マネジメントの5つの要素とは何か
こんにちは。えーじです。
今回はマネジメントの5つの機能について書いていきたいと思います。
1.マネジメントには5つの要素がある
タイトル通りではありますが、マネジメントには5つの機能があります。フランスの経営者であるフィーヨルは経営には6つの側面があり、そのうちの一つである管理機能(=マネジメント)には5つの要素があるとしました。
1つ目が計画。企業理念を土台として目標数値を設定し、そこに至るまでの戦略を描きます。
2つ目が組織です。計画を実行するための組織体制を構築していきます。
3つ目が命令です。指揮系統と言い換えてもいいでしょう。組織が実行に移ることができるように命令を下していくことです。
4つ目が調整です。各部門が部分最適とならずに、全体最適の観点から調整をかけていく必要があるということです。
5つ目が統制です。これは命令を組織に下すという意味ではなく、組織としての目標を4半期ごとに達成できているのかを確認する機能になります。
2.マネジメントにはすべて必要
日本の組織の特徴であるのか、リモートワークが普及してしまったからなのか、4つ目の全体最適を満たすことができていない組織や、ひたすら目の前の作業に集中してしまい、5つ目の計画の修正をかけたりできない組織を見かけたりします。
組織論として見かけるものは主に1つ目と2つ目、3つ目くらいのものが多い気がしています。これを機に、4つ目や5つ目の部分についても見直してみてください。
それではまた次回!
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