毎回を神回にする | #07 TIMING
初投稿から半年続けた「Steal with Pride」シリーズに続く第二弾。今後は「毎回を神回にする」( 10 回予定)をお届けします!
前回ご紹介した PASSION(情熱のなせる技)に続く、第 4 のテーマは TIMING(見極め)について。
これまでの 4 つ P すべてを、完璧にこなしたところで・・・タイミングが命です。早すぎても、遅すぎても、期待する結果は得られません。
変化を狙う
特に、クライアント社内で、人事異動や組織変更のタイミングは、Growth Mode や Trouble Mode になりやすいです。
どのみち、新しい人と関係構築をしないことには、ビジネスの成長は見込めません。
そんなときこそ、ワークショップを通して、先方の課題解決に貢献しつつ、「人として」のつながりを深めることが期待できます。
大局を見る
PERCEPTION の多角的な見解や POSITION のイベントの位置付けをふまえて、クライアントのビジネス全体を俯瞰します。
もし、見切り発車してしまった場合、「参加者の日程を抑えているから」、「もう告知してしまったから」という流れは、危険信号です。
ゴールデンルールは「事前準備が 9 割」。調整や準備が間に合わない場合は、急いてはことを仕損じる。思い切ってリスケしましょう。
上流から入る
固まる前の、柔らかい状態から入り込むのが得策です。一旦、方向性が決まってしまうと、なかなか変更しづらくなりますよね。
たとえ、どんなリクエストでも・・・求められているうちが華。一番怖いのが、無関心。議論の輪に入れてもらえないことです。
ふわっとしているリクエストって、往々にして、クライアントが困っていて、みなさんに助けを求めてるシグナルかもしれません。
悩む前に、「Yes, and...」の精神で、一旦、受け入れてみる。答えがなくとも、Good Question / Impact Question の質問を重ねて、その解像度を上げることができれば、それだけで、十分に付加価値となります。
一周年記念テーマソング④
第四弾は・・・男性ボーカルの R&B!しっとり系で耳に残りやすい感じに仕上がりました😍
もし『いいね!👍』と感じたら note の記事にも『スキ❤️』をいただけたら嬉しいです🤭 フォローやコメントは、さらに大歓迎です🎉🎉
次回は、「WCCPP」です。
FYI:併せて 「Steal with Pride」シリーズもどうぞ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?