瑠紗

スパム野郎と意識高いちゃんお断り。それ以外はご自由にどうぞ。 bluesky: https://bsky.app/profile/le9phe1na4.bsky.social

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いま「アトリエシリーズってどれから始めればいいの?」と訊かれたら何と答えるだろうか?という話

 以前…といってもだいぶ前、このような記事を投稿した。  改めて、今同じ質問をされたらどの作品を挙げるかについて考えてみたい。なお、折角なので本シリーズについての解説なども書きたい。少しだけ前置きが長いので、本題のみ読みたいという人は目次から読みたい部分にでも飛んでほしい。 1.そもそもアトリエシリーズとは?1.1. 概要  アトリエシリーズとは株式会社ガスト(現コーエーテクモゲームズ)が1997年に発売したPS1用ゲーム「マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜」

    • 【レスレリ】斬属性大会の話【闘技大会】

       レスレリアーナのアトリエ最大の闇コンテンツである闘技大会。つい先日、斬属性大会にて5000万ダメージを突破できたのでその記念と備忘録としてまとめる。  先に断っておくと使用キャラや装備、行動順などの99%は後述の参考にさせていただいた動画の丸パクリである。人の袴で相撲を取るようで大変忍びないのだが、それでも残り1%の差異が誰かしらの参考になれば幸いと思い筆を執った次第だ。 あとは自分のように動画見るより文章でまとめられた方が面倒がないという人向け。 1.参考にさせていた

      • 【一周年】レスレリアーナのアトリエの話 ~その3後編~【レスレリ】

         キャラの記述だけで結構な量に膨れ上がってしまったので急遽記事を二つに分けた。前編はこちら。 サービス稼働直後、および半周年イベントの際に書いた記事は下記。 キャラについて 半周年の際の記事の後に入手したり性能面でお世話になったキャラ、書くネタが思い浮かんだキャラについて軽く書きたい。半周年イベント後のガチャ運が割と良好だったことや属性塔を進めるにあたり色んなキャラを実際に使ったことが相まって結構な人数に膨れ上がってしまった。尚、下記のスクリーンショットはSteam版で撮

        • 【一周年】レスレリアーナのアトリエの話 ~その3前編~【レスレリ】(2024/09/10追記有り)

           気付いたら一周年らしい。厳密に言えば9月後半で一周年の筈なのだが、公式が一周年を謳い始め、一周年と称したイベントを始めたのだから一周年なのだろう。  またまた以前書いた記事で書いた事の繰り返しになるが、過去に出したアトリエオンラインなどとは比べ物にならないほど非常に出来が良く、何だかんだで続けられている。 サービス稼働直後、および半周年イベントの際に書いた記事は下記。 0.プレイ進捗など どちらかと言えばそこまで真面目に遊んでおらず、惰性でデイリーとイベントを消化しつつ

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        • 【一周年】レスレリアーナのアトリエの話 ~その3後編~【レスレリ】

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        • 楽しくない話
          7本
        • 色々思い返す
          4本
        • 無限に遊べてしまう例の作品の話
          6本
        • 今年買ったゲームを思い返す
          3本
        • トロコンした話
          5本

        記事

          ことRPGに関しては昔のゲームの方が今のゲームより難しかったよなという話

           特にタイトルに他意はないし、別に昔のゲームをコケにする訳でも礼賛する訳でもない。そういう記事などを求めている人のご期待には添えられないのでそそくさとブラウザバックでもして欲しい。 1.前書き 小学生の頃はあまりRPGに馴染みは無かったが、幾つか触った作品はあった。しかし当時はその大半をクリアする事なく詰んでしまい、クリアしたのはその後中学高校あるいは大学生になってからだった。そんな事あったなーと思い返していた所、その詰まった要因の殆どは今の作品ではまず起こらないのではない

