"黄金のレガシーの感想"への違和感を言語化してみる

 本記事は2024年7月に発売されたFF14の最新パッケージ"黄金の遺産(レガシー)"への感想や違和感を書いたもの………ではない。

そもそも触ってすらいない。


前書き

 そんな触ってすらいない外野が、黄金のレガシーへの感想やら愚痴やらお気持ち表明をしている自称ファンや信者、アンチ共の書いた記事を目にして感じた違和感を何とか言語化してみるという旨の記事となる。
 尚、触っていないというのはあくまで黄金のみであり暁月までは一応触っている。そのため全くのエアプというわけではないしこんな記事も投稿した。


要約

FF14のプレイヤーは長文が読めないので要約を書き記す

・ストーリーがクソ
何が問題なのか?そもそもゲームに、ましてやネトゲにストーリーなんぞ求める方が間違いだろう。 
 そんなにストーリーを楽しみたいなら本を読めば良いだけでは?

・ジョブ間のバランスが悪い
→何が問題なのか?どんなゲームでも強弱があるのは当たり前だろう。
 その時その時の強いジョブを使えば良いのでは?そもそもお前らの言う「バランスが悪い」は「私の好きな◯◯が××より弱いのは許せない!」という意味だろう。

・吉田の問題発言
→何が問題なのか?ネトゲの運営なんて往々にしてそんなもんだろう。
 そもそもFF14の少なくとも敵じゃない、それどころか割と信用に足る運営の方がよっぽど珍しい…否、異常である。

・グラフィックアップデート
→酷い画像を見ると確かに不満が出るのも分からなくもないが、お前らの言う「キャラ愛」というのはキャラの見た目が劣化した程度で消え去る薄っぺらい感情なのか?ルッキズムか?

・シルクスの塔での不具合
→こんな面白そうな出来事を運営非難のタネにするなんて、FF14信者はなんてユーモアの無い、心の貧しい連中なのだろう。不憫で涙が止まらず、夜も10時間しか眠れない。

・人が減ってる
どこが?過疎ゲー経験者としては、各種マッチング機能が何一つ問題なく機能しており、その上ログイン待ちまで発生するゲームのどこが人減っているというのかまるで理解できない。具体的にどれぐらい減っており、その結果どんな支障が出ているのか、是非ともご教授願いたいものだ。タンクでコンテンツルーレット申請して数時間待ちにでもなっているのか?そんな訳はない。

・宗教から目覚めました!云々
今更どの口が言ってんだ?そう言っておけばお前が今まで重ねてきた、例えば他人に不快感を与えるだけの下手糞で強引な布教活動やTPOを弁えない自分語り、FF14をやっている自分たちは特別だと言わんばかりの他者や他作品を見下した傲慢知己な言動その他が無かったことにされるとでも思っているのか?

・引退云々
→嫌ならやめろ……などという野暮なことを言う気はさらさら無い、むしろやれるもんならやってみろ。
 どうせ3日後には、いやもっと短時間で怒りを忘れて再びログインしているような重度の14依存症を患っている、それしか知らないからFF14やっているような身で本当に引退できるのか、見ものでしかない。

・久々に触ってみた感想
→このゲームの評価すべき点は一昔前なら敷居が高いと言われたこの手のシステムをこれほどまでに簡略化した点である。それ以外の要素…例えばストーリーだのキャラだの…はオマケでしかない。
オマケにクオリティを求める方が悪い。

・信者、アンチ、反転くん、挫折勢へ一言
→FF14やる前にもっと色んなゲームに触れるなり本を読むなりした方がいい。そして「ゲームの問題」なのか「運営の問題」なのか、はたまた「お前自身に非がある問題」なのかキッチリと切り分けてから物を言え。
 noteに投稿されているお気持ち表明や愚痴の8割ぐらいは
・お前が勝手に妄想して勝手に期待度上げて勝手に幻滅しただけ
・この手のゲームのお約束であり当たり前であるシステムや作りに文句を言っているだけ
・例外の例外のそのまた例外の異例中の異例の方を当たり前だと勘違いしているだけ
・単にお前が度を超えたヘタクソなだけ
…といったようにゲームや運営の問題ではなくお前自身の問題。お前が物事に疎く、その上ゲーム一つ満足に遊べない問題のある人間である事についてはどうでもいいが、自身の非を他人や物のせいにするのは違うだろう。

