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○タイトルをどうするか #本が出るまで 11

タイトルは本の売れ行きを決めることもあるくらい、大事なものですが、それだけに良いタイトルはなかなか思いつかないものです。
原稿から手が離れそうな頃合いになると、タイトルのことが一日中、頭から離れなくなります。

今、三月発売のタイトルを必死に考えています。目の前の壁にタイトル案を印刷した紙が何枚も貼ってあります。
(『ゴシック』という仮案はありますが、もっと良いものはないかと悶々としています)

タイトルは作者だけではなく、出版社との相談になります。作者の思い入れに走ったタイトルは往々にして売れないようです。 編集部や販売部門の人たちは、これまでの販売実績から、売れそうなタイトルはわかるのでしょう。 それでも、できるなら良いタイトル候補を考案して、「これでいきましょう」と言ってもらいたいと思って考えるのです。

検討する上のポイント

もちろん、読んでみたくなるかという一点です。

・書店でのインパクト 
店頭で見た時に、並み居る有名作家の作品と並んでいても目に止まるか。意識に引っかかるようなワーディングになっているか。

・SNSで目を引くか 
本になれば装丁の良さで救われることもありますが、SNSなどでの情報は、基本、文字のみ。単一の色、書体でも目立つか。

・耳にした時の引っかかり 
喋り言葉、テレビ、ラジオを何気なく聞いている時、音声でも頭に残るか。言いやすいか。

・小説のテーマを表しているか
文字通りの意味以外に、小説のテーマに関わってくる意味を与えられるか。もちろんネタバレにならないように。

・ダブルミーニング
読んでみて気づく、もうひとつの意味があるか。読後の満足感にタイトルの驚きを提供できたら、そのタイトルは素晴らしい。



さて休憩できたので、もう一度考えます。

それでは。

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