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ソシャゲディレクターが良く使うマーケティング用語を雑にまとめてみた

ソシャゲディレクターをしている自分が普段業務で使うマーケティング用語を雑にまとめてみました。(アルファベット順じゃないです、ごめんなさい)

CVR (Conversion Rate)
Webサイトへの訪問数やページビューに対してコンバージョンが達成された件数の割合を示す指標。
CVR=コンバージョン数÷訪問数・ページビュー(広告クリック数)(%)

CTR (Click Through Rate)
クリック率やクリックスルー率

表示された数(インプレッション数)のうちクリックされた回数(クリック数)の割合を示す。
CTR(クリック率) [%]= クリック数 ÷ 表示回数 (×100)

MAU/DAU (Monthly Active Users/Daily Active Users)
月あたりのアクティブユーザー数、日あたりのアクティブユーザー数

UU (Unique User)
決まった集計期間内にウェブサイトに訪問したユーザーの数を表す数値。 集計期間内なら同じウェブサイトに同じユーザーが何度も訪問した場合でも、1UUとしてカウントされる

TAD (Total Active Days per User)
ユーザーがアプリをインストールして離脱するまでにアプリ内で何日間アクティブだったのかを示す

LTV (Life Time Value)
顧客がそのサービスを使い続ける上で、サービスに投下する金額の総額
LTV=平均購買 単価×購買頻度×継続購買期間

バイラル係数
バイラル係数とはサービスの拡散度合いを測定する指標です。既存ユーザー経由で獲得、コンバージョンした新規ユーザー数で表される
バイラル係数 = 1ユーザーあたりの招待数 × 招待コンバージョン率(CVR)

1:5の法則
新規のお客様を獲得するには、既存のお客様の5倍のコストがかかるという法則

リテンション
既存顧客との関係を維持していくためのマーケティング活動のこと
リテンションレート(既存顧客維持率)=継続顧客数÷新規顧客数

リファラル
紹介流通ともいい、友人や知り合いなど親しい人間によって商品を紹介されることで通常の宣伝よりも親近感と安心感をもってプロモーションできるマーケティング手法

ARPPU (Average Revenue Per Paid User)
有料ユーザー1人あたりの平均収益をあらわす指標

ARPU (Average Revenue Per User)
1ユーザー辺りの課金額
ユーザー平均単価(ARPU) = 正味月次(年次)収益 / ユーザー数

オーガニックアクイジョン
オーガニックとは、「検索連動型広告(リスティング広告)」などの広告表示を除いた検索結果からのトラフィックで新規顧客を獲得すること

ペイドアクイジョン
広告料を支払って広告を出して、その広告のトラフィックから新規顧客を獲得すること

KGI (Key Goal Indicator)
「経営目標達成指標」
企業の経営戦略やビジネス戦略を達成するために何をもって成果(ゴール)とみなすのかとする指標。目標が数値化されていない場合、日常的かつ継続的な確認が不可能となるため、測定できる尺度で示す必要がある。そのため一般的に経営戦略に使用される指標は、数値化されたデータをもとに評価されることとなる

KPI (Key Performance Indicator)
「重要業績評価指標」
KGIが最終目標(ゴール)の指標であるのに対して、KPIはそのゴールまでのプロセスの達成状況を定点観測するための指標のこと

A/Bテスト
ホームページを作るときや何か商品を売りたいときに掲載する写真、あるいはデザインで迷ったときに、不規則ででたらめな順番でホームページや画像のデザインを変えて表示し、利用者がどちらをより多くクリックしたのか、より多く購入につながったのか、ということを試験できる技術やサービスまたは行為自体

B = M + A + Tの公式
行動(Behaviour) = モチベーション(Motivation) + 能力(Ability) + きっかけ(Trigger)

NPS (Net Promoter Score )
全ユーザのうち、推奨者(プロモータ)の割合を示すもの
アンケートで友人へ進めることができるか質問し、0~10で回答してもらう
10~9がプロモータ、8~7が中間的なユーザ、0~6が批判的なユーザ
推奨者の割合 ー 批判者の割合 = NPS

CPA (Cost Per Acquisition)
ユーザー1人当たりの獲得単価を表す指標
CPI(Cost Per Installの略で、アプリのインストール単価のこと)とほぼ同義

ROAS (Return On Advertising Spend)
かけた広告費に対して得られた売上を%で表した指標
ROAS=広告経由の売上÷広告費用×100(%)

ROI(Return on Investment)
かけた広告費に対して得られた利益を%で表した指標
ROI=広告経由の利益÷広告費用×100(%)

フリーミアムモデル
基本的なサービスや製品は無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能については料金を課金する仕組みのビジネスモデル

CPM (Cost Per Mille)
広告表示1000回あたりにかかるコストを指す指標。

CPC (Cost per Click)
ユーザー一人がその広告をクリックするのにかかるコストを指す指標。

eCPM (effective Cost Per Mill)
実際はインプレッション課金でないクリック課金型の広告をCPMに換算して、課金形態の違いによらずに、インプレッションに対してどれだけコストがかかるかを測るために使用する指標。
eCPM=広告コスト÷インプレッション数×1,000(回)

CPE (Cost Per Engagement)
広告主が設定した成果地点に辿り着くユーザーを一人獲得するのにかかるコスト (インストール、レベル30になる、特定のダンジョンクリア などなど)

Fill Rate
収益になる広告表示のリクエストに対して実際に表示された広告数で算出される。フィルレートがたかいほど、空枠が出にくい良いアドネットワークである。

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