・もはやFF14関係ない気がする話
→是非ともこの記事を最後の方まで読んで、あるいは目次からその項目に飛んでこの最高に面白い話を楽しんで頂きたい。

・総括
→読めば読むほどゲームに関連しない話ばかり。数少ないゲームについて言及している記事に関しても槍玉に挙げている要素を読んでみると当たり前の話ばかり。あるいはゲームのお約束もいいところの要素にゲーム不慣れかつ適応力の無い一般人がキレているようにしか見えない。

・仮にFF14の品質が下がっていたとして
→その原因は今まで「ええんやで」してきたプレイヤーにある。品質低下を叩くならば運営や開発ではなく信者共を非難すべき。
 企業はあくまで今までの傾向から「FF14に金を落とす客層にはどんな低品質なゴミを与えても「ええんやで」して金を落とすに違いない」と判断し、コストや手間を削減しただけに過ぎない。
だってどうせアンタら買うでしょ?買ったでしょ?黄金のレガシー。

・作品を腐らせるのはいつの時代もファンである。ファンに百害あって一利なし

以上、要約終わり。
長文が読めない人はこれ以上読まなくて結構なのでとりあえず右下のハートマークだけタッチしてそそくさと帰ってくれ。

ちなみに「こんな酷い記事があった!」などとヒステリーを起こし、身内同士で自分を叩くために拡散するのは自由だが、拡散すればするほどこの記事のアクセス数や閲覧数が増え、それらが増えればnoteくんが人気の記事と勘違いしてFF14関連タグに留まらず至る所に掲載され更にアクセス数や閲覧数が増える。自分にとってはメリットしかないという事は念頭においてくれ。

違和感を感じたポイント

・ストーリーがつまらない云々

 前に書いた内容の繰り返しになるが、ネトゲなのにストーリーが面白いという方が例外の例外のそのまた例外の異例中の異例なわけで、今までは"偶然"その異例が連続して起こっていただけに過ぎない。FF14をやっている連中はその例外で異例の方を当たり前だと思っているらしい。
そんなにストーリーが楽しみたければゲームなんぞ辞めて本でも読んでろ。それとも文字読めないからいちいち映像を流して声優に音読してもらわないとお話が理解できないか?だからお前はゲームやってるのか?
 そもそも、FF14にはストーリー以外にも膨大な量のコンテンツが存在する。仮にストーリーがつまらなかったとしても他のコンテンツを楽しめば良いだけの話では?何故ストーリーだけに拘る?それとも今回のアップデートでストーリーを読む以外の全てのコンテンツが廃止され、その上過去のコンテンツも一切遊べなくなったのか?そんな訳は無い。

 話が変わるが、今回の黄金を「根性版の再来」だの「サービス終了待ったなし」などと口にしている輩が見受けられるが、どこが再来だ。何をどう解釈すれば根性版の二の舞などと口にできるのか。
 言うまでもない話だが、システムやUIなどが洗練され、その上遊べるコンテンツの量も桁違いで網羅しようとすれば年単位の時間を要する大ボリュームとなっている、せいぜいストーリーが面白くないので進めるのがスキップ連打作業になりがちで億劫なだけの現在のFF14と、コンテンツの少なさ以上に劣悪なシステムやUIに加え過剰な要求スペックなど難があり、そもそも"ゲームをプレイすること"自体が困難だった(らしい)根性版とでは問題点が根本的に違う。
 日頃ストーリーだのキャラだのに対してある事無い事考察や妄想、行間を読む()など精力的に活動しているであろうその頭は飾りか?書いてもなければ言われてもない事を勝手に妄想し勝手にでっちあげ、そして勝手に被害妄想した挙句勝手に幻滅するのは得意なくせに、それ以外の物事を考えるのは下手なんだな。


