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ツイートで見る、僕が考えるVMD

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

見せ方でリアル店舗の売上をアップさせるお手伝いをしています。


今年のnote書き初めです!

僕がVMDに携わり始めてもう35年。

専門職として関わってきたので『VMD』というものについて考える機会はたくさんありました。

そこで感じたことをこうしてnoteやブログに書いています。


短い文章で役立ちそうなことはTwitterでも発信しているんですよ。

ちょっと過去のツイートを紹介します。

よかったら参考にしてみてくださいね!

過去のツイートより

VMDを取り入れるということは、消費者のために創意工夫をするということである #VMD #店舗 #リアル店舗  
発想が後手になってませんか?商品が入ってきてからアレコレ考えるのではなく、お店を彩るため、売り場を魅力的に演出するために商品を開発する・仕入れるのです。するとその店頭はとってもとっても魅力的になるのです! #VMD #商品計画 #MD #リアル店舗 #店舗
VMDの狙いは、消費者に対して、より良いライフスタイルへ向けての刺激と啓発を進めていける売り場を創造すること。そのために五感に伝わる感性のメッセージで伝えるのだ。理屈だけではない #VMD #リアル店舗
【絞り込んで徹底することが伝わるコツ】好きなテイストというものがある。反面嫌いなテイストもある。そのテイストが好きな人が同じテイストを好きな人に向けてそのテイストのについて徹底した発信をするとその価値は伝わる。ホントはコレが好きだけどこっちも売れそうだからと両方混ぜ込んだ発信をすると、結局誰にも伝わらない #VMD #SNS
「モノ」そのものの機能や性能だけでなく、それがあることでどんなに暮らしが豊かになるのか?ということも伝えてみる。そうして手に入れた「モノ」は、単純に安かったからと言う理由で手に入れた商品とは違ってとても大切にされる。お客様の生活そのものが彩れる。 #VMD #店舗体験  
ECでカンタンに良いものが安く手に入る時代。商品構成、スタッフの接客応対、インテリア、ディスプレイ、音の演出、香りの演出、メディア発信、店舗ツール(ショッピングバック)サービス(ポイント、お直し)価値を五感で伝えていけるのはリアル店舗だからこそ! #VMD #リアル店舗  
お店やブランドや商品の価値。お客様に伝わっていますか?文章にしたり、言葉にしたり、写真に撮ったり。伝えたいことは伝わるように工夫をして伝えきること!そのためにはシナリオを描きましょう。 #VMD #VMD研修 #シナリオ  
人の話を聞く時。そのの話を深く理解できるがどうか?それには想像力と好奇心が役に立つんです。興味を持ってイメージを膨らませて聴いてみよう! #ビジネス #コンサルティング #VMD
本当はね、人は誰しも、他人から教わる事やアドバイスされる事が好きなわけではないんだ。だからアドバイスしてあげたい時は相手の話を聞き出す事から始める方が良いかもしれない。自分で話す事で気づく事は、素直に受け入れられるから・・・ #ビジネス #コンサルティング #VMD
いまだにターゲットを『ヤング』『キャリア』『ミセス』と分けている百貨店がある。見かけだけでこの人は『ヤング』だ、『キャリア』だ、『ミセス』だ、なんてもうわからなくなっているのにね・・・#ファッションビジネス #アパレル #VMD

いかがでしたか?

VMDというと店舗での見せ方だけと捉えられている事がまだまだ多いです。

しかし僕が考えるVMDは、商品やお店の価値を高く伝えることすべてを含んで捉えています。

店頭での表現はもとより、SNSやブログやマスメディアでのヴィジュアルもVMD。

世の中の動き、消費者の購買心理や購買行動、時代に応じたマーケティングにも敏感であること。

それが売上がアップするVMDだと思います。

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https://twitter.com/mars1333

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藤井雅範/VMDコンサルタント
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