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ネットショッププロモーションについての問題

【問題】
ネットショップのプロモーション施策に関して誤っているものを選べ

①季節の行事などをまとめた販促カレンダーを作った
②自社のターゲット層に近い雑誌を研究してメディア向けの企画書作った
③テレビ番組で自社と関連する商材が取り上げられることを知り特設ページを作成した
④プロモーションの効果をみて追加で商品を発注することにした

お客様には買いたい気分のときに買いたい

お客様がどこでネットショップを知って、
ネットショップにアクセスしたときに知りたい情報がすぐ見つかる
さらに買いたい気分のときに在庫があるという状態を作っておくことは大切です。

①父の日や母の日、運動会など季節ごとのイベントなどをまとめた販促カレンダーをつくってカレンダーに基づいてプロモーションを企画するというのは有効です。

②直接購買に結ぶつくかどうかわからない部分はあるかもしれませんが、ターゲット層が読むような雑誌に掲載されるようメディア研究をして企画書をメディアに送ることもプロモーションの施策としてはありです。

③ネットの広告費のほうが多くなっている現代でもテレビの力は健在です。テレビで自社の商品が取り上げられるときはもちろん関連する商材やイベントごとが特集されるときはお客様に見つけてもらいやすいように特設ページをつくるのもいいですね。

④在庫切れは小売においては機会損失です。プロモーションをする際は十分な在庫を確保しましょう。買いたいときに買えないと「まぁいっか」となりますよね。

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