・ジョブ間のバランス云々

どんなゲームだろうと強弱の格差は当たり前だろう。そんなに公平なゲームやりたいなら一生じゃんけんしてろ。
 また、これはFF14やってた頃から常々思っていたが、14信者共の言う「バランスが悪い」を日本語に訳すと

「私の好きな◯◯が弱いのはおかしい!◯◯を強くしろ!」

「◯◯以外絶対に使いたくない!◯◯だけで何でもかんでも全部できるようにしろ!」

のどちらかとなる。ゲームプレイに支障が出ているから文句を言っているのではなく、単に個人の好みの問題やワガママを言っているだけ。
 根性版や新生の頃は実際にゲームプレイに支障が出るような劣悪なバランスや調整もあったらしいが、少なくとも自分が始めた漆黒以降はそんなこと一切なかった。


・Yの発言云々

ネトゲの運営なんぞそんなもんだろ。世の中には自分らが運営しているゲーム内で出てくる用語を読めない、ゲーム内のシステムなどを理解していない、そもそも操作すらおぼつかないなどエアプが開発や運営として携わっている事も珍しくない中、Yはなんと驚くべき事にカンペを見ながらゲーム内の用語を読むことができるし、信じられない事に手指をキーボードまたはパッドを置くことでキャラクターを動かす事すらできる。あまりにも有能。この時点でもうネトゲの運営としては100点満点をあげても良い。これ以上何を望む?その有能ぶりに免じて多少の失言や暴言、自己顕示欲ぐらい大目に見てやれ。
 まぁそれはネタとしても、ネトゲの運営なんぞ信用できたものじゃないし往々にしてプレイヤーの敵である事の方が当たり前。だというのにどうやら14やってる連中は運営のことを何一つ間違いも罪も犯さず、文句一つも言わずにプレイヤーの為に身を粉にして働く、そして常にプレイヤーにとって有益な調整のみを行う聖人君子だと思っているらしい。ゲームやるより先に現実見ようか?

 もっと言ってしまえば、騎士団のような馬鹿の一つ覚えのように狂信するキチガイ共に囲まれ、せっかく"ゲーム"を作ったのにゲームとして楽しんでもらえず、キャラだのストーリーだのゲーム以外の要素しか手に取ってもらえない挙句の果てには勝手に小惑星の名前にもされたとなればその心労や無念は容易に想像できる。荒んだり暴言が漏れてしまうのも致し方ないだろう。失言や暴言の原因があるとすればお前ら信者共にある。

…話は変わるが、Yを狂信して「Yの関わったゲームなら全部遊びたい!」などと口にしている連中が爆ボンバーマン2を知らないのは中々に面白いジョークだと思う。


・グラフィックアップデート云々

 ヴィエラ♂の比較画像などを見ると確かに酷いし文句の一つ言いたくなるのはまぁ分からなくもない。ただ、お前らの言う"キャラ愛"ってのはキャラの見た目が劣化した程度で消え失せるような薄っぺらいものなのか?
 自分の知っている「キャラ愛勢」というのは自キャラを映えさせる為ならばマナー違反や地雷プレイは当たり前、目当てのSSが撮影できたら無言でPT抜けや切断も日常茶飯事、他人に迷惑をかけることなど一切厭わないクズどもではあったが、同時に自キャラの為ならどんな苦難にも立ち向かいいかなる環境にも適応し、その時その時の最高の自キャラを作り上げる事に邁進していた逞しい連中でもあった。お前らは環境や見た目が変わっただけで愛情を注げなくなるような浅い連中なのか?新しくなった環境でまたキャラクリ試行錯誤して愛しのマイキャラを作り上げようという気概は無いのか?
どうせツールやmodで好き勝手キャラグラフィック変えたり盛ったりするくせに何を騒いでいるんだか


