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株式会社alter|営業職の仕事を一部公開します💻

こんにちわ、営業部の春田です!
今回は、alterの営業職の仕事内容を一部ご紹介します。


はじめに

alterは企業のHP制作と運用をしている会社です。
今は、会社を運営する上でHPが必須な時代です。
HPを持っていない企業の割合は約1割程度になります。逆に1割も持っていないのがビックリです😳

自社HPを開設している企業の割合は89.6%

平成29年通信利用動向調査報告書より

具体的な業務内容は下記採用ピッチをご覧ください。

HP制作の受注までの流れ

ーーーーーーインサイドセールス担当ーーーーーー
1, アポインター:弊社独自の企業リストへテレアポ
2, アポインター管理者:お客様へアポイント内容の確認の電話
ーーーーーーフィールドセールス担当バトンタッチーーーーーー
3, 営業: zoomにて企業課題から集客に関する課題をヒアリングし、WEBを活用した課題解決の提案をします。
4, 営業:契約書の締結

営業職の仕事内容

アポインターから引き継いだ企業の提案をzoomにて実施します。
営業は基本的にテレアポをしないので、フィールドセールスのスキルを極めることができます。
提案先の企業のお客様の抱える課題は様々です。

  • HPを活用した集客が思うようにできない

  • 採用活動のためにHPを制作したが効果が出ない。

  • そもそもWEBに対する知識が多くないためよくわからない etc

このような悩みを、お客様から詳しく聞き出し、根本的な課題を見つけ出し
課題解決のための提案をする仕事です。

お客様のほとんどが、HPを一度作って失敗したなと感じている経営者様なので
「今より、綺麗なHPを作りませんか?」という表面的な提案ではなく

・どうして、今のHPを作成したのか?
・作成してから実際にどれくらい効果が出ているのか?
・現在の顧客の流入経路は何か?
・今の会社の主力事業は?
・将来的に伸ばしていこうと考えてる事業な度はあるか? etc

このような、企業の掲げている目標や会社のビジョン、会社設立の背景や歴史などを、お客様からヒアリングした上で、
お客様が、競合企業に勝つためには、どうしたらいいのか?を
本気で考えて提案しているのが私たち営業の仕事です👓

1日の業務スケジュール例

営業部福田さんの9月5日(木)のスケジュールを紹介します!

13:00 出勤 本日の商談に関するMT
午前の商談は他の営業マンが実施するので、午後から出社
13:30 営業資料準備
今日実施する営業の資料をこの時間で全て作成
14:00 1件目商談
15:00 2件目商談
16:00 休憩
17:00 3件目商談
18:00 4件目商談
19:00 5件目商談
20:30 商談後の事務作業
21:00 退社

この日は午後に商談が集中したので、午後からは営業続きで
忙しい1日でした!!
稼働時間が休憩抜いて7時間勤務なのは、フレックス制度を導入しているので
別の日で9時間稼働して、別日で調整したりなど、営業は自由に働いています。

インサイドセールス部署のアポ獲得件数がめちゃめちゃ多い月などは
忙しい日が続くことはあります。笑

まとめ

alterはインサイドセールスとフィールドセールスが完全に分かれているので
時間効率よく仕事が進められます。
また、フレックス制度や在宅勤務も導入しているので
商談が好き!!という方は、どっぷりお客様の課題解決に携われるので
楽しい仕事だと思います。

また、私が今一番力を入れているのは、営業部署の事務作業簡略化です。
できる限り事務作業を営業がしなくていいように自動化を推進しています。
「事務作業はあんまり好きじゃないんだけど、営業は好き!」という方
ぜひ、一度私とカジュアルに面談をしてみませんか?
私も、事務作業がめちゃめちゃ嫌いなので、話が合うかもしれません🤩

現在、営業部のフィールドセールス担当を積極的に募集しています。
弊社はまだまだ大きな会社ではないので、管理職のポストも空きがあります。
会社は大きくないですが、利益は数百人の従業員がいる企業と同じレベルです。
これは、絶対に利益率の低い下請けの仕事はしないという会社のモットーがあるからです。

今回の記事を読んでいただき、alterという会社に興味を持っていただけましたら下記採用サイトより、メッセージをお願いします。
営業の春田もしくは人事の岸本が面談させていただきます。


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