          ことRPGに関しては昔のゲームの方が今のゲームより難しかったよなという話

          "黄金のレガシーの感想"への違和感を言語化してみる

           本記事は2024年7月に発売されたFF14の最新パッケージ"黄金の遺産(レガシー)"への感想や違和感を書いたもの………ではない。 そもそも触ってすらいない。 前書き そんな触ってすらいない外野が、黄金のレガシーへの感想やら愚痴やらお気持ち表明をしている自称ファンや信者、アンチ共の書いた記事を目にして感じた違和感を何とか言語化してみるという旨の記事となる。  尚、触っていないというのはあくまで黄金のみであり暁月までは一応触っている。そのため全くのエアプというわけではないし

          "黄金のレガシーの感想"への違和感を言語化してみる

          かつて存在した、極限まで無駄を削ぎ落とした高難易度ハックアンドスラッシュ"Nameless EDEN"を思い返す

           その昔、スマートフォンおよびブラウザにて遊べた"namelessEDEN"というゲームがあった。古い写真を整理していたら偶然このゲームのSSを見つけ、色々と思い出したので記事にしたためる。 1.概要 戦闘と装備の吟味に特化したハックアンドスラッシュ。様々な職業から一つ選びキャラクターを作成し、魔物の巣食う迷宮を奥へ奥へと進み、敵を倒し、手に入れた装備でキャラを強化してさらに奥へと進んで行く。 …ここまではまぁこのジャンルのお約束通りだが、このゲームの真髄はそのシンプルさ

          かつて存在した、極限まで無駄を削ぎ落とした高難易度ハックアンドスラッシュ"Nameless EDEN"を思い返す

          持っているゲームのサントラを思い返す【備忘録】

           手元にあるサントラを整理する気が湧いたので、ついでに備忘録として今現在手元に残っていたサントラの一覧を記す。 尚、下手に作品名を記載すると特定の単語に反応するだけの手動スパム野郎やbot、その他面白くない連中が湧いて不愉快極まりないため、メモ帳スクショを添付するなどなるべく作品名を出さないで書き記す。 1. 手元にあったサントラ一覧2.特に思い入れのある3枚選べと言われたら? 思い入れのある3枚選べと言われたら一体何を選ぶだろうか?2枚はYsO SAVとトトリOSTと即

          持っているゲームのサントラを思い返す【備忘録】

          24時間営業ゲーセンが併設された温泉施設「カッタの湯」(山口県)に遠征してきた話

           先日、山口県宇部市にあるカッタの湯に行ってきた。 折角なので記念に、そして忘れないうちにつらつらと。 1.発端・久々にゲーセン行脚したくなった ・予算内で行ける所まで遠くに行ってみたい ・ニコ動で迫真サウナ部を見た  この3つが合体した結果、動画内で紹介された施設のうち行ったことが無くかつ予算の範疇で行ける山口県にあり、加えてゲーセンが併設されているカッタの湯に行ってみたくなった。 2.経路、所要時間など 遠征時の経路と所要時間は下記。併せて本記事執筆時点での運

          24時間営業ゲーセンが併設された温泉施設「カッタの湯」(山口県)に遠征してきた話

          【半周年】レスレリアーナのアトリエの話 ~その2~【レスレリ】

           気付いたら半周年らしい。何だかんだで続けられている。以前書いた記事で書いた事の繰り返しになるが、過去に出したアトリエオンラインなどとは比べ物にならないほど非常に出来が良い。ゲームのシステムや面白い点、不満点(と愚痴)は以前の記事で書いたので今回は簡潔に。 1.プレイ進捗など こういうの一々書く必要ある?…と思わなくもないのだが、書くのを省いた結果面倒な輩(自称上級者、指示厨など)に変に絡まれた挙句、記事自体を非公開にしてしまった方を何人か見かけた事がある。そういうのに絡ま

