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食べ塾:誰も教えてくれないメニュー表のすべての考え方・やり方・ノウハウを全面公開します!
飲食店にとって、メニューブック(メニューページが数枚入ったもの)は、お店とお客様を結ぶ、大切な赤い糸になります。
お店側は「当店のおすすめメニュー」をより多くご注文していただきたいと考えますし、
お客様は、自分の食べたいメニューがどこのページにあって、いくらの価格かを知りたいと思ってページを繰ります。
■メニューの目的別の種類はどれくらいあるのか?
メニューの種類は目的別に下記のような種類がいろいろあります。
目的はただひとつ!
「お客様のご来店を増やしたり、より多くのご注文をしてもらって
→月商を少しでも多く引き上げる!」
為です。
<目的別の種類>
●グランドメニュー(昼夜共通で使われるメニュー)
レストランでいうところのディナーメニューがこれです。
言い換えると、「通年(1年間)昼夜変わらず提供するメニュー」
と思ってください。
*ランチメニューにはこの中からピックアップされた、
「人気」「お得」「おいしい」「比較的調理が簡単」なメニュー
が選ばれています。
●ランチメニュー(ランチタイムのみの提供です)
ランチタイム(多くは11:00~15:00位)に提供する
比較的安価でお腹いっぱいになるメニューを集めたメニューです。
・グランドメニューのセットを少し簡便に変えて価格も手ごろなもの
・次期メニュー候補でお試しデビューさせるもの
・グランドメニューの中から選ばれたもの
・ランチ限定で常備ある食材で料理にできるもの
などがあります。
(*比較的に1000円未満の料理が多い)
●月替り・週替りメニュー(日替りまではできないお店の代替メニュー)
「今月のおもてなし膳」、「週替わり定食」などがあります。
食材ロスも出やすい「日替わりメニュー」ほどの労力を出せなくても
実行しやすい料理提供スタイルです。
●日替わりランチ(平日限定タイプが多い)
一番組みやすいやり方は、1か月のうち平日のみ提供する。
その場合は、
月間で21日~22日ですので、「事前に26品目~28品目」の
候補をすべてリスト化しておきます。
そして、実行日から、1番→28番までを毎日順番にコツコツと
作ります。
毎日来られても、日数より品目数の方が多いので、
翌月の同じ日や曜日に「同じメニューがかぶる」ことはありません。
●日替わりメニュー
10品~15品以上のお店が多いと思いますが、
一番多く来店される方でも週に2~3回、来ない人で2か月に1回
ですから、
15品目でしたら、ページの一番上の所の
①5品目を新規メニューで作ります。
②次に売れ残ると使えなくなる鮮度物の刺身類をのせます
③その後に、常連さんが注文する定番人気メニューを載せます
全メニューを新規メニューに変えると
毎日10品以上を考えても、準備する手間と食材ロスをなくすほどの
需要はなかなか見込めないので、仕組み自体が長続きしません。
*その他、
●季節メニュー
春夏秋冬の3か月それぞれの食材を使ったメニュー
●アイドルタイムメニュー
一般的には14:00~18:00の食事客が来ない時間帯のメニューで
ティータイムのケーキセットなどのメニューがあります
*しかし、専門店が近くにあるとあまり効果は出ません。
●土日祝日専用メニュー
週末専用のランチメニューなど。平日よりは20%~30%高めの
設定です。
●期間限定フェアメニュー
売上の少ない動員力の弱い月よりも、動員力の強い月に実施したほうが
「企画効果」も「売上効果」も期待できます。
●テイクアウトメニュー
●デリバリー専用メニュー
●オプションメニュー
通常のメニューでは出していないスペシャルメニュー
などがあります。
■メニューの変更時期はどれくらいか適切か?
