
【死ぬかと思った】-ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMER-
初めまして! 龍飛と申します。読み方は「りゅうひ」です。
今回初めて投稿をするのですがそんな情緒など関係なしに、先日参加させて
頂いた『ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMER』について綴っていこうかな
と思います。
ClusterGAMEJAM 2020 in SUMMERとは?
バーチャルSNS『cluster』を運営する会社が主催するゲームジャムで、
参加者は開始直前に発表されるテーマに沿って『cluster』内でプレイ可能な
ワールドを短期間で開発、アップロードする、といったイベントになりま
す。(開発ツールはUnity)
「Cluster GAMEJAM 2020 in SUMMER」特設サイト
◆今回の条件
●7月31日(金)20:00 から8月2日(日)20:00の48時間
●テーマは『?????』(7月31日 20:00 発表)
→テーマは『ソーシャル』(タイムリー!)
●複数人でチームを組んでもOK!
●8月7日に開催される表彰式で総合大賞に選ばれると50万円!(すごい!)
(その他副賞やスポンサー賞など多数あり)
※詳しくは特設サイトへGO!
今回初めての試みとあって、界隈ではとても大きな盛り上がりを見せてい
ました。公式Discord内でもてんやわんやの大騒ぎで、しまいには『#🍜
gamejam飯テロ』なんてチャンネルができる始末・・・
平和的でいいですね!👍(夜中直撃喰らったことはさておき)
参加に至った経緯
元より『cluster』には興味を持っており、何度か遊びに行かせて頂いてお
りました。又、Unityも使用経験があり、テスト用となりますが、ワールドを
投稿させて頂いたこともあります。そこでclusterについてもう少し深い理解
と未来への投資を・・・嘘です。賞金につられました。はーい🙌
とはいえ、『VR機器、PC、モバイル機器』すべてで同じワールドを遊ぶこ
とができる魅力はとても大きく、今後もっと楽しいことができるのは火を見
るより明らかです。その未来にかけて、私の『48時間』を賭けてみる事にし
ました。
設計
参加したはいいものの、参加した以上は実際に制作を行い、完成させる必
要があります。(投稿できなかったら元も子もありません。)そのために
は、『どういったものを作りたいか』『どうやったら作れるのか』『最終的
に何を作るのか』をまず考える必要があります。
<↓色々考えたけど途中でUnityの制作に集中してしまい忘れられたノート>
私の制作スタイルは、まずアイデアスケッチを行い、頭に沸いたアイデア
や方法を全部書き出します。その中からコンセプトを決め、世界観や制作方
針を決定し、実際に試行錯誤して制作を行っていくスタイルです。
今回も『同じ方法を巻きでやれば行けるやろ・・・』と考え、取り組み始
めたのですが・・・それが後に大きな後悔を生むことになりました。
制作・焦り
ワールド制作にはUnity専用のclusterワールド制作用パッケージ『Creator
Kit』を用いる必要があります。これは、『プログラミング不要でワールド、
ギミック制作が可能になる』パッケージです。これを使用するプロジェクト
に導入し、制作を行います。
私も例に漏れず、本キットを用い制作を行いました。一度触ったことがあ
ったのである程度は使える自負はありましたが・・・ダメでした。めちゃく
ちゃ焦りました。
●焦りの原因1
一番大きかったことは『前例が見つけられない』事でした。C#での開発の
場合だと、今までの流れだと最初にググり、前例を調べた上で自分のプロジ
ェクトに取り込み、昇華させてきました。実際Qiitaやnote、Githubには大変
お世話になっておりました。
しかし・・・
ない
無いんすよ・・・前例が・・・いや、正確には少しはあるのですが、具体的
なサンプルプロジェクトや動作の動画などが圧倒的に少ないです。
現状発展途中にあるコンテンツですので、どうしようもない事ではあるの
ですが、私のようななんちゃってプログラマが『短い期間、締め切りに追わ
れながらヒィヒィ言いながら開発する』事は少し難しいと感じました。今後
に期待です・・・!
また、現状のclusterの仕様上、自分の制作したスクリプトや他からのスク
リプトはアップロード時に無効化されることが多く、今まで慣れ親しんだC#
が使えないことも焦りに繋がりました。
●焦りの原因2
シンプルな理由なのですが『見た目の違い・操作性の違い』です。我々が
普段見かけるプログラミングの画面と言えばこんな感じでしょう↓
<C# 実行しても特に何も起こりません。♨>
しかし、Creator Kitを導入した場合、こうなります。↓
名前(script)となっておりますが、基本スクリプトは弄りません。(弄るとclusterに最適化されたスクリプトの為、いろんなコンソールが真っ赤っかになる恐れがあります。)
ちなみにこれだけで『オブジェクトをワールド内の特有アイテム化』『オ
ブジェクトを掴み、運んだりすることができるムーバブルアイテム化』『ア
イテムにインタラクトしたときに任意のシグナルを飛ばす(おそらくString
型)』『任意のシグナルでprefabアイテムを生成』といった機能の実装がで
きます。飛ばすシグナルや対象などは任意でpublic化されており、D&Dや数
値、文字の入力で手軽にできるような工夫がされています。『プログラミン
グをしなくてもゲームワールドを作成できる』コンセプトに沿った素敵なパ
ッケージですね!