          【半周年】レスレリアーナのアトリエの話 ~その2~【レスレリ】

          【2023年】今年買ったゲームを思い返す【66本】

          今年買ったゲームは66本 (※複数のゲームが一本にまとめられたような作品やバンドルは1本とカウント) ただでさえ出たら絶対に買うと決めていた作品がまとめて発売された上に、steamで見た目が気に入ったゲームを片っ端から買ってしまい本数が嵩んだ。 あくまでその月に買ったり遊んだゲームのリスト。必ずしもその月に発売したゲームとは限らないので悪しからず。あとそろそろ良いヘッダー画像ほしい 1月無し…………ゲームを1本も買わなかった月なんて何年ぶりだろうかというぐらい久しぶりだ

          【2023年】今年買ったゲームを思い返す【66本】

          イースXの話

           今や恐らく軌跡シリーズの方で有名なファルコムの看板タイトルであるアクションRPG「イース」の最新作”イースX -NORDICS-“をトロコンした。ナンバリングとしては10だが時系列としては2と4の間の物語となる。 (I•II→X→IV→III→V→VIII→VI→VII→IX)  エステリア及びイースでの死闘を終えたアドル・クリスティンは興奮醒めやらぬ中次なる冒険を求めセルセタへと旅立ち、また新たなる冒険を繰り広げた………というのが長年の定説だったが、近年になって発見され

          イースXの話

          あまりにも素晴らしい記事を読み、お気持ちが昂り過ぎたので表明するだけの話

           先日…いや実は数年近く前から自分がだいぶ前に書いた記事の影響もあってか事あるごとにオススメ欄に掲載されており、何度か拝読させていただいているのだが…久しぶりに流れてきたので改めて拝読したところ、相変わらずのあまりの素晴らしさに感情諸々が限界以上に昂り過ぎた故、一筆申し上げた次第だ。 御託は無用。以下、感動したポイントを列挙する。 尚、こういうのは勢いが大事ということで特に文章の見直しはしていない。誤字脱字や誤用が散見されると思われるが悪しからず。 感動ポイント・シリー

          あまりにも素晴らしい記事を読み、お気持ちが昂り過ぎたので表明するだけの話

          【IIDX】「地力」とは結局何なのかという話【音ゲー】

           先日、所用で遠出した際に時間が余ってしまった。周りを見渡すとゲーセンが目に入り、そこで久方ぶりにIIDXを触ったのだが、その時はじめて「地力」というものが何なのか少し理解できた…………ような気がしたので忘れないうちに記事にまとめる。 あくまで理論の話であり、具体的な練習や実例にはほぼ触れないため悪しからず。 1.「地力」とは結局何なのか 地力とは恐らく下記の3つの要素で構成されたものと考える。 (1)認識力 (2)操作精度 (3)慣れ 1.1. 認識力  IIDX

          【IIDX】「地力」とは結局何なのかという話【音ゲー】

          レスレリアーナのアトリエの話

           結論から言うと過去に出したアトリエオンライン等と比較すると出来が良く、何だかんだ続けている程度には面白い。ナンバリングではなく家庭用作品のついでに出すオマケの外伝アプリとして出されたならば、もっとすんなり受け入れられたであろう作品だった。 1.発端 「最新作発表!」と銘打って出されたのがソシャゲなので一気に冷めたのは事実。何より発表のタイミングが最悪の一言で、ライザ3が発売されアニメ化も好評でその上初代のリメイクも出て非常に盛り上がっているところ出してきたのは悪意しか感じ

          レスレリアーナのアトリエの話

          病的なまでに嵌ったゲーム「PSPo2/2i」の話 ~その5~

           2009年12月3日に発売された「ファンタシースターポータブル2」および2011年2月24日に発売された「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」というゲームが以下略 毎年恒例の無性にPSPo2iをやりたくなる発作と気の迷いとその他諸々で何事も手がつかなくなったので適当に何か書いて抑える。まだ書くネタあったのかよと呆れている方が多数と思われる。あったんだなこれが。 今回は ・自分が未だに入手していない武器について ・アイテムドロップの仕組み ・IMのコードLv周りの

          病的なまでに嵌ったゲーム「PSPo2/2i」の話 ~その5~