地政学の次は何にしよう(2022年発売のビジネス書から見えてきたこと)
2021年と2022年の自分のホットトピックは2年連続で「地政学」でした(くわしくは こちら を参照)。それ以外にWeb3やインテグラル理論、暗号技術にも注目しましたが、やはり地政学を一番に重要視しました。
そして2022年発売(2021年12月も若干含みます)された本で自分はどれを読んで、今年(2023年)はどのような物差しを持つべきか考えてみました。尚、昨年も地政学の書籍を読みましたが(さすがに飽きてきたw)ここでは除外しています。
2022年に発売された本で目を通したもの(抜粋)
決算書ナゾトキトレーニング
2021/12/16発売
【Amazonレビュー投稿】ファイナンスは初心者も中級者もこの流れで憶えた方が絶対いい!
メタバースとは何か
2021/12/24発売
集まる場所が必要だ
2021/12/25発売
世界最高のコーチ
2021/12/30発売
問いかけとフィードバックの重要さに改めて気付かされた。
物価とは何か
2022/1/12
書く瞑想
2022/1/11発売
ビジネスプロデューサーの仕事
2022/1/19発売
Unlearn(アンラーン)
2022/1/20発売
あなたを変える行動経済学
2022/1/24発売
スノウ・クラッシュ〔新版〕(上・下)
2022/1/25発売
2040年 「仕事とキャリア」年表
2022/1/27発売
読む力 最新スキル大全
022/01/28発売
ビジネスモデルの未来予報図51
2022/1/31発売
自分の頭で考える読書
2022/2/1発売
なぜ信用金庫は生き残るのか
2022/2/1発売
純粋機械化経済(上・下)
2022/2/2発売
セレンディピティ 点をつなぐ力
2022/2/4発売
NFTがよくわかる本
2022/2/7発売
PMBOKはじめの一歩
2022/2/7発売
人生はゲームなのだろうか?
2022/2/10発売
アメリカの高校生が学んでいる経済の教室
2022/2/11発売
心を鍛える
2022/2/17発売
プロジェクトのトラブル解決大全
2022/2/18発売
決定版コーチング
2022/2/18発売
図解 組織開発入門
2022/2/18発売
入門オルタナティブデータ
2020/2/20発売
デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー
2022/2/21発売
PM教科書 PMP完全攻略テキスト PMBOKガイド第7版対応
2022/2/21発売
最強の文章術
2022/2/28発売
コンセプチュアル思考
2022/3/7発売
データ利活用の教科書
2022/3/9発売
【Amazonレビュー投稿】非常にコンパクトにまとめられてて、リファレンスとしても便利
ジェネレーター 学びと活動の生成
2022/3/10発売
ベンチャー・キャピタリスト
2022/3/11発売
編集の提案
2022/3/14発売
超文系人間のための統計学トレーニング
2022/3/15発売
メタバース進化論
2022/3/16発売
現代思想入門
2022/3/16発売
模倣と創造
2022/3/17発売
ウェルビーイング
2022/3/19発売
仕事の教科書
2022/3/22発売
笑える革命
2022/3/23
創造力を民主化する
2022/3/24発売
目的ドリブンの思考法
2022/3/25発売
21世紀の教育
2022/3/28発売
【Amazonレビュー投稿】現場で取り入れて欲しいことがたくさん載っていた
DX CX SX
2022/3/28発売
歴史思考
2022/3/29発売
1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書
2022/3/29発売
起業の失敗大全
2022/3/29発売
メタバースとWeb3
2022/3/30発売
ベリングキャット
2022/3/30発売
世界2.0
2022/3/31発売
ITロードマップ 2022年版
2022/3/31発売
スモールビジネスの教科書
2022/3/31発売
頭のよさとは何か
2022/3/31発売
心の知能指数(EQ)の重要性や貪欲に疑問に対して学び続けて知識を身につけることが正しいことを確信できた。
人生の経営
2022/4/5発売
60分でわかる! NFTビジネス超入門
2022/4/8発売
金融業DX
2022/4/8発売
THINK AGAIN
2022/4/14発売
スーパーファウンダーズ 優れた起業家の条件
2022/4/14発売
「人的ネットワーク」づくりの教科書
2022/4/15発売
DX人材の育て方
2022/4/15発売
ビジネス書ベストセラーを100冊読んで分かった成功の黄金律
2022/4/16発売
ネイバーフッドデザイン
2022/4/21
【Amazonレビュー投稿】「まちをよくする」なんてそう簡単じゃないと思ってたが、道が開けた気がします
そのビジネス課題、最新の経済学で「すでに解決」しています。
2022/4/21発売
OPEN
2022/4/27発売
