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ゴローさんの『ヤマスタ☆フルハウス』計画を勝手に応援する④〜アウェーファン⁉️へのおもてなし〜

ヤマハ発動機ジュビロ改め、静岡ブルーレヴズ

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この運営に携わる新会社のCROに、W杯2015日本代表だった五郎丸歩さんが就任した。

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新会社社長山谷拓志さん(上掲写真右側の方)からのミッションは

『ヤマハスタジアム開幕戦を満員にせよ❗️』

【ヤマスタ☆フルハウス計画】

この重責を担うゴローさんを勝手に応援する企画。

今回が4回目。

第1回は、新幹線掛川、浜松駅からスタジアムまでのアクセス問題

第2回は、試合終了後の食糧調達問題、

第3回目は、雨の日対策、

そして今回のテーマは、

《アウェーファン⁉️へのおもてなし》

⁉️がついている理由は後述する。

1.『ホーム&アウェー』のない世界

プロ野球なら『ホーム&ビジター』。

Jリーグ&Bリーグは『ホーム&アウェー』。

呼称は違えど、チームは、ホームスタジアムと相手方のスタジアム(以下、アウェーという)をそれぞれ使って試合をする。

ホームでは徹底的に応援され、アウェーではこれでもかと相手の応援に晒される。

特に、TVでみたBリーグは、室内競技だけにその雰囲気は強烈だった。


これに対して、ラグビーは【企業スポーツ】特有の事情がある。

今まで、試合の全てを日本ラグビー協会が管理していた。各チームは興行権を持たず、指定された会場で試合をした。

2021シーズンの第2節、静岡県が本拠地のレヴズと東京都世田谷区が本拠地のリコーとの試合会場は、東大阪市の花園ラグビー場だった。

もちろん、ダービーマッチはある。

サントリーvs東芝は『府中ダービー』

リコーvsキヤノンは『事務機ダービー』といわれる。

とはいえ、

『俺はサントリーファンだから、東芝なんて応援できない』

『俺はリコーファンだから、キヤノンの赤いユニフォームは見るのも腹が立つ』

なんて話を、個人的には耳にしたことがない。

もちろん、『企業内』は話が別だ。お互い業務用複合機の売上げを競うリコーとキヤノンの社員さん達は、当然互いを『ライバル』だと思うだろう。

ただ、これはあくまで内輪の『ホーム&アウェー』の話であって、両企業の社員でないファンは、決してお互いの事を嫌いではない。

『府中ダービー』は、両社の工場、練習場が府中市内にあることからこう呼ばれるが、社員以外のファンは『どちらも好き』である事も珍しくない。

なぜ、こんな現象が起こるのか?

2.社会人ラグビーより大学ラグビー⁉️

『ラグビー人気』

今もその根幹を支えているのは、

大学ラグビーだ。

特に、関東大学ラグビー対抗戦グループの

明治、早稲田、慶應義塾、

この3校の定期戦である

早慶戦、早明戦

は、長い歴史と伝統に彩られている。

野球なら甲子園があるが、花形はやはりプロ野球。

しかし、ラグビーの場合、社会人ラグビーより大学ラグビーが好き、というファンは意外と多い。大学ラグビーだけに興味を持つファンも少なくない。

特に、あの熱狂的な早慶戦、早明戦の雰囲気は、『トップリーグプレーオフ決勝』以上のものがある。これは本当だ。

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当然のことながら、彼らはもれなく卒業して社会人となる。

殆どの部員は一般就職し、ごく限られたエース達がトップリーグに進む。

ここで考えてみる。

ゴローさんは早稲田出身だ。

2006年の日本選手権、監督《きよみい》こと清宮監督の下で、早稲田大学ラグビー部はトヨタ自動車を撃破、伝説の試合として今日まで語り継がれている。

あの時の部員、ゴローさんと矢富さんはヤマハに入部したが、佐々木隆道さんはサントリーに入部している。

早稲田ファンとしては、いや大学ラグビーファンとしては、あの偉業を成し遂げた『彼ら』のその後も応援したい、と思うだろう。

となると、ヤマハも応援したいがサントリーも応援したい。

つまり、

『チームを所有する会社の従業員さん』以外のラグビーファンは、

大学ラグビーで選手を知り、『その選手』を応援する。

あるいは、応援する『大学』の選手を『丸ごと』応援する

という『個人』単位の応援が多い。

この背景のもとで、

新リーグの掲げる『ホーム&アウェー方式』が、ファンにすぐ浸透するか、となると微妙なのが現実ではないか。

応援するチームを『ただ一つ』に選ぶことが難しいのだ。

『良いプレーには拍手をしましょう』

という中立的な応援の推奨も、『徹底的にホームチームを応援する』という形とは馴染みにくい。

そう考えると、ヤマスタを訪れるファンの中には

『レヴズも相手チームも応援したい。両方応援してもいい。』

というファンが少なからず存在するのではないか。となると、

ここからが、ゴローさんの腕の見せ所となる。

3.『早稲田ラグビー』ファンを引き寄せる

まずは、ゴローさんが集客に頑張る姿を積極的に示して

『ゴローがそこまでやるなら、レヴズのヤマスタ開幕戦行ってみるか』

早稲田ラグビーファンに思わせて欲しい

『早稲田ラグビー部グッズお持ちの方は、当日レヴズグッズ一割引、もしくはオリジナルカードプレゼント』みたいに積極的に早稲田ラグビーファンに呼びかけてもいい。

なにしろ早稲田は、卒業生だけ数えても日本全国、静岡県内に山のようにいる。その母校愛に訴えることは悪いことでもなんでもない。

もちろん、学歴差別??等と誤解されないように、あくまで『早稲田ラグビー部ファン』に呼びかけることが大事だ。

4.アウェーファンにも優しいスタジアム

ヤマハスタジアムに乗り込む、形式的には『アウェー』のファン、この『方式』に慣れていないだけにとても心細いかもしれない。

彼らは、キヤノンやコベルコスティーラーズのファンかもしれないが、レヴズが嫌いなわけでもない。逆も然り。

それなら、とりあえず『共存共栄』すればいいじゃないか❗️

特に、スポーツエンタメの豊富な大都市圏のチーム、集客は想像以上に大変だ。

最初のうちは『来てくれてありがとう!そちらのホームゲームにも行きますから』

という歓迎モードでもいいんじゃないか、という気がする。来場記念も、ホーム、アウェーファン問わずもれなくプレゼントすればよい。

スタジアムは、満席になってこそ盛り上がる。

ヤマスタの場合、アウェーファンはトヨタ以外遠方からやってくる。それなりに居心地が良くないと『二度と来ない』、になりかねない。

もともと、『どのチームもそれなりに好き』というファンが多いスポーツ、サッカーやバスケと集客アプローチが異なって当然だと思う。

それじゃ、選手の強いメンタルが育たない❗️という声もあるだろう。

それは、、まず大学ラグビーなど【育成段階の大改革の問題】であって、今のゴローさんが心配する話ではない。

ゴローさん、頑張ってください❗️






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