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大義名分があれば動く人達

何か新しい事をやろうとすると、
なぜお店をやるのか、なぜ新規事業をやるのかなぜ、なぜなぜ…責めです。
最近では社会に問題意識を持って改革をする位の理由を付けないと受け入れて貰えません。
大風呂敷を広げるとはこのことです。

イエモルトハウスを創業した時は、自分でビジネスがしたいから、が1番の理由です。何も社会問題を解決しようなんて事を思ったこともないし、ただ自分もお客様も楽しい空間で過ごせればなくらいしか思っていませんでした。

ただ、スタッフに働いていただくにあたって明確な何か、わかりやすい大義名分が必要だなというのは薄々気が付いていました。特にそれが社会問題や社会貢献のようなものだったら尚更いい様なきがします。
あやふやな感じで今まで8年間やって来れたのも200年以上続くイギリスの昔ながらの業態だからかなと思います。
また、社会貢献でいくと雇用創出、コミュニティ形成の助けをしたということもいえます。

池さんの記事を読んでみて、少し納得が出来ました。

今の時代をVUCA時代と呼ぶらしいです。

Volatility(変動性)
Uncertainty(不確実性)
Complexity(複雑性)
Ambiguity(曖昧性)

をGAFAのように読んでVUCA時代です。

簡単に言うと状況が目まぐるしく変わって答えが不確定な時代と読み換えます。
ふむ、今までもそうだったけど、更に加速しているのかと思いました。

ただ人は変わらず、人の為に何かすると嬉しいというのは変わらない。
本質はそこにある様な気がします。

0→1を生み出す思考法というのもありました。
今の時代に無から何かを作り出すのはまだ見ぬテクノロジーの様な気がしてなりません。
飲食店などは新しいとは言っても必ず世界のどこかにあるものを真似るかブラッシュアップするかエッセンスをミックスするかのどれかになります。と当たり前の事を言っててもしょうがないので、じゃあ本質は? 
お店をやるのもプロセスの1つだから、遡って本質を見極めて何のためにやるの?
このコロナ禍で1つの大義名分を見つけました。
それは、人と人との繋がりの場を続けること。
緊急事態宣言によって断絶された以前の日常を取り戻す手助けになれればと思うようになりました。

このようになぜやるのかを設定した方がこれからの時代にあっていると書いてありました。あとはその本質を軸にブランディングをした方が今の時代に合っているのではないかということです。

本質=大義名分でいいのかどうかまだまだ考える余地はありそうですが、書いてある内容は理解しました。頭良いなと思ったし、分かりやすく書いてあって伝わる文章ってこれかと思いました。

今はストーリーが大事と言いますが、昔だったら雑誌などで活字が毎週のように発売されて、みんな楽しみに買って読んでいました。ファッションだとBoonやMen nonなどブランドに関するカルト的なウンチクを深堀りされていたためインターネットのない時代に相当読み込みました。
時代が流れ、これからのストーリーはどこで情報を発信すれば良いのかまたは拾えばいいのか、例えインターネットという情報の海に投げ込んでも、海の藻屑となって消えてしまうのが関の山だなと半分諦めがあります。発信は誰でもできる時代になったので、これを自分で続けていってブランド化するしか方法はないのかなとも思います。

以前の記事にも書きましたが、未来は誰にも分からないです。これからは本質をもっと深く掘り下げながら営業していきたいです。

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