ビジュアルライクで工夫次第では何でもできるんですが・・・
今回は48時間。実務(?)経験を積む時間がなかなかありません。今
回はこれも焦りポイントでした。・・・もっとclusterに投稿しよう・・・
制作1日目
ひたすら考えました。うすうす考えていた『声劇』をテーマにしたサウン
ド作品は『何度でも遊ぶことができる』要素が少なく没、シューティングバ
トロワ方式のゲームは弾が当たったプレイヤーを任意の場所に飛ばすことが
できない原因を特定できず没(途中まで作ったのに・・・!)、あれも没、
これも没、自分の技術力の乏しさを呪いました。
20:00にテーマが発表されてからノンストップで作業を行い、AM4:00に力
尽きました。
次の朝、8:00に起床し寝食忘れ作業を開始。とりあえずこの時点で作って
いた『銃を撃つギミック』を何とか生かせないかと奮闘しながら『見た目だ
けでも・・・!』という気持ちでひとまずギミックについては考えずに外観
を整えていきました。ワールドについては自作する余裕がなく、アセットス
トアを徘徊しました。この日は夜中まで作業し、『銃を撃つことができる』
『ワープすることができる』ことまでを実現し、力尽きました。
制作二日目
完全に行き詰まっていました。無理。なんも思い浮かばん。詰んだヴェェ。
ただ一つの救いは、この日はもともと友人達と約束をしていた外食の日だっ
たことでした。気分転換、発想の転換になると思い行き帰り230kmのロング
ドライブに出ることにしました。(狂ってますね笑)
<ジンギスカンを食べました🍖>
<岐阜県から蒲郡まで往復230km強>
めっちゃ楽しかった。付き合っていただいたお二方、ありがとうございました!
そこから家に戻り、最終作業開始。やはり気分転換はすごいもので、実現
可能なアイデアが出ていました。しかも今までのギミックを生かすことがで
き、自分の得意分野である『サウンド』を大きくアドバンテージにできるも
のでした。※後述します!
アイデアを形にし、アップロード。応募フォームを記入し送信。全てを見
直して 8月2日19:15、私のGAMEJAMは静かに幕を閉じました。
※ここでアドバイスなのですが、clusterはVR、PC、スマホ(iPhone,Android)などの幅広いプラットフォームに対応している為、アップロード時に全てのビルドがされます。(初回アップロードには冗談抜きで『ビルド、アップロード』に1時間以上かかることがざらです。)GAMEJAMなど、時間に追われる際はあらかじめアップロード、ローカルキャッシュサーバ設定をオン、余分なアセットを削除などを徹底しましょう。
制作を終えて
とりあえず終わった後はビールを飲みました。お疲れ様私。自分で制作し
たワールドである『雅』で直前に思いついたアイデアである『花火を打ち上
げることができる銃』で花火を上空に打ち上げ、一人花火を楽しみました。
そう、思いついたアイデアとは『必ずしも競技性のあるゲームでなくても
よい』という事でした。clusterはゲーム『ワールド』です。今までは『ゲー
ム』に縛られすぎてしまい、視野が狭まっていたのです。景観を楽しむワー
ルドでも十分に条件を満たす訳です。
(もちろんゲーム要素がある方が楽しんでもらいやすいですが・・・)
こういうアイデアも出てくるわけですから『休息』は大事ですね!
今回、私は一人チームとして参加しました。『とにかく完成させること』
が目標であったため、無事達成したと言えるでしょう。
ただ、すべてが終わった今改めて周りを見渡すと『えげつなく面白いワー
ルド』が無数にありました。同じ時間、同じプラットフォームだったのにこ
んなこともできるのか、ととても驚きました。私は負けず嫌いな為結構悔し
かったです。
・・・次も参加したいですね。
いかがでしたでしょうか。私の記事を通して次の世代のSNS、clusterの魅
力を少しでも感じて頂けたら幸いです。私の未来への慧眼は頼りない物です
が、少なくとも今、とてもアツい界隈です。クリエイターの方のみならず体
験してみたい!という方は是非遊びに来てくださいね!
ありがとうございました!
龍飛
(※clusterの回し者ではありません)
今回のゲームジャム投稿ワールドについてまとめてくださっている方がおられました!感謝です・・・! ↓