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中国小売最前線2019年11月号~新たな商圏構築に臨むOMOの動き~
こんにちは。中国インターネット研究所です。
・中国で消費者向けにビジネスを展開されている
・そのような事業会社を支援する日系企業で勤務していて中国の最新情報を仕入れたい
・日本で中国の情報を仕入れたいと思っている事業開発や起業家の方
を主に対象にし、以下の内容を毎月発信しています。
発信内容A:中国小売最前線(この記事の内容)
AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最新情
中国小売最前線2019年8月号
こんにちは。中国インターネット研究所です。
・中国で消費者向けにビジネスを展開されている
・そのような事業会社を支援する日系企業で勤務していて中国の最新情報を仕入れたい
・日本で中国の情報を仕入れたいと思っている事業開発や起業家の方
を主に対象にし、以下の内容を毎月発信しています。
発信内容A:中国小売最前線(この記事の内容)
AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最新情
MINISOは無印、ダイソーのパクリではない
「MINISOは無印、ダイソーをパクっているか」について考えたいと思います。
※表面的なデザインのパクリは論点にしていないです
ダイソーのパクリか?
まずはバラエティストアの定義を確認してみます。
Alibaba,Antの投資先(2019年4月~6月)12社
こんにちは。中国インターネット研究所です。
・中国で消費者向けにビジネスを展開されている
・そのような事業会社を支援する日系企業で勤務していて中国の最新情報を仕入れたい
・日本で中国の情報を仕入れたいと思っている事業開発や起業家の方
を主に対象にし、以下の内容を毎月発信しています。
発信内容A:中国小売最前線
AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最新情報を毎月1回発信
中国小売最前線2019年7月号
こんにちは。中国インターネット研究所です。
・中国で消費者向けにビジネスを展開されている
・そのような事業会社を支援する日系企業で勤務していて中国の最新情報を仕入れたい
・日本で中国の情報を仕入れたいと思っている事業開発や起業家の方
を主に対象にし、以下の内容を毎月発信しています。
発信内容A:中国小売最前線
AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最新情報を毎月1回発信
中国インターネット2019年上半期のトレンド
こんにちは。中国インターネット研究所です。
中国で消費者向けにビジネスを展開されている人、そのような事業会社を支援する日系企業、日本で中国の情報を仕入れたいと思っている事業開発や起業家の方が主に対象です。
以下の内容を毎月発信しています。
A:中国小売最前線
AlibabaとTencentを中心に動く、中国小売業界の最新情報を毎月1回発信
B:中国スタートアップ最前線
Alibaba&Ant
Tencentの投資先(2019年1月~3月)21社
今月から改めてTencent,Alibaba,IDG,Sequoia,ZhenFundの投資先を紹介していこうと思います。
今月はTencentが2019年1~3月に投資した21社のリストと、その中から見えるTencentの投資4パータンと気になった企業3社をピックアップして紹介しています。
Tencentの投資傾向1)海外でのレイターステージでの投資強化
以下の企業が億ドル単位の調達でT
中国小売企業における「遅れた」最新経営トレンド
前回の投稿で、組織などのに焦点を当てたいと書きましたが、今年は、同時に経営トレンドにも目を当てたいと思います。
注目しているのは以下の3つです。2019年2回目の投稿は、中国の小売企業を取り巻く経営トレンド3つと背景にあるものを紹介します。「遅れた」というのは、日本ではどれも社会に浸透していたり、必要としないものだったりするので、遅れたと名付けました。
1:会員プログラム
2:「良いものを適
2018年中国経営で話題になったニュースの振り返りと2019年の主要テーマ
2018年日本のメディアはこぞって中国スタートアップを取り上げ持ち上げた。しかし多くのスタートアップが倒産し、注目を浴びたレンタル自転車はデポジットを返金できない状態が今も続く。経済雑誌で特集が組まれるなど大注目を集めたBytedanceもショートムービーへの締め付けが厳しくなり、ショートムービーに取って代わる新規事業の創出が求められるが依然次の柱となる事業は生まれていない。
中国版UberのD
中国企業を研究する時に知っておきたい24のこと(随時更新)
中国企業を研究する、真似しようという風潮ではありますが、日本と社会環境は大きく違い、研究するにあたって気をつけならねばならないことがたくさんあります。今月はそれについて書いています。
中国インターネット企業を研究するとだいたい以下の論点に辿り着くのですが、これらを理解するには、マクロ経済や法律の理解が必要です。
・中国でC2Cサービスがこれだけ短期間に普及できたのはなぜか?
・モバイルペイメン
なぜMeituanは日本で生まれないのか?
中国インターネット研究所の紹介
Baidu、Alibaba、Tencent、Sequoia、ZhenFund、IDGから毎月2社の投資先をリスト化して公開すると共に、その中でも中国の経済情勢を反映する特徴的なスタートアップを数社ピックアップして紹介しています。
Baidu、Alibaba、TencentはBATと呼ばれ、中国インターネット業界を牛耳っています。BATがスタートアップに占める投資