アジャイル型プロジェクトマネジメント
2022/4/27発売
プロ投資家の先の先を読む思考法
2022/5/2発売
ERROR FREE 世界のトップ企業がこぞって採用したMIT博士のミスを減らす秘訣
2022/5/12発売
未来実現マーケティング
2022/5/13発売
新失敗学 正解をつくる技術
2022/5/18発売
DXビジネスモデル
2022/5/19発売
ビジネスコーチング大全
2022/5/20発売
Future of Work 人と組織の論点
2022/5/20発売
言葉のアップデート術
2022/5/20発売
経営戦略としての人的資本開示
2022/5/27発売
WHO NOT HOW 「どうやるか」ではなく「誰とやるか」
2022/5/27発売
僕たちはメタ国家で暮らすことに決めた
2022/6/5発売
【Amazonレビュー投稿】DAOの本質と、どのように社会へ浸透すべきかの両方を学べた
テクノロジーが予測する未来
2022/6/6発売
NEW SALES
2022/6/7発売
NFT1.0→2.0
2022/6/13発売
金融DX、銀行は生き残れるのか
2022/6/14発売
ポジティブフィードバック
2022/6/14発売
ファンダムエコノミー入門
2022/6/15発売
メタバース未来戦略
2022/6/16発売
仮想通貨とWeb3.0革命
2022/6/16発売
デジタル増価革命
2022/6/17発売
視点という教養
2022/6/20発売
文化人類学入門
2022/6/21発売
絶対悲観主義
2022/6/22発売
限りある時間の使い方
2022/6/22発売
DXの実務
2022/6/22発売
実践型クリティカルシンキング
2022/6/24発売
B Corpハンドブック
2022/6/25発売
コーチング・バイブル(第4版)
2020/6/26発売
優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?
2022/6/27発売
「静かな人」の戦略書
2022/6/28発売
グレート・ナラティブ
2022/6/29発売
コンテンツ・ボーダーレス
2022/7/1発売
22世紀の民主主義
2022/7/5発売
増補改訂版 起業のエクイティ・ファイナンス
2022/7/5発売
Web3とDAO
2022/7/6発売
デジタル空間とどう向き合うか
2022/7/9発売
使える!経済学
2022/7/9発売
人はどこまで合理的か(上・下)
2022/7/12発売
GE帝国盛衰史
2022/7/13発売
【Amazonレビュー投稿】ストーリー形式の本は記憶に残りやすいので実践時にすぐ気づいたり、関係者にも共有がしやすいです。
入門 Web3とブロックチェーン
2022/7/15発売
いちばんやさしいWeb3の教本
2022/7/20発売
【Amazonレビュー投稿】
Web3新世紀 デジタル経済圏の新たなフロンティア
2022/7/21発売
ITエンジニア採用とマネジメントのすべて
2022/7/21発売
サービスデザイン思考
2022/7/23発売
イェール大学人気講義 天才
2022/8/3発売
ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン
2022/8/3発売
Web3.0ビジネス見るだけノート
2022/8/4発売
心理的安全性をつくる言葉55
2022/8/5発売
働く悩みは「経済学」で答えが見つかる
2022/8/5発売
Web3とメタバースがよ~くわかる本
2022/8/9発売
文にあたる
2022/8/10発売
パーパスモデル
2022/8/15発売
教養としての決済
2022/8/26発売
Web3時代のAI戦略
2022/8/26発売
エンジニアリングマネージャーのしごと
2022/8/26発売
未来をつくる言葉
2022/8/29発売
「超」ブランディングで世界を変える
2022/9/12発売
ISRAELIのビジネス文化
2022/9/12発売
ネイチャー資本主義
2022/9/15発売
【Amazonレビュー投稿】未来を真剣に考えている人にとっての必読書
世界を変える100の技術(日経テクノロジー展望2023)
2022/9/15発売
ビジュアル ビジネス・フレームワーク[第2版]
2022/9/15発売
メガバンク銀行員ぐだぐだ日記
2022/9/17発売
メタバース革命 バーチャル経済圏のつくり方
2022/9/18発売
ゼロからわかる新卒エンジニア採用マニュアル
2022/9/20発売
Web3コンテンツ革命
2022/9/24発売
AIとDX戦略
2022/9/24発売
成功する人の仕事のやり方
2022/9/25発売
SINIC理論
2022/9/29発売
天才たちの未来予測図
2022/9/29発売
【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド[増補改訂4版]
2022/9/30発売
リスキリング
2022/9/30発売
これからのNFT
2022/10/3発売
