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自分の感情、気づきを大切に。それが習慣化への一歩。朝渋ONLINE『何度も「買いたい」仕組みのつくり方』イベントレポート
7月29日の朝、朝渋ONLINEで開催されたイベント
『何度も「買いたい」仕組みのつくり方』に視聴参加。
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— 朝渋|朝活コミュニティ (@asa_shibu) July 28, 2020
明日のイベント情報☀️
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明日は中川悠さん(@younaka )をゲストにお招きして、一度だけ「買いたい」仕掛けではなく、何度も「買いたい」仕組みをつくる方法論をお聞きします。
本日のお申し込みでも参加可能です!お見逃しなく‼️👀#朝渋 #カイタイ新書https://t.co/Fe9UCkKlPC
今回は、7月29日当日は8時以降、
Hills Breakfastに参加していたため、
8時までの部分をリアルタイムで、
8時以降を再放送で視聴する、
ちょっとイレギュラーな参加に。
ゲストは中川悠さん
今回のゲストは、中川悠さん。
ヒット習慣メーカーズのリーダーとして、
顧客の習慣化による事業成長の
仕組みづくりをしている中川さん。
4月25日には初の編著書
『カイタイ新書 -何度も「買いたい」仕組みのつくり方-』
を出版されました。
冒頭、書籍についても言及され、
このお正月を執筆に費やしたとのことで
2010年代から2020年代を渡るように
書かれた一冊だったのですね。
今回、一度だけ「買いたい」仕掛けではなく、
何度も「買いたい」仕組みをつくる方法論に
ついてお話しいただきました。
単発的なブームでなく、長くつづく仕組みを
単発的なブームではなく、
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) July 28, 2020
長くつづく仕組みがつくりたい
中長期的な成長につなげたい
短期的な「仕掛けづくり」から
中長期的な「仕組みづくり」へ
→🤔バズっても覚えてもらえないよりも、少しずつでも知ってもらえて長く愛し愛されたいよなと思う。#朝渋 #カイタイ新書
「単発的なブームではなく、
長くつづく仕組みがつくりたい」
これをヒット習慣メーカーズとして
最初の問題意識に。
バズってもフォローしてもらえない、
覚えてももらえない。
SNSでもよくあることです。
それよりも、少しずつでも知ってもらう。
そして長く愛し愛される。
そんな関係をつくっていきたいですよね。
儲かるしくみをつくる!
儲かる仕組みをつくる「経営者」
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) July 31, 2020
→🤔資産運用も長期のものは、ここを目標にしてやっている感はあるな。キャピタルゲインよりもインカムゲイン。#朝渋 #カイタイ新書
マーケッターの定義のところで。
働いて儲けるだけでなく「自動化」する。
ここでふと気づいたのが、
資産運用も長期でやっているものは
ここを目指しているな…と。
投資商品の値上がり益を追うのではなく、
投資した資産が利益を生み出すための
ポートフォリオを組んでいくような感じですね。
習慣に入り込む!
海外の論文によると、
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) July 28, 2020
人間の行動の約4割が、習慣。
習慣=無意識で続けている行動
この習慣に入り込む!
「中期的に売れ続ける仕組み」へ#朝渋 #カイタイ新書
モノが売れ続けるしくみとして大事なのが、
人の習慣に入り込むこと。
今日は"29日"なので、お肉食べる人も多いよね。
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) July 28, 2020
これも習慣への入り込みだ…!🥩🍖🍗#朝渋 #カイタイ新書
このイベント当日が"29日"ということで、
お肉を食べた人も多いかなと思うのですが、
これも習慣への入り込みですよね。
習慣化する、PACフレーム
習慣化
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) July 31, 2020
↓
Prediction 兆しを読む(予測)→Addiction 新習慣をつくる(設計)→Conversation 会話を拡げる(拡散)#朝渋 #カイタイ新書
Prediction 兆しを読む(予測)
↓
Addiction 新習慣を作る(設計)
↓
Conversation 会話を拡げる(拡散)
ブームよりもトレンドを。
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) July 31, 2020
ブーム=短期的な盛り上がり
トレンド=中期的な傾向
ブームをつくるな、とも。
ブームをつくるとそのあとが続かない。
→🤔自分のTwitterも、どーん!と来るようなブームをつくらなかったから10年続いたんだな、きっと…!#朝渋 #カイタイ新書
Googleトレンド
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) July 31, 2020
このイベントで初耳だったので、使ってみようと思う。#朝渋 #カイタイ新書
ブームよりも、トレンドを。
振り返ると、2018年秋から冬頃にかけて
Twitterがものすごく盛り上がった
時期がありました。
その頃にはじめて、ものすごい勢いで
伸びた人もたくさんいましたが、
そうした人の大半は続いていません。
一方で、そうしたブームがなくても、
長く続けられ、今でも続いている人もいます。
私も、大きくフォロワー数を伸ばしたり
大量のいいねを得るような、いわゆるブームは
一度もありませんでしたが、
10年間続けられました。
これも、きっとそういうことなのでしょうね。
習慣化ループと触媒
習慣化のループと、
そのポイントになる触媒について。
🤔noteの連続更新のポップアップも、習慣化のための触媒の1つだよね。そう考えると、noteっていろいろな触媒が仕組まれていて、習慣化をしたいクリエイターにやさしい。#朝渋 #カイタイ新書
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) July 31, 2020
noteの連続更新のポップアップも、
習慣化のための触媒の1つだなと思いました。
これを見るのをモチベーションに
毎日更新している人も、多いですよね。
トークセッション、質疑応答
トークセッション、質疑応答でも
たくさんの質問と回答で充実の内容。
体験=五感をつかう、触媒に気づく
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) July 31, 2020
友だちに聴く
毎日情報を取る(SNS、LINEニュース)#朝渋 #カイタイ新書
23区マーケティング
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) July 31, 2020
若者マーケティング
おじさんマーケティング
狭い属性や視点にならないように、固定観念を持たないように#朝渋 #カイタイ新書
インフルエンサーの活用は1→10のときに。
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) July 31, 2020
フォロワー数多いとかの量を追わずに、質で考える。
本人や本人についているフォロワーさんの属性にマッチしたものを。#朝渋 #カイタイ新書
自分の感情の動き、気づきを記録してみよう
最後に、中川さんからひと言。
感情日記をつける
— こば✍📷✨ (@_k0ba_) August 1, 2020
自分の感情を観察して、感情が動いた瞬間を記録する
→🤔記録する手段は何でもいいと思うけど、自分の感情に気づいて記録しておくことって大事だよね。この気づきが何かにつながることも多々あるかと。自分も紙の手帳に書いてます。#朝渋 #カイタイ新書
感情日記をつける。
自分の感情を観察して、
感情が動いた瞬間を記録することを
おすすめしてくださいました。
私も、紙の手帳やTwitterなど、
いくつかの手段を利用していますが、
日常のなかでの、自分の感情や気づきを
記録しておくことが、
何かにつながることはよくあるので
大切なことだなと考えています。
その効果は私自身も実感しているので、
もちろん、これからも続けていきます。
中川悠さん、ありがとうございました。