iPadとかいうなんか金属が埋め込まれている冷たい板
わはろんこの間数学の先生ところに空間ベクトルの質問に行ったときの話する
化学の授業で
NH4は各原子ができるだけ遠くに行こうとして正四面体をつくるけど全体のベクトルが0だから無極性分子ですよ
みたいな話があって
化学の先生がその場でベクトルを使って証明してくれたんだけど
なんとなくイメージはできるけど先生のやってくれた証明のやり方ではピンとこなくて
そういうもんと思っちゃえばいいんだけどなんかモヤモヤしたから
ベクトルだし数学の先生に聞きに行った
ちなみにこの先生はわはろんの1番好きな先生で
とにかくほんとにわかりやすいのん
ほかの先生に聞いて分からなかった問題も
その先生に教わったら全部出来るようになる
分かりやすさ以外で言ったら
ちょっと暗めのトーンで話すから落ち着いて話聞けるし
質問沢山してください、どれだけ時間かかっても理解させますみたいなスタンスだから
分からなくなったらその場でわかんなくなったって気軽に言える
あとはちょっと落ち込んでるの隠してるつもりでもここ自信ない?とか聞いてくれて
面談の約束してなくてもちょっと相談乗ってくれたりする
つまりフランクで優しい
だけど親しくなっても教師と生徒っていう上下関係はちゃんと保てる感じ
(ずっと思ってるけど先生にタメ口でだる絡みする生徒嫌い)
で、好き
だけど
その上下関係重んじてる感が多分みんなに冷たいみたいに捉えられちゃって
あとはめっちゃ分かりやすいのもわはろんに先生の教え方が合ってるだけかもしれなくて
あんまり人気ない
まあわはろん的にはラッキー
で
いつも通り質問しに行ったの
そしたら立体だからイメージしやすい方がいいだろうということで
正四面体の画像をiPadで調べて出してそこに書き込もうとなったの
今まで紙に書いて教わってたからそんなことになったのは初めてだった
で
先生が 正四面体 って調べて
いいかんじにxyz軸が書いてある画像を見つけたの
Safariで出てきた画像って長押ししたら保存できるじゃん
だからそうしてすぐ終わるだろうと思ってたら
なんかうまく保存できてなくて
長押ししてるときに指がちょっと横にずれていって長押しとして反応してない(ゆっくりスクロールしてるみたいな反応をしている)
ように見えてわはろんが先生のiPad触ろうかと考えたの
でも勝手に先生のもの触るのもあれだし
触ってもいいですかって聞くのもなんかよそよそしいなと思って悩んでたら
その時急に先生が新学期の挨拶の時に
あなたがたの親御さんとあまり変わらない年齢です
ってなぜかすごい言ってたのを思い出して
歳のこと気にしてるのかな
わはろんがやることによって先生が歳のせいで機械音痴みたいになっちゃったら嫌かもなと思って
何もしなかったの
先生パソコンもiPadも長い間使ってるだろうし分からない訳では無いだろうと思って
まあ先生の威厳を守る方向で行こうとしたんだよね
そしたら隣に座ってじっとして目線のやり場にも困る中
まあまあ時間が経ってから
これどうすれば画像保存できるんだ、iPad使い慣れてなくて、ごめん
って言われて
畳み掛けるように
数学しかしてないから、いや歳か
って言うの
わはろんの先生に歳を気にさせない作戦が
逆効果すぎた
それに先生歳気にしてるけど
わはろんの親より歳下だからな
アアゥ……スウガクゥッ…アア……としか言えなかった
あれは今年1番気まづくて
でも一度でも威厳を守ろうとしたわはろんには
その責任があると思って友達に
あの先生機械音痴なんだけどww
とか言えなくて
今はじめて外部に放出しました
おわり