・シルクスの塔云々

 途中に現れるボスのギミックに不具合が発生し、本来回避可能な全体即死ギミックが回避不能になり進行が非常に困難になっていた模様。ただ、24人全員がしっかりと連携…というほどのものではないが、火力を出し効率良くボス本体を削れば即死が飛んでくる前に倒し切る事が可能だったらしい。この顛末を耳にした時、何ともネトゲらしい心温まるエピソードだとほっこりしたのだが、信じがたい事にこの出来事を運営やY批判のタネにしている悪質なプレイヤーが存在するらしい。冗談だろ?
「序盤の低難易度ダンジョンが不具合で超絶難易度へと変貌した」
「でもなんか上手い事やるとそれをクリアできた」とかネタとして美味過ぎるし、絶対に老人の語る笑い話として将来使える。

 そもそも進行不能バグぐらい他のゲームでもよくある話。何を躍起になって騒いでいる?何としてでも14を貶めるためにこんな細かい不具合まで引き合いに出しているようだが、皮肉な事にお前ら信者共が築き上げたFF14という牙城はそんな程度では傷一つ付かないだろう。布教の一つも出来なければ痛烈な批判の一つも出来ない。じゃあお前は何ができるんだ?


・人が減ってる云々

どこが?本当に減っているのか確認するため数年ぶりにログインしてみたのだが、コンテンツファインダーは機能しているし、PTやLS、カンパニーの募集は変わらず盛ん。こんなアイテム一体誰が今更欲しがるんだと思うようなアイテムでも置いておけば売れる。何よりログイン時にログイン待ちが発生する。ゲームを遊ぶのに何一つとして支障が出ていない。

 お前ら一体何を見て、どの口が人が減ってるなんて言っているんだ?それともFF14ではなく別のゲームの話してる?"人が減っている"というのはお前の周りのフレンド様がインしなくなったことではなくゲームプレイに支障をきたすレベルのことを指すんだぞ?

 お前の周りに辞めた(?)人がちょっと多かっただけ。あるいは楽しんでる人の話なんぞ鼻から読まず、ひたすら批判だの愚痴だの引退だの騒いでいる奴の記事だけを読んでいるからそう見えるだけ。いわゆるエコーチェンバー現象。ほんの一部だけを聞き齧って全体を知ったつもりか?


・引退だ云々

やってみろ。ほら、見ててやるから引退してみろ。どうせ出来ない癖に。noteにお気持ち表明クソ記事を投稿した3日後…いやもしかしたら数時間後には怒りなんぞ綺麗さっぱり忘れ去ってログインしている癖して、どの口が引退などとほざいているのか。「今度こそ禁酒禁煙する」だの「男に(あるいは女に)二言は無い」と豪語しておきながら次の日には酒飲んでタバコ吸ってる年寄りと変わらん。

 そしていくら何でも沸点が低すぎる。些細な喧嘩一つで離婚だ何だと騒ぎ、人や物に当たりちらす結婚に夢見すぎな世間知らずのDV夫か?いやヒステリー女だったか。その暴力が人ではなくゲームに向いているだけ不幸中の幸いと素直に安堵すべきか…?

 ストーリーがつまらなかった程度で、モチベが低下した程度で何故いちいち引退だと大袈裟に騒いでいるのか?大袈裟に騒いで人の目を引きたいメンヘラ構ってちゃん共め。どんなゲームだろうと面白くない時期や改悪クソアプデの一つや二つあるもの。だからやりたくなった時にやってやる気失せたら一旦離れる、んでまた自然とやりたくなったら再開する。そんなの引退のうちに入らない。
 自分のように害悪初心クソ地雷に嫌気がさして、これ以上そんな奴らの介護に貴重な時間と金を費やすのが馬鹿馬鹿しくなったという自分の辞めた理由の方がよっぽど合理的で他人から理解を得られる自信がある。

 そもそも、お前の言う「FF14大好き!」というのはストーリーがつまらなかった程度の事で冷めるような軽い感情なのか?お前が好きだったのはFF14ではなく、「FF14のストーリーは面白い!と言っている自分自身」の間違いだろう。

・ストーリーが面白くない

→ストーリーが面白いと言っている自分に酔いしれることができない

→だから黄金のレガシーは駄作!

