【完全攻略】Notionでタスク管理を極める方法
割引あり
記事をご覧いただきありがとうございます!こちらのnoteは、先日1,000件以上の保存といいねを頂いたXの投稿を元に作りました!
特に「タスク管理」について、「どうやって作ったのか知りたい!」という声をいただいたので、詳しく解説しています!
以下のような方は必読です。
タスク管理は、Notionと相性の良い領域だと思います。しかし、多機能であるが故に、自分にあったものが作れず、困っている人も多いです。
このnoteは、難しい内容を一旦無視して、すぐに使える「基礎編」と、慣れてきた方におすすめしたい「応用編」に分けて作りました。これまで挫折した方も、ご自身の習熟度に合わせて学習できます。
「GIF18枚」「執筆時間10時間」をかけて、「とにかく見やすい解説」「いつでも何度でも見れる解説」を作りました。ぜひご活用ください!
補足:Notionの基本操作がわからなくなったら
・そもそもまだNotionを登録してない
・基本操作から知りたい
・note読み進めたけど、分からないことばかり
そんな方はまず、以下の記事で「Notionのキホン」を学んでいただくのがオススメです!
【基礎編】タスク管理シートの大枠を作る
基礎編で紹介するのは、誰でも使えるタスク管理の基本形です。複雑な機能はありませんが、その分手っ取り早く作れます。まずは基礎編のタスク管理シートを作りながら、Notionタスク管理の基本を抑えていきましょう。
1️⃣タスクデータベースを作る
まずはタスク管理ページの中に、データベースを作ります。
空ページで「/ta」と入力
「テーブルビュー」
「タスクDB」と入力
「+新規データベース」
2️⃣プロパティを追加する
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