新規事業を成功させる PMFの教科書
2022/10/11発売
なめらかな社会とその敵
2022/10/13発売
リデザイン・ワーク
2022/10/14発売
バカと無知―人間、この不都合な生きもの―
2022/10/15発売
アイデアの育て方
2022/10/19発売
異彩を、放て。
2022/10/19発売
男性中心企業の終焉
2022/10/20発売
デジタル人材がいない中小企業のためのDX入門
2022/10/20発売
マネジメントの正念場 真実が企業を変える
2022/10/21発売
Deep Skill
2022/10/25発売
忘れる読書
2022/10/26発売
DAOがよくわかる本
2022/10/26発売
2023年日本はこうなる
2022/11/3発売
BCGが読む経営の論点2023
2022/11/3発売
ザ・メタバース
2022/11/8発売
アンラーン戦略
2022/11/9発売
【Amazonレビュー投稿】口では簡単に言えるが、本当に過去の成功体験を捨てるのは非常に困難だ。でもそれを超えなければ何も始まらない。
NUDGE 実践 行動経済学 完全版
2022/11/17発売
ME TIME (ミータイム)
2022/11/18発売
解像度を上げる
2022/11/19発売
DAO(分散型自律組織)の衝撃
2022/11/19発売
Web3とメタバースは人間を自由にするか
2022/12/02発売
人類超長期予測
2022/12/6発売
【Amazonレビュー投稿】大きな視野で人類の課題を知ることができたが、この先どうすべきかの不安までは解消されなかった
小さく分けて考える
2022/12/7発売
人を選ぶ技術
2022/11/21発売
DXリスクマネジメント
2022/11/25発売
メタバース&NFT
2022/12/6発売
「答えのないゲーム」を楽しむ 思考技術
2022/12/8発売
賢い人の秘密
2022/12/8発売
天才読書
2022/12/8発売
AI 2041
2022/12/8発売
AIビジネス大全
2022/12/9発売
対立の炎にとどまる
2022/12/14発売
継続的デリバリーのソフトウェア工学
2022/12/17発売
「未来」とは何か
2022/12/19発売
ITナビゲーター2023年版
2022/12/23発売
ハイパフォーマー思考
2022/12/23発売
反集中
2022/12/24発売
まとめ
一冊づつ簡単なコメントだけでも入れようと思いましたが数が多すぎて断念しました。昨年は700冊以上の本を入手しましたが、当然のごとく、9割以上は積読です。それでもkindleや紙の本をパラパラ眺めるだけで、いろんな事が頭の中で出現しては消え、自分なりに何らかの方向性が2つほど見えてきました。
1つ目は、M2Mと簡易AIの連携による軽微なコラボレーションです。自分の中では、今年は身近なガジェット間で通信したM2M(ざっくり言うと機械の部品同士による通信)と簡易AIの組合せで何かプロトタイプを完成させたいです。ここへ最先端の暗号技術やプライバシーテックの技術を使ったり、AI倫理についてもより深く考えてみたいです。何かのタスクを実施する場合に一つのガジェットのAIだけの判断ではなく、周りのガジェットと協力して意思決定するような仕組みをブロックチェーンのコンセンサスアルゴリズムを応用して何か実現してみたいです。引き続きD2Cもめちゃめちゃ気になってますが、まずはIoTを中心としたM2Mについて何かやってみたい。なので個人的な開発もRust(を使ったWasm活用も含む)のようなプログラミング言語により専念しそうです。
2つ目は、意思決定そのものへの意識改革です。一昨年からエグゼクティブコーチやコーチングの出版頻度が徐々に増えています。例えば、組織のパーパスや、SDGsやサスティナビリティを初めとする長期目標(VUCA、シナリオプランニング、長期投資)と、自分達が任されれているプロジェクトマネジメントの間で起きている複雑な関係での意思決定にどう取り組むべきかという課題などが一例です。私は過去に開発プロジェクトのスケジュールと品質とコストのバランスを保つことが顧客の期待にも沿うものだと確信して取り組んできましたが、これが必ずしも組織の成長に直接繋がらないという衝撃の事実に気付きました。それから15年以上に及ぶ長い旅はいまだに続いており、これだという解決策が未だにありません。なので、これまでの転職や社外活動の中で取り組んだ経験は一旦は使わずに、新たな研修や書籍で得たものに挑戦して何らかの結果を出せないかと考えております(もちろんインテグラル理論などは今度も学び続けます)。
最近の行動経済学の本はわかりやすくおもしろい本も多いので、普段の意思決定でも利用することも増えてきました。最近、ブランディングやマーケティングの知り合いも増えたので、この辺りも含めた意思決定や評価方法についても模索できればと思いました。
ということで、この2つの方向性は果たして今後の自分の役に経つのでしょうか😀
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?