と言いたいのだろう?
最初からそう言えこのナルシストが。

 あるいは去年あたりにリバイバルブームが起こり始めた蛙化現象だろうか。ストーリー"しか"触れず、ゲーム全体の2割も触っていないのによくもまぁその作品を好きだの嫌いだの軽々しく口に出来るな?残り8割の部分に何が何でもこのゲームを続けたいと思えるような最高に面白い要素や、あるいは黄金の出来に関係なく辞めたくなり、嘘であっても大好きなんで口が裂けても言えなくなる大嫌いな要素があるかもしれないというのに。そんな分厚すぎる面の皮と剛毛の生えた心臓を少し分けてもらいたいぐらいだ。

 もう一つだけ、怒りや不快感を通り越して呆れ果てた記事を目にしてしまったので言及する。14をきっかけに結婚したが黄金のストーリーの出来の悪さに不和が起こり始めたという記事を読んだ。
 十中八九嘘っぱちの釣り記事だろうが、敢えて真面目に反応してやるとするならば、たかがゲームの出来一つで不和が起こる家庭なんてどのみち別の問題で不和が起こっていただろうし、遅かれ早かれ離婚しているだろう。そんな些細な事で離婚だ何だと騒ぎ立てる家庭に今後子供が生まれてしまったとしたら、その子供があまりにも不憫でならない。どんな有害図書や偏見まみれで悪質なテレビ番組よりも、親の不和の方がよっぽど子供の教育に悪い。しかもそれがたかだかゲームが原因と来たもんだ。子供がそれを知ったらどんな顔するだろうな。


せっかくなので久々に触った感想でも

・一昔前なら敷居が高いと言われたであろうこの手のゲームのシステムをこれほどまでに簡略化して難易度を下げ、普段ゲームをしないような層にまで売り込む事に成功。その結果ユーザー数だったか何だったかがWoWを抜いて世界一となったらしい。
その点に関してだけは冗談抜きで出来が良い。

・適当に広いフィールドを飛び回り、敵を倒したりお使いをこなすとアイテムが貰えたり経験値などの数値が増えていくのはやはり何度やっても面白い。
別にこのゲームに限った話ではないのでFF14の評価点かと言われると怪しいが。

ZW作成超楽しい。緩和に緩和されまくった今なら全てソロでサクサク進められるし難易度も低い。これとこれは近いから一気に消化。fateが出てたら最優先、出なかったら先にあの項目を潰す。いやこんな風に進めた方が効率良いのでは?本来のスキル回しとはかけ離れているが極モグを最速で回すならこの順でスキル使った方が良いのでは?などなど、考えるだけで面白い。
 そしてソロで作れるという事は地雷やクソ女などの不愉快な連中を一切目にせずに済むことを意味するので、非常に快適かつストレスフリーなエオルゼアライフが約束される。これだけやってたらあの記事書かなかった可能性まであるレベルで最高に面白い。何なら面白すぎてこの記事書いてる間に2本目作った。

 実装初期のジョブ性能が今より低め、制限解除機能無し、フライングマウント無し、アートマドロップ率数%(※現在は体感20% ~ 30%)、文書一冊につきトークン1500(※現在は一冊あたり詩学100)、ID指定のアイテムも確率でドロップ(※現在は確定でドロップ)その他諸々…だった頃ならばいざ知らず、緩和に緩和されてこんな面白くなったコンテンツにクソとか苦行とか本気で言っているのか?

