食べ塾:焼鳥店は「基本の数値」を守ると「確実に黒字経営」できます!
私がお茶を買いに行くスーパーの近くに、居酒屋だったお店が、
焼鳥のテイクアウト専門店として開業して、もう数か月が経過しました。
同じ経営者の方であれば、多分従業員さんはすべて解雇されて、経営者の方が店舗経営されていると思いますが、
テイクアウトという新たなニーズの取込みで、お店の命脈を保っていると
思いました。
テイクアウト焼鳥店の経営は、小さな商圏の需要さえあれば、1日の売上が
2万円~4万円ほど確保できており、デリバリーを自店で行わない限り、
基本的には、自分一人で経営できるけいえい形態です。
(焼鳥店及び焼鳥テイクアウト店の特徴)
★初期投資費用が少ない 少人数で良い 調理ノウハウがシンプル
★堅実庶民業態 比較的小規模売上 高付加価値がつけやすい業態 です。
<焼鳥店の黒字安定経営店の数字についてご説明します>
その前に、
私の頭の中の架空の「テイクアウト焼鳥店」の収入部門を
このように考えました。
●店内売上 客席数10席 客単価3000円 1営業日1回転平均とみなす
日商30000円 25日営業で75万円/月(ベース売上1)
(*お客様の利用は入店時1人3000円均一。串は食べ放題=1人20本
平均、酒はハイボール、焼酎などがセルフで飲み放題)
(*店内の席数を多くすると、ホールスタッフが2名以上必要であり、
テイクアウトの焼鳥が間に合わなくなるので、上限1日10名にする)
●焼鳥テイクアウト売上 1日30000円25日営業 75万円/月(ベース売上2)
純・焼鳥串アイテム・・・・・1本120円税込(8種類~10種類)
肉串アイテム
エビ・イカアイテム
野菜串アイテム
アレンジ串アイテム・・・・・肉巻きスタイル、2本串メニュー
(*肉串以下は、立地、周辺店舗の客層、自店の客層、地域性で
商品内容を決める、変更は自由に行う)
(*焼鳥店も「季節感の演出」は非常に大事です。野菜・魚や
創作トッピングで演出しましょう!)
●ウーバーイーツ・出前館などを利用したおまけ的デリバリー売上
主に盛り合せメニュー(焼鳥ファミリーセット、パーティーセット等)
確定売上として考える場合は、想定が60万円でしたら、売上予測値額
は、半分の30万円で売上予算化すると、裏切られないで済むと
思います。(*期待値が大きいほどダメージが大きいため)
店主と2名の登録スタッフ(店内業務)と、好きな時に串うちを手伝って
くれる数人の年齢不問の「串うちパートさん」たちで構成されます。
目標月商 : 150万円~180万円(3つの合計)
串の本数 : 店内→1人平均20本×10人=200本
(1日分) テイクアウト→1本平均135円計算(120円~250円)220本
デリバリー→1日12000円なので、90本
1日分の仕込本数 合計510本(60本/人時で8.5時間分)
■焼鳥店は食材原価率が平均25%未満の業態
安い串(税込100円~150円)は、
原価率が低く、串うちの手間がシンプルであり、
数多く売れる
高い串(160円~350円以上)は、
原価率が高く、串うちの手間が複雑ですが、
自店の特徴づけがしやすく、客単価を引上げる
効果があります
焼鳥、中でも本来の国産の焼鳥は、一番普及しているブロイラーのパーツを使った、モモ、ねぎま、砂ずり、鶏肝、とり皮、ぼんじり、手羽などです。
モモは1kg当たり800円台、ムネは500円台、鶏の内臓や皮のパーツは、
1kg400円~600円台です。
1本当たり20g~50g刺したとしても、20円台~40円台の原価です。
100円で売っても、150円で売っても、食材原価率の平均は許容範囲内です。
→この場合にうまくゆく考え方は、
①地場で通用する商品の価格を最初に決める。
(*後発店はすべて10円引きでスタートすると先行店のお客が来る)
②売価を決めたら、次に原価率25%計算で使える食材のg数を出す。
(商品名・販売価格・グラム数・原価・原価率が決まったら、全体を
お客様目線で馴染むように微調整する~これが大切です)
③串の食材ごとに、最適g数、焼き加減、お勧め味の選択(塩・タレ等)
こだわれば、木炭、ヒゴグリラー(電熱の火)、ガスの日の選択もする。
等が決め手になります。
では、なぜ高く売れるのか?→(今どきは)お客様に買っていただけるのか?
●仕入れ食材を吟味する力(善し悪しと鮮度)
●素材のカットと串うちの技術(経験と熟練度)
●焼き(火入れ)の技術(経験と熟練度)
●味つけのノウハウの高さ(塩とたれ、探求心とノウハウの蓄積)
ここら辺があるからです。
売上げも1年毎に上がりますが、学ぶことにもゴールはありません。
■串打ちは最大の課題です
売れれば売れるほど串うちは大きな課題になります。
●1日1000本平均で焼鳥が売れるお店は、7人のパートさんにお願いして
串うちをやっていました。
時給で雇用すると、1時間に多く打つ人が大変で逆に不公平です。
よって、ここは1本〇〇円の出来高制でしていました。
●家族4人でやっていて、平日600本、週末1000本~1200本打っているお店は
朝から~午後3時過ぎまで打っているそうです。
仮に1本平均売価135円で、パートさんの時給900円とした場合に、
1本の串に「加工原価」がどれくらいか見てみましょう。
1時間に打てた本数 1本当たりのコスト 食材34円+串うち経費の原価率
120本 7.5円 30.7%
110本 8.2円 31.2%
100本 9円 31.9%
90本 10円 32.6%
★80本 12円 33.5%
70本 13円 34.8%
★60本 15円 36.3%
50本 18円 38.5%
40本 22.5円 41.9%
これを見ていただければ、
焼鳥店としての良さをとりあえずクリアできる限界は、
1人1時間当たりの本数が「60本」とご理解いただけると思います。
また、出来高制で行う場合には、「1本15円」が串うち作業の
限度価格と思います。
機械打ちの串も多くありますが、
●安い中国産のものは食材的な安心安全度に欠ける
●中国産の豚バラの串はバラ以外も多く使っている
●機械打ちの豚バラは、厚みが厚い
●適度な不ぞろい感がなく、手作り感がない 等があります。
■自店の個性は塩・タレ・トッピングの組み合わせ
で演出する!
●安い素材だからこそ・・・美味しい高価な塩を使う
●既成品のたれはすぐ飽きる・・・お客様想いなら、自家製たれを作る
(*注ぎ足しを繰り返すことで秘伝のタレになる)
●若いお客様には、マヨトッピング、ピリ辛トッピングを提供する
●ヘルシー感と食感の変化には、野菜串を加えると食いつまらない
またまた長くなってしまいました・・・・・!
美味しい焼鳥を食べましょう!永遠不変のご馳走です!
(了)
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