことはこれに尽きると思います。

僕の場合WordPressを立ち上げる際に書きたいテーマはすぐに決まりました。しかし、誰に対して記事を書き進めるか、そこが全く見えてこず大雑把に過去の自分に向けて書き進めました。
後述で具体的に述べますが、この「誰に向けて書くか」はみてもらえる記事を書く上で非常に大切になってきます。

ではどうして顧客主導で物事を考えるべきなのか、という事についてデジタルの特徴からみていきたいと思います。

デジタルの特徴

優良記事を積み上げれるのがデジタルの強み
WEBページをつくる(ブログで稼ぐ)ということは「ストック型」のビジネスです。


ブログで言えば、記事数を積み上げる事でユーザーに継続して見てもらう事、そう言ったシステムづくりをしていく事が「ストック型」ビジネスの面白いところなのではないでしょうか。


そして、そのシステムをつくるために大切なのは、コンテンツづくりに投資していくことです。

具体的にいうと、

①ユーザーに対する信頼のストック
②質の高い記事でGoogleからの信頼を獲得

この2点は連動していて①の信頼をストックすることで②の条件も満たし、アドセンス広告のリンクを貼る事ができる様になったりします。

それでは僕のブログを使いながらどうやってユーザーニーズを満たす記事をストックしていくかについて解説していきます。


解析ツールを用いて顧客ニーズを知ろう

ひとつひとつを見返してみると最初の10記事は僕の興味のあることについて自己満足の為に書いていました。結果として雑記の様になっていましたがここでもう一度思い返したいのがユーザーニーズです。

・誰に届けたいか?
・そのユーザーはどこに住んでいるのか?
・自分のblogに何を期待しているのか?
・どんなことに価値を感じているのか?



ユーザーに広告をクリックしてもらう、自分の商品を買ってもらう。
いずれにしても自分の顧客になってくれる人のニーズを把握する必要があります。



都合のいいことを言えばブログを始める時点から誰に届けたいか、自分の発信する分野が誰に対して刺さるのか、そこまで分析出来ていたらよかったですが、僕ははじめからそんなに上手くはいかなかったです(笑)

しかし、心配する必要はありません。書いてきた記事ごとを分析する事で、自分の考え方を顧客手動にスイッチする事は可能です!

分析ツールを使おう

分析ツールではさまざまななデータを確認する事ができます。

ここでようやく登場するのが分析ツールです。
分析ツールの具体例としてGoogleアナリティクスサーチコンソールなどがあり、そこで確認できることは本当に多くあります。

・ユーザーがどこから流入して来たか
・何人のユーザーがその記事を視聴したか(PV数)
・その記事に何分滞在していたか
・どの検索ワードを打ち込んだときに検索リストに表示されたか

調べられることは本当に多く、その反面何を分析するのか仮説を立てない場合、使いこなせずただデータを集めて終わりになってしまいます。そこで大事なのは集まったデータを何に使うのか仮説を立てることです。

仮説をもとに今後の記事の内容であったり、どこからユーザーの流入を狙っていくかの対策を考える事で3ヶ月目の悩みは解消していくのではないでしょうか。

以降は自分がストックしてきた記事をもとに具体的に仮説を立ててみます。興味があれば見てみてください。修正点や指摘が有れば教えて頂きたいです。

分析ツールを使った自分のブログの分析


こちらが僕のブログになります。

カテゴリーは今のところ4つ

・渡航アイディア(海外渡航している人はどんな働き方をしているか?)
・仮想渡航(日本にいながら中国文化を体験する方法)
・渡航準備(ビザ取得方法など)
・中国文化

10記事書いてきましたが、PVはまだ少ないです。現時点で僕が考えていることはどの記事が読まれているか、またユーザーの検索の流れが知りたいということです。主力のジャンルを把握することで、ユーザーが興味を持つ主力コンテンツをつくろうと考えています。

以下にグーグルアナリティクスの結果を添付します。


ユーザーの行動フロー

こちらはユーザーの行動フローという項目ですが、
・中国情報の検索方法
・簡単な中国語をつかって本格中華を堪能

この辺りが連動して検索されています。

こちらはカテゴリー「仮想渡航」に分類された記事です。この情報から僕のメインのユーザーのペルソナイメージは

・中国語初心者
・同じく中国に関心がある方

この様に考えています。
この情報だけでは年齢層やユーザーの住んでいる地域までは特定できませんが、以上のペルソナから中国語勉強により関心が持てる様になるアイディアや実際に日常で中国体験する方法に特化した記事を豊富にしていこうと思います。


また10記事程度書いた時にアナリティクスにどんな変化があるか、公開していこうと思います。

まとめ

「ブログ開設3ヶ月の悩み」は“ブログってこんなもんだ“という一連の流れを把握してやるべきことがわかってきた時、ふと収益の無さに気がつき生じるものなのかもしれません。

しかし、その悩みが出てくるということは、目の前の仕事に対する視野が広がってきたということではないでしょうか。

ブログを続ける上でやはり収益化は1つのハードルとなり、また、達成した時には大きな自信に繋がると思います。

そのハードルを超えるために大切なことは【顧客手動で考える】ことです。今まで自分が書いてきた内容から仮説を立てて分析する事で、今後自分のブログの方向性が定まってくるかもしれません。

まずはこの悩みを解決して、収益を獲得していきましょう!


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