●グランドメニュー(通年メニュー・ディナーメニュー)
大きなモデルチェンジ(全体のメニュー構成の見直し)を行うのは、
3年ピッチが良いと思います
<理由>
・食材の値上がり分の売価への反映
・嗜好の変化
・ブーム的なトレンド商品の開発で削除メニュを外すため など
小さなマイナーチェンジを行うのは、
6か月~1年ピッチが良いと思います
・売れないメニューの削除と新メニューへの切り替え
・食材の値上げで販売価格が合わなくなった時の価格の変更
・売上が停滞しだしたときの例愛とデザインの変更
・使用する食器の変更(今は、この食器でこの盛りつけで出るが基本)
・メイン料理のボリュームの変更
などがあり時に臨機応変に行う為です。
●ランチメニュー
基本的には、6か月ごとに切り替えです
「春夏版」(4月~9月)と「秋冬版」(10月~3月)
の2タイプを作っておけばよいと思います。
(*メニュー変更の2か月前から変更際業を開始します)
★新メニューの継続有無判断時期
新メニューは「3か月間でほぼ告知が行き届いた」と判断されます。
この3か月間には、価格を変えずに、味・ポーションの変更・盛付
ボリューム等を調整して「完成度を高めます!」
↓
売れていれば継続する。
売れていなければ、味・ポーション変更(カットの形とか)・盛付
ボリュームを調整の上、設定価格を変更する。
(*いろいろな事例からみても、最大のネックは「価格」だったりします)
それでもダメだったら、削除メニュー判定になります。
■メニュー構成の役目と留意点
1,このお店は「何の料理がメインのお店」か、見た人に伝わる
2,このお店の「名物」「おすすめ料理」は、どれなのかがわかる
3,料理が食事ものでまとめるとか、調理方法でまとめるとか
グループごとにまとめた構成であり、
食べたい料理を探しやすい、わかりやすいメニュー構成になっている
4,ページ数は多すぎると記憶できない
4ページ~8ページが一番良い。
10ページ以上あると、今までに見た料理をどのページだったか
覚えていないので、オーダー受けに時間がかかり非効率になる。
5,中高年客が多いお店は、「新聞の活字の大きさ以下の文字は使わない」
方が、「読んでくれるし、クレームになりにくい」
(*読めない文字は書いていないのと同じです)
6,価格表示は「総額表示」(税込価格)にしてわかりやすくして下さい
■メニューの価格設定について
メニューの価格設定には、許容範囲内の価格帯があります。
食材原価÷30%(原価率)×110%~
食材原価÷39%(原価率)×110% まであります。
しかし、これからの適正値は、
「食材原価率30%~33%」にするべきです。
●30%~35%で全体を組む
●中心の原価率を33%とみて30%~35%で組む。
*粗利益高の55%を占める人件費の「吸収」の
ためには、
食材原価率を低くできる料理の仕組み
が不可欠になります。
■新規メニューの役割
新規メニューを毎月次々と打ち出すお店は、
間違いなく「営業活動が活発な、行きたいお店」です。
言い換えると、利用したいお店、商品を買いたいお店です。
1,「お客様にお役に立てるお店になりたい」という
暗黙の意思表示がお客様に伝わります。
2,売れないメニューを削除しただけでは、メニュー数が
しぼんで、魅力のない商品数になります。
その穴埋めが「新メニュー」なのです。
3,新メニューで、こんな料理も出せます!ということも、
有料試食商品として、お客様に受け入れていただける
素材や味や提供方法かの、
「マーケットリサーチ商品」としても新メニューは活用できます。
売上のアップを実現させるためには、
1,新たなメニュー構成
2,新たな料理分野・新メニューの登場
3,新たな提供方法の開発
4,新たなサービス方法の導入
5,新たな価格帯の開発
等が必要となります。
行動した人だけが向う岸にも渡れます
山の頂上にも到達できます
負けたくないと思ったら、やるしかありません!
一緒に頑張りましょう!
(了)
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![オードリー7|🥕飲食店研究家](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/90222992/profile_7eb17812a972b110e06b527ddeeb83fe.jpg?width=600&crop=1:1,smart)