自己理解とRPG
こんにちは、自己理解プログラム受講中のさあやです。
自分が大事にしているものを明確にしていく価値観ピラミッドがもうすぐ完成!
コーチに伴走してもらったおかげで、過去の出来事にもていねいに向き合うことができました。
ただ近しいところまではきているはずなんだけど、何かあと一歩カチッとハマるものがない…
ここを乗り越えたい!と日々ぐるぐるしています。
さて、そんな感じで自己理解への理解も深まっている今日この頃。
自己理解はRPG(ロールプレイングゲーム)の装備ではなかろうかと思い始めたお話です。
なにを言っているんだ…と思われるかもしれませんが、
自己理解をして本当にやりたいことをやっていこう、というのは、自分だけに特化した武器を身に着けよう、と同じだと思うのです。(本気)
色んな敵がいるフィールド(社会)で戦うために、自分のジョブ(個性)を知り、自分に一番合う装備(才能、スキル)を見つけることだと思っています。
多くの人が自分に合う装備を知らずに、そこら辺の武器屋で売られている評判の武器(=世間一般でいいと言われているスキルのことで、プログラミング、ブログ、物販、SNSマーケティングなど多数)を買ってしまうのです。
ですが、自分にとって使い心地がいいかは別の話。
しかも、ほかの人が勧めている装備が自分に合わないことにショックを受け、自分はダメだと責めてしまうこともあるのです。
PC作業が得意じゃないのにプログラミング本を買っちゃった
文章書くのが苦手なのにブログ始めちゃった
人と話すのが嫌いなのにコミュニケーションUPセミナーに申し込んじゃった
こんな経験はないでしょうか?
モチベーションが湧かずに挫折してしまったのとセットで。
私もブログを始めたのに続かなかった典型例です。そしてもれなく自己嫌悪になりました。
これでは魔法使いがオノを買って、ぶん回せるように努力するようなものです。
そもそも装備が個性に合ってないし(なんなら個性をひねり潰すくらい…)、合っていない装備で練習しても上達するわけがありません。
しかも合わない装備で、相性の悪いダンジョン(会社)に乗り込むことさえあります。
コミュニケーション能力を装備していったのに、マーケティングスキルの装備がないと敵(上司、客)を倒せない、とか。
ゲームでは水属性の敵がいるダンジョンに、水に弱い火属性を装備して入ることはないはずですが、現実世界ではミスマッチがひんぱんに起こります。
で、つぶれます。
私の場合は、もっていた装備と入ったダンジョンの相性はよかったので、最初は苦労しながらも楽しんでいました。
しかし途中で突然、まったく違う武器でしか倒せない中ボス(上司)が!!
1つの武器しか磨いてこなかったので倒されてつぶされました。
さあ、ここで分岐点。
① 今から慣れない武器を探して磨いて倒す(苦しんで昇進)
② ダンジョンを離れるか(転職)
③ 今もっている武器のまま迂回ルートを探すか(出世コース外)
しかし、どれも腑に落ちなかったので、
自分に本当にしっくりくるユニーク装備を知って身に着けて鍛え上げることにしました!
つまり、「本当にやりたいことを探して実現する!」ということです。
今は自分のジョブと装備探しの真っ最中。
ゲームと違うのは、装備を身に着けるとステータスを一律で上げてくれるものではなくて、ジョブ(個性)によって向き不向きがあること。
これまで世間の声に振り回されてきたので、惑わされずに自分に合うものを見つけていきたいと思います。
そのうえで、自己実現のために自分のフィールドを作るもよし(=起業)、ほかのダンジョンに入るもよし(=転職)。
ダンジョンの敵はランダム性でどんな敵が出るかコントロールできないけれど、安心の休憩ポイントがある状況(=サラリーマン)。
自分のフィールドを作る場合、最初は身を守るすべもなく四方八方から外敵(=詐欺師や怪しげな商法)が入ってきて休む暇もなく戦わなくてはいけない。
しかし、開拓して整備していくとコントロール可能になる魅力があり、広げたり街を作ったりするのも自由自在です(=フリーランス)。
どちらが自分らしい人生のクリアに向かえるか(=価値観)を大事にして、ゲームをプレイしていこうと思います!
ゲーム用語をふんだんに盛り込んで、自己理解との関連性を語らせていただきました。
最後にゲーム用語の解釈も載せておりますのでよろしかったらどうぞ。
(ちなみに私は昔からかなりのゲーマーでした。
FF、ドラクエ、テイルズシリーズ、ファイヤーエンブレム、アークザラッド、幻想水滸伝、ワイルドアームズ、ブレスオブファイア、ブリガンダイン…このあたりにピンときた方はぜひコメントお待ちしております♪)
※用語説明(ゲーム用語を現代社会用語に変換してみました)
フィールド=社会
ダンジョン=会社
評判のいい武器=世間でいいと言われているスキル
敵=合わない・苦手な人
中ボス=合わない・苦手な上司
別のダンジョンに入る=転職
自分のフィールドを開拓する=起業