ゲーム向いてないよ😆

そもそもネトゲというのはこういうクソ作業ゲーを楽しめる人向けの商品だろう。何度も繰り返しになるが、ストーリーだのキャラだのはオマケに過ぎない。オマケだろうとどうせ触れるなら出来が良いに越した事はないかもしれないが、そのゲームの面白さには全く関係ない要素。オマケ要素にクオリティを求める方が悪い。
 ゲームと全く関係ない要素しか触れていない連中なんぞ鼻から客としてカウントしていないだろうし、引退()だの課金を切ったところで向こうからしたら毛ほど感じないだろう。ゲームなのにゲームとして見ず無関係な要素で勝手に盛り上がり、にも関わらずクレームだけは一人前に入れる不良顧客を一掃できて、運営は内心ほくそ笑んでいるに違いない。

 買ってしまった利用券30日分はひたすらソロでZW作り続ける事に耽ることにする。ストーリー?クエスト数とムービーと操作不能時間が今の5割減ってカメラワークも無駄を減らしてテキパキと素早く、台詞も簡潔に要点を掴んだ無駄の無い短文に、それでいてゲームにストーリーなんぞ一切求めていない人ですら続きが気になってしまうような面白い物語だとしたら読んでやらないこともない。そうじゃないなら金払ってまでやる価値は無い。
 これは黄金に限らず新生から暁月まで全てに言えるが、FF14のメメインクエストは話の内容以前にムービーやカメラワーク、台詞その他、その辺りのテンポが悪く、読み進めていてストレスしか溜まらない。そして何よりBGMの使い方がとにかくくどい。寒いと言った方が適切か。なんだあのわざとらしさ。

「ハイ!ここ感動ポイントですよ!ハンカチをお忘れなく!」

「これから激戦が繰り広げられます!血湧き肉躍る光の戦士たちの活躍をご期待ください!」

…という天の声が否が応でも聞こえてくる。バラエティニュース番組で訃報が流れた際にとりあえず悲しい感じのするBGMを流しておくアレに近い。それが新生から暁月まで終始繰り返させる。見るに堪えないし聞くに堪えない。スキップ万歳。
 光の戦士を名乗るにはこの見るに堪えないカットシーンをスキップせず、その上セリフも一字一句逃さず読み取り行間も読み、加えてこの聞くに堪えないくどくて寒いBGMにも耳を傾け、作曲者へ畏敬の念を表さなければならないらしい。いやー職業ヒカセン様すごいわー頭が上がらんわー。

 完全に余談だが、散々酷評されている例のウに関しては初登場時の第一声の第一印象が「自分をサバサバ系かつ演技派だと思い込んでいる、その上聞くに堪えない醜い声の女」だったので話の内容やキャラ作り以前の問題で無理だった。たまにいるよね、言葉遣いや話し方ではなく声質そのものが人の神経を逆撫でする不快な声の持ち主。声優には疎いので中の人(cv下山田綾華)がどのような声優なのか、その神経を逆撫でする声が演技なのか地声なのかはわからないが…。
 勘違いしないでもらいたいのは、それ自体は決して悪いことでも別に非難しているわけでもない。仮に演技だとしたらそんな声を作り出せるのは流石声優だと感嘆するし、もし地声だとしてもそれはそれで、主人公たち一向のメンバーではなく悪役や憎まれ役として出演していれば嵌まり役として人気を博すのではないだろうか?問題があるとするならばキャスティングのミスや演技指導の方にあると考える。


もはや14に全く関係ない気がするが面白い話を思い出してしまったので記載

 この記事の趣旨とか全く関係ない…というかもはや14すらほぼ関係ない気がするのだが、思い出すたびに笑いが込み上げる面白い話を思い出してしまったのでついでに記載する。

 とあるゲーマー(苦笑)向けdiscordのFF14チャンネルにて、ちょっと14について苦言を呈しただけでブチ切れおそらく顔真っ赤にしてレスを繰り返す北海道でインディーズゲーム開発していると自称したFF14大好き40代小太りおっさんがいた。その後縁あってリアルに面会する機会があったのだが、その際にそのおっさんは自分に対してあからさまな不機嫌な態度表したり自分から意図的に目を背けたり不自然に会話を切ったりした。リアルでは初対面のいい歳したおっさんにそんな小学生みたいな態度取られると流石に笑う事しか出来なかった。

社交辞令ってご存知ですか??????

