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追記:生成AIの賛否両論と、TRPGでのAI立ち絵について私が思うこと

この記事は、以前投稿したnoteにいただいたコメントを踏まえて、さらに追記したものです。上記のリンクから元のnoteもぜひご覧ください。 文化庁の発表:生成AIと依拠性の問題について 最近の文化庁の発表を調べてみたら、生成AIを使う際に気をつけるべき重要なポイントがいくつか見えてきた。特に「依拠性」という概念がキーポイントとなるようだ。依拠性とは、AIが特定の既存の作品に依存しているかどうかを判断する基準で、例えば「〇〇風」といった特定のクリエイターの作風や絵柄を意図的に

    • 生成AIの賛否両論と、TRPGでのAI立ち絵について私が思うこと

      「AIが絵を描く時代」なんて、少し前まで想像できただろうか?それが今、生成AIによってクリエイティブな世界に劇的な変化が訪れている。TRPGのキャラ立ち絵も、背景も、AIがあっという間に作り上げてしまう。便利な一方で、「人間の手による作品の価値」はどうなってしまうのか?この新しい技術がもたらす賛否両論について、いろんな意見が飛び交っている。 今回は、そんな生成AIについての賛成意見や反対意見をまとめつつ、自分が使っている生成AIツールに触れながら、実際のところどうなのかを見

    • 追記:生成AIの賛否両論と、TRPGでのAI立ち絵について私が思うこと

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