UnityのPixels Per Unitをようやく理解する
コード書いとる?
Unityとは...待つ事と見つけたり...(プロジェクト新規作成待ち)
それはさて置き!Unityで画像を扱う時のPixels Per Unitがちっともピンときてなかった...のが遅ればせながらピンときた!のでメモ書き。ここはnote
ピンときた事例
2Dの雛形からプロジェクトを作り、256x256ピクセルの画像をAssetsに加えます
それをシーンにドラッグすると、Sprite Rendererを伴ったGameObjectが生成されます
ここであれ?このGameObjectの画像の大きさってどう決まっているんだ?という疑問が湧きました
対象のGameObjectを原点に配置し、ダミーのGameObjectを使ってなんとなく大きさを調べてみます
するとx座標は1.28...あ!画像のPixels Per Unitは100...Unityの基準単位あたり100ピクセルなので、256ピクセルなら2.56。その半分だから1.28なのか!
試しに画像のPixels Per Unitを256にしてみる...
おおー!半径0.5の円盤になった。これで自分の思った通りの大きさにすれば良いのか...なるほど…
スッキリ!