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【問題】顧客対応で誤った対応を一つ選べ

①電話での問い合わせがあったのがメールで回答した
②クレーム対応として共感し謝罪の言葉を述べた
③クレーム中は話を中断しないように心がけた
④即答できない質問であったが、取り急ぎ返信をした

売るだけじゃない接客も大切に

お店に対して質問をしてくださるお客様は、自社に対して興味をもっていてしっかり対応することでファンになっていただける可能性もあります。

なので、しっかりとした接客を心がけたいものです。

①電話で問い合わせをしてくるかたには、電話での対応がベターです。お客さまが連絡をとりやすい手段で連絡をとりましょう。

②と③ ネットショップ運営でのクレームはできたら避けたいもの。何に対して怒ってらっしゃるのか確認し、共感をした上で至らなかった点に対して謝罪をいたしましょう。クレームのときは話をまずは聞いてほしいという状態なので話を中断せずにまず聞くことに徹しましょう

④質問内容によっては即答できないものもあると思いますが、後から返信するという旨でも良いので返信をしましょう。

よって本日の正解は①

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