 それとも"インディーズゲーム開発者"ってのはみんなアンタみたいに40過ぎたいい歳しておいてちょっと不愉快な事言われた程度で子供じみた言動や態度しか出来ない社交性ゼロの社会不適合者なんですか???

 ちなみにその自慢げに語ってたローグライクにメダルやコインのようなリソースを加えるとかいうアイデア、既に20年前からあったし何も新しくないっすよ(笑)コナミのモンスターゲートで検索してみてください笑。今でもエルドラクラウンという名前で名前で続いているシリーズですよ😆

 大してゲーム詳しくない自分ですら知ってる作品すら知らないで、20年以上前から既にあった上に商品化されたアイデアをあたかも誰も思いつかなかった斬新なものであるかのように自信満々にプレゼンして、よくゲーマーとか開発者とか名乗れますね!その厚顔無恥っぷりには憧れます!ゲーム作る前にもっとゲームについてお勉強した方がいいですよ。その歳まで何やって生きてたんですか?

 ちなみにソイツは「初心者応援!」とか言って雑談LSとかも作っているのだが、新規で入った人たちを悉く無視してはひたすら仲の良い身内数人と、14の話ではなく北海道で開発しているらしいインディーズゲームの話や業務の話、次に出展予定のイベントの予定など一切入り込めない話題で喋り続けた挙句、「どう?ウチのLSみんな社交的で話が盛り上がって楽しいでしょ!」とか言い放った。それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?あの場に鏡があったならば、自分の顔は間違いなくあの画像のあの顔を同じ表情をして映っていたことだろう。

お前その3人で数時間延々と喋ってばっかりで自分含め新規で入った人たちと一言も話してねーじゃん!!!

 こんなおっさんみたいないい歳してゲームに対する知識が皆無な上にちょっと苦言を呈されただけで顔真っ赤にしてキレ散らかす、加えてコミュニケーションのコの字も知らないような連中が「14大好き!」とか言って騎士団やってるんだから、そりゃあ色々と問題起こすのも何ら不思議ではない…と妙に納得のいった出来事だった。

…しかし何度書いても現実味が無さすぎると我ながら思う。事実は小説よりも奇なりってか。そんな所で小説より奇をてらわないでもらいたい。


総括

・違和感の正体の考察

 FF14にキレてる人たちはもっと色んなゲームに触れてみた方がいい。結局のところ、違和感のほとんどはこの一点に集約される。
 色々とギャーギャー騒いでいるが中身を読んでみると他のゲームでもよくある話だったり世の中にあるもっと出来の悪いゲームよりマシな話だったり、あるいはそもそもゲームに関係なくお前自身に非のある問題なのに、何故そこまでキレているのか?

「ストーリーがクソ」?当たり前だろ。
 ゲームにおけるストーリーなんてラーメン屋のサイドメニューにあるサラダのようなもの。炒飯や餃子ですらない。「サイドメニューのサラダが不味かったからこのラーメン店は⭐︎1です」ってか?レビューするならちゃんとラーメン食ってレビューしろ。そんなにサラダが食いたいならサラダ専門店に行け。そんなに話を読みたいならゲームなんて辞めて本でも読んでろ。

「FF14はバランスが悪い」?寝言は寝て言え。
 せいぜい効率が多少変わる程度で、雑魚敵一匹倒す事すら苦労したり、PTに参加するだけでPTが解散するような産廃ジョブは無い。FF14しか知らず、良し悪しの判断がつかない癖に、よくもまぁそんな大口叩けるものだ。

「高難易度で居場所がない」?適材適所って言葉を知らんのか?
 高難易度で弱い弱いと話題に上がる機工士もDDなど別のコンテンツでは群を抜いて強いって聞いたぞ?今回色々と弱体化したらしい賢者もエウレカでは相変わらず強いって話だぞ?
 ネトゲは相手に応じた最適なジョブや最適な構成を見抜く事を楽しむもの。お前のワガママや駄々をこねる場所じゃない。

