ラベ!ラベ❗ラベな!ラベリング効果!
ハミュットランゲー٩(๑`^´๑)۶コラ
ハミュットランゲー( 👊💢º⊿º )👊
アチャイさん!アチャイさん!
そんなに怒ってしまって一体どうしたの?
ハミュットラン・・・って!
ひーろん!じゃない?
ひーろん!聞いて❗
アチャイ!怒ってるのよさ〜∑(๑ºдº๑)!!
うん❗アチャイさん!
アチャイさんが怒ってるのは知ってる!
一体何があって怒ってるの?
ひーろん!あのね!
アチャイの部下にデータ入力の仕事を任せている
んだけど、アチャイの部下がデータ入力作業を
面倒くさがって、やらないから
アチャイがやる事になって、無能な部下に怒って
いるのよさ〜❗
アチャイさん(`・д・)σ メッ
部下の人に無能とか言っちゃダメでしょ!
アチャイさんの部下だって、データ入力以外の
仕事はきちんとやってるんでしょ?
まっ!ひーろん!そうなんだけど・・・
ひーろん!悪かった!部下を無能って言った事は
謝る!m(_ _)m
それで、ひーろん!どうすればいいかな?
そうだね❗アチャイさん!
アチャイさんは"ラベリング効果"って知ってる?
(゜Д゜)アッ!?ひーろん!
アチャイは、ビールは黒ラベルなのよさ〜❗
アチャイさん!ビールの黒ラベルは関係ないの!
ラベリング効果っていうのは
何か物事を頼みたかったり、こう変わって欲しいって思ってちる相手に(あなたはOOな人だよね?)ってレッテルを貼る事により、そのレッテルに合わせた行動をうながしていく事をいうの。
そして、レッテルを印象づけている実験がアメリカで行われたの。
それは
小学生を対象にした実験で、あるクラスの子ども達に
『みんなキレイ好きだね』って声をかけて、ほかのクラス
の子ども達には『ゴミを散らかしてはダメだよ』って説得
をしたの。
それから8日の月日が流れて、この声掛けで、子ども達が
どのくらいゴミを拾ったりしているか調べたの。
すると
『キレイ好きだね』って言われたクラスは82%がゴミを拾っ
ていたの!
『ゴミを散らかしてはダメ』って言われたクラスは48%が
ゴミを拾っていたの!
何もしなかったクラスは27%がゴミを拾っていたの!
そういう結果が出たんだけど、
ここから何が言いたいか?っていうと、
"キレイ好き"ってレッテルを貼られると
"キレイ好き"じゃなくてもキレイ好きとして
振舞おうと人間の心理はしちゃうって事なんだ!
だから、アチャイさんも、
部下の人にこうレッテル貼ってみたらどうかな?
部下のOOさんは、本当に数字に強くて、
データ入力してる姿いきいきしてるよね!
もう、アチャイはOOさんなら安心して
仕事任せられるよ!ホントありがとう😊
いつも、頼りにしてるよ!
こういう優秀で、データ入力や数字に強い!
ってレッテルを貼れば、アチャイさんの部下も
データ入力は得意だから!って言って、
やってくれるとおもうよ!
そっかァ!ひーろん!
レッテルを上手に貼って、
部下のやる気を高める!
アチャイが思っている理想的な
やりがいを伸ばす上司にアチャイなるのよさ〜❗
上手くレッテルを貼る事でアチャイの部下の
能力を最大限に引き出してみるよ!
ひーろん!いつもアチャイに
心理学教えてくれてありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)
サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)