見出し画像

【完全攻略】Notionでタスク管理を極める方法

割引あり

記事をご覧いただきありがとうございます!こちらのnoteは、先日1,000件以上の保存といいねを頂いたXの投稿を元に作りました!

特に「タスク管理」について、「どうやって作ったのか知りたい!」という声をいただいたので、詳しく解説しています!


以下のような方は必読です。

・Notionでタスク管理できるって聞いたけどやり方が分からない
・最初から入ってるタスク管理使ってるけど微妙…
・とりあえず何かNotionで便利なものを作ってみたい

タスク管理は、Notionと相性の良い領域だと思います。しかし、多機能であるが故に、自分にあったものが作れず、困っている人も多いです。

このnoteは、難しい内容を一旦無視して、すぐに使える「基礎編」と、慣れてきた方におすすめしたい「応用編」に分けて作りました。これまで挫折した方も、ご自身の習熟度に合わせて学習できます。

「GIF18枚」「執筆時間10時間」をかけて、「とにかく見やすい解説」「いつでも何度でも見れる解説」を作りました。ぜひご活用ください!







補足:Notionの基本操作がわからなくなったら

・そもそもまだNotionを登録してない
・基本操作から知りたい
・note読み進めたけど、分からないことばかり

そんな方はまず、以下の記事で「Notionのキホン」を学んでいただくのがオススメです!



【基礎編】タスク管理シートの大枠を作る

基礎編で紹介するのは、誰でも使えるタスク管理の基本形です。複雑な機能はありませんが、その分手っ取り早く作れます。まずは基礎編のタスク管理シートを作りながら、Notionタスク管理の基本を抑えていきましょう。

1️⃣タスクデータベースを作る

まずはタスク管理ページの中に、データベースを作ります。

  1. 空ページで「/ta」と入力

  2. 「テーブルビュー」

  3. 「タスクDB」と入力

  4. 「+新規データベース」



2️⃣プロパティを追加する

ここから先は

2,914字 / 18画像

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?