相手に集中して話しを聴く、という事
人の話しを聴く時の基本的態度は、
その人に集中することだ。
この前、
傾聴、相手に集中して話しを聴くという事が、
どういう事かを体感した。
グリープでのビリーフチェンジのワーク。
親は自分の意見を子供に押し付けるべきではない
と言うクライアント役に
研修参加者みんなから、質問していく。
私を含めた全員が、
お子さんにフォーカスしていた。
子どもに親が、ビリーフを植え付けるようで、
うるさく言えない、と言うクライアント役。
お子さんは、何と言っているか質問したりする私達。
最後に、先生が質問した。
「あなたも親御さんから色々言われましたよね。」
「一つも役に立つビリーフはなかったでしょうか」
皆が
あっ!
ていう顔になった。
問題は、クライアントさんにある。
子供に言いたいけど、
言えないビリーフを持っていて、
グっと堪えて、イライラしたりしている。
子供がどう言っているかが問題ではない❗️
そんなん、知ってるやん❗️
でも!
人の話しを聴く時は、話しをしている相手に集中するって事は、そのいう事ね、と
深く理解した。
体感した。
知ってるけど、
実際にはそうでない質問してるやん🤣
それって、知らないのと同じやんか🤣
ついつい、人との関わり方が問題と思ってしまう。
ビリーフを悪いものと思ってしまう。
先生は、最後のアドバイスで、
小さい頃は、まだまだ未熟。
感情にまかせて怒るのではなく、言って聞かせるようにすることで、自分で考えるようになる。
そうやって成長するんだと思いますよ。
と優しく伝えた。
クライエント役の人は、ニッコリ笑った。
ビリーフが和らいだようだった。
今日はここまで。
ありがとうございました。
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