「運営が信用できない」?お前それネ糞やセガの国王様の前でも同じ事言える?
 前述したように吉田は驚くべき事にカンペを見ながら単語を読めるしパッドやキーボードに指を置く事でキャラを動かすことすらできるんだぞ?優秀にも程がある。ゲームの運営なんぞどの作品でも往々にしてその程度しか信用できないもの。それ以上の信頼を置く馬鹿が悪い。

「愛しのマイキャラが改悪された」?自キャラってのは見た目ではなくその心に宿る物だろう。
 色んなゲームに触れていれば自キャラが必ずしも美男美女になるとは限らず、不細工だったりバタくさくなったり、作品によっては人間であるとも限らず形容し難い人外や無骨な機械の場合だってあるかもしれない。
 そんな不本意な姿形であっても、こんな時このキャラならばどう振る舞いどのような道を歩むか?どんなビルドでどのようなコンセプトで闘うか?それこそが"自キャラ"を"自キャラ"たらしめる所以だし、そう振る舞っているうちにその姿形も次第に自キャラとして愛着が湧く、自キャラの新たな側面として妄想と可能性が広がるものだろう。
 それに対してお前らはどうだ、見た目がどうのグラフィックがこうの。カットシーンの選択肢がどれも自キャラに合わないその他も諸々。許容範囲が狭過ぎるし、何より見た目が劣化した程度で自キャラを保てなくなる、芯が通っていない薄っぺらい感情(と設定)しか持ってない癖して、よくもまぁ「自キャラ愛」なんて口にできるものだ。

・信者、アンチ、元信者反転くん、お気持ち表明メンヘラクソ女へ一言

 信者もアンチも元信者反転君もメンヘラクソ女も全員まとめてキモい。行動ではなく狂信するかヘイト丸出しでギャーギャー叩くかの両極端な思考や精神が気持ち悪い。

反転して「宗教から目覚めました!」と言っておけば、今までお前らが散々やってきた嫌がらせや人に不快感を与えるだけのヘタクソな布教活動、「こんな最高のゲームを遊んでいる自分たちは特別だ!」と言わんばかりの傲慢な態度と他人や他作品を見下していたその姿勢が無かったことになるとでも思っているのか?

 いざ自分にそのツケが回ってきたらあたかも長年苦しい思いをしてきましたみたいに被害者ヅラしやがって。どの口が言ってんだ?今更何を言おうとお前は他人に不愉快な思いをさせたり貴重な時間と金を無駄にした加害者。この手の奴だけは辛抱ならん。黙ってろ。

・そもそもの話

こんな出来になった原因があるとしたら運営よりもお前らが"ええんやで"して甘やかしたからだろう。お前らは聞いてもいないFF14のご高説を延々と垂れ、にも関わらず人の話は一切聞く耳を持たない、仮に持っても何でもかんでもFF14の話に持っていこうと話の腰を折るなど他人を散々不愉快にした加害者であると同時に、運営や開発と共に作品を腐らせた共犯者でもある。

 腐向け作品でよくある、ファンはどうせどんな低品質なゴミでも高い金払って買うのだから品質は下げられるところまで下げて楽して儲けてやろうといういつもの流れが起こっただけ。ヲタ女共は何回同じ事繰り返せば学習するのか?品質の劣化を叩くならば運営や開発ではなく、ええんやでした元凶どもをまず叩け。まずは信者同士で潰しあえ。運営やゲームへの批判はそのあとだ。

 そういう流れを未然に防ぐ為にも、どんなに良い作品であったとしても過度に持ち上げず、そして問題点にはキチンとNOを突きつける必要があるのだが…何を与えても「面白い」「ネタバレ!」「情緒」の三つの単語しか発する事ができない信者やクソ女にそれを期待するのは酷な話か。

終わりに

作品を腐らせるのはいつの時代もファンである。ファンに百害あって一利なしと常々思っているが、また一つその事例のようなものを目にした。そういう意味では14をやったのは実りある経験だったのではなかろうか。心底どうでもいい経験だ。