ASD息子が中学卒業後、プログラマーになるまでの経緯
息子は、3歳でASDの診断を受けました。
現在23歳のプログラマー。
東京で普通の会社員として働いています。
息子が中学卒業後、どんな経緯でプログラマーになっていったのか。
息子は3歳まで言葉が出ない、オウム返しをする、人に興味がないなどのASDの特徴はあったものの
多動行動はさほど見られず、知的な遅れもあまりなかったので(当時は詳しい検査がなかった)
小学校では普通級に入りました。
算数と理科が得意で、国語や英語などの言語が超苦手な凸凹タイプ。
小学校までは、なんとかごまかせても
中学生になるころには、大きな壁が。
長文の日本語を読むことが苦手
小説や物語が読めない
作文が致命的に下手
国語の成績は、もう限界を迎えていました。
これ以上は特性的に無理だと考え
得意科目を伸ばすことに専念。
彼に簡単な目標を立ててやることにしました。
数学や理科の問題文は、わりとパターン化されているので
さほど難しい作業ではありませんでした。
もともと数式や図形は得意だし
文章題さえクリアできれば
国語のマイナス点を、理数でフォローできるのではと考えたのです。
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一方、英語は、というと
なんと、国語よりはマシでした。
なぜなら
言語そのものが苦手な彼にとって
中学英語の文章は、国語テストの日本語よりも簡単な文章だったからです。
例えば
こんな単純な文は、国語では出てきませんが、中学英語ではよく見かけます。
さらに、英語には SVOC などの基本文型があり、パターンが決まっているので、穴埋め問題などは回答しやすいということが、のちに判明しました。
しかしながら、複雑な文や長文問題になれば、それも通用しません。
一般的にテストというものは、基礎問題と応用問題に分かれているので、苦手科目は基礎問題だけきっちり解ければよしとして
とにかく得意な数学と理科に力を入れました。
そして親のわたしは
理数科目だけでも受かりそうな学校を、ひたすら探したわけです。
■ 高専という選択肢
「高専」といえば
NHK高専ロボコンで有名です。
国立の5年制の学校。工業系の高校と大学が合わさったようなかんじで、正式名称を「工業高等専門学校」といいます。
大体の都道府県に一校はあるようで
ロボット製作やプログラミングなどの専門的な学習を、15歳から始めます。
一般の認知度は低い学校ですが、優秀な学生が I Tベンチャーを起業したり、産業界からの求人は多く
近年、1人の高専生に対しての求人倍率は、30~60倍ともいわれています。
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偏差値は60前後と高めではありますが、受験が通常の高校とはちょっと違うので、抜け道もあるのです。
入学後の暮らしも、彼に合っていました。
例えるなら、中学を卒業して
すぐに工学部の大学生になるようなイメージです。
先生たちもやさしい。
担任の先生と私の面談は、こんなかんじでした👇
といった具合に、先生方が発達障害の扱いに慣れている。
そして、IT系には、電話も接客もせず、パソコン一つでできる仕事が結構ある。
こんな風に
ASDの息子にとっては、最高に居心地のよい、唯一無二の学校だったのです。
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息子は、15歳での高専受験はぎりぎり可能でしたが
もし普通高校へ行って、高校英語や現代文や古文で受験をするなんて、考えただけでも無理だと、当時の私は予測していました。
理数科目がこんなにできるのに、なんともったいないことか。
だったらここで今、高専に行くしかない。
こんな経緯で息子は高専を受験し、
なんとかギリギリで合格し
現在のプログラマー職に就くことになったわけです。
(高専受験の話は、後日詳しく書きます)
もし、ASDのお子さんが、工作やものづくり、電子機器や数学大好きの理数特化型であれば、高専をおすすめします。
ただ、かなり個性的な学校なので、入学してから、自分に合わないと感じる人が一定数おり、途中退学者がいるのも事実です。
事前にオープンキャンパスへ行くことをお勧めします。
ちなみに、我が家は中1から中3まで毎年連れていき、最終的に本人が受験を決めました。
(補足)
理数特化型ASD児の進学先として、もう一つ私が視野に入れていたのは、地元の伝統ある工業高校。
同じく大好きな理系分野の勉強ができるし、昔からの地元の繋がりを生かした、多様な就職先があります。
さらに、地方国立大学•工学部への推薦枠を持っている場合があります。
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一般的に、今は普通高校が人気の世の中ですが、全教科を平均して勉強するなんて、発達障害児にとっては時間のムダだと私は感じています。
言語が苦手でも
数学が得意な人は多い。
だったら得意を伸ばせばいい。
それは定型児でも同じこと。
工学系の世界には、案外、生きやすい世界が広がっているのです。
※ 学校の受験情報は随時変わります。各学校のHP等でご確認